詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう一生一緒に旅行へ行きたくない友人

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ぺんちゃん
    ひと
    吐き出させてください。
    先日、10年来の友人とアジアへ旅行へ行きました。
    もともと私がその国を気に入っており、また行きたいんだよねと話していたところ彼女が「なら私も行きたい!」となりました。
    彼女とはグループ旅行は何度もしましたが、二人での旅行は今回が初めてでした。

私が行きたいところな手前、旅行の手配からプラン立ても全部私だけでやりました。
    何をしたいか聞いても、任せるとだけ言われていました。

ここから、もう一生彼女と旅行には行きたくなくなった出来事を書かせてもらいます。
    1 極端に少ない荷物、小さいカバンで来た。
    入らない上着や液体は私のスーツケースに入れて当たり前、観光の時は毎回私のリュックに水などを入れさせる。
    私は少しでも手荷物を軽くしたくて工夫しても、当たり前に彼女の荷物を持たされる。
    2 旅行2日前に登山したらしく、疲れがとれていなかった。結果始終疲れた、しんどい、移動いやだ、と。
    3 あからさまに楽しくなさそう。
    買い物はしないから!と宣言してきたのですが、事前に送った計画には現地の市場で買い物も予定してるのですが…
    そこで買い物してる時も、しんどそうだし面倒くさそうでした。もっと買い物したかったのですが、ほとんどできず。
    4 ホテルのWi-Fiを使ってねと言ったのに、レンタルWi-Fiで動画を観て午前中だけでデータ残量ほぼゼロに
    5 最終日、彼氏とラインで喧嘩しテンションが最低値まで落ちる。
    私は関係ないのに、こちらまで暗くなる。
    6 朝着便で帰国なのですが、休みを取らなかったらしく、私を置いて帰宅。
    彼女の荷物が入った私のスーツケースを待ったり、Wi-Fiの返却なども一人でやりました。
    ちなみに職場は一緒で、休めないわけでは全くないです。

と、抑えて書いてこんな感じです。
    私にとって彼女はお荷物以外の何者でもなかったです。

ランキング

レス

…え?何で?

🐱
    neko
    私もこういう人はごめんですが、…え?何で??と思う所が何か所もあります。

まずはどうして荷物を持ってあげるのか?私は絶対に持ちませんが。特に水などは絶対に持ちません。彼女が持ちたくないなら余った水は捨てて、欲しい都度買えと言います。『どうして持ってくれないの?』と聞かれる事も無いですが『重いから嫌です』と答えるし、『どうして重いものを人に持たせるのか?』と反対に聞きます。

『買い物はしたくない』こういう人は現地のカフェかマッサージ店に放置です。連れて歩くと文句が出るし鬱陶しいですから。

レンタルWi-Fiは通信料を弁償させます。被ったストレスはプライスレスですがね。

我慢出来なくなったらその都度話し合うし、スーツケースには荷物を入れさせません。私の友達では現地でスーツケースを買った人もいますし、大抵百均のチャック付きエコバッグを持って行くので、それを友人にあげて『これに入れなさい』かな。袋が無い時は私も友人もずっとスーパーの袋を持ち歩いていましたよ。

それは誰だって嫌ですね

🙂
    あ。
    お疲れ様でした。二度とその人と2人だけの旅行はしない、ということで。

断れないトピのさん、厚かましい友人

🐱
    @リン
    友人に断れないのは何故?

おつかれさまでした

🙂
    ごまめ
    10年来のお友達でも、わからない本性があるのですね。
    せっかくの海外旅行、お気の毒でした。別に無理して誘ったわけでもないのにね。
    せめて機嫌良く楽しい時間が持てたら、まだ我慢できたかもしれないのに。色々残念なことだらけで何だか悔しいですね。
    旅行だけでなく、今後の付き合いも考えたほうがいいかもしれませんよ。
    本当にお疲れ様でした。

なんじゃその人は

🐤
    しま
    なんでついて来たんでしょうね。お怒りごもっとも。
    職場が同じなら旅行の計画ぐらい話すでしょうし、行きたいって言われたら「来ないで」ともいいにくいですよね。べんちゃんさんの旅行に入れてもらうのだから、ちょっとは気をつかわないとね。親しき仲にも礼儀有りっていう教訓(?)があるけど、親しかったからつい甘えてしまったのかな。
    10年来の友人とのこと。話を聞くと困った妹ちゃんみたいですけど。
    「もう付き合いたくない」ではなく「一緒に旅行へ行かない」とジャンル限定で怒っておられるので、寛大な方だなあと思いました。

旅行する友達は選ぶべき(特に海外)

🙂
    エール
    トピ主さんの辛さ、少しは理解できます。

私も過去に海外旅行に友達と行き、なかなか大変な目にあったので、(行く前は「汚い宿でも大丈夫よー♪」位だったのに現地に着いたら潔癖症だと言われetc.基本おんぶにだっこ)、日本では問題無く付き合える友達でも海外旅行に行く友達は選ぶべき、と学んだ経験があります。

が、トピ主さんの場合グループでは彼女とも海外行ったことがあったみたいなので、トラップでしたね。

今後はどんなにすり寄って来ても、2人での旅行は断るしかありませんね。
    (グループのパッケージ旅行ならまあ考えてもいいけど。。。)

本当にお疲れさまでした。

私は当の友人とは、それ以来日本に帰国後も距離を置くようになりました。

みなさま、ありがとうございます!

🙂
    ぺんちゃん
    このような吐き出しトピにも関わらず、私にとってはとても温かく感じるご意見をいただき、本当にありがとうございます(泣)

吐き出すことができなかった5日間は本当に辛かったですが、その後にこのように吐き出すことができ、心が軽くなりました。
    これまでは二人で旅行へ行くのはもっぱら幼馴染とばかりで、その旅行は毎回気持ちの良いものでした。
    今回のことがあり、もしかしたら幼馴染との旅行のときに私も気付かぬうちに粗相していることはあるかも?!と、自問することが出来ました。
    ちなみに幼馴染曰く、大丈夫だよとのことでした。良かったです。

ちなみにこの旅行のあと、例の彼女から、次は二人で○○へ行こうよ!と誘われました。が、即答で断っている自分がいました。笑
    本人は何で?となっていたので、しんどそうだったけど今回の旅行は楽しんでくれてたのかな?と少し嬉しくはなりました。
    とはいえ、もう二度と二人で旅行はごめんなさいです。笑

みなさま、本当にありがとうございました。

私にもいます。

🙂
    旅行は1人が最高
    私にも二度とこの人と一緒に旅行に行きたくない、家族以外は、これから1人で旅行しようと強く思わせた人が過去に1人います。

それはかれこれ20年以上前、私が新入社員だったころ、同じ職場の3つ上の先輩でした。旅行は彼女のほうから誘われました。まさかこんな人とは思わずOKしたのですが、後の祭りでした。

北欧へのツアー旅行で、朝早い便だったため、朝6時に駅集合でした。寝起きの悪い人だったため、朝5時前に頼まれていたモーニングコールを何回もしましたが、電話にでないため、彼女の家までスーツケースを引きながら20分かけて行きました。案の定、彼女は、まだ寝ており、パッキングもしていませんでした。(部屋に荷物が散乱し、スーツケースが開けっ放し放置状態)

急いでパッキングを手伝いましたが、間に合わないと判断したのか、彼女は近くに住む父親に電話し、駅まで送ってほしいと頼んでいました。

私は、一人で先に駅に行って待っていると言いましたが、同じところに向かうのだから一緒に送ってもらおうと彼女にしつこく言われ、断り切れず、一緒に送ってもらうことになりました。

彼女の父親に、「朝早くからすいません」とあいさつしましたが、無視され、私のせいで朝早く送る羽目になったと勘違いされているのか終始機嫌が悪く、自分の娘のスーツケースだけトランクに運び入れ、車中も娘とだけ話をし、私のことは完全無視で、お礼を言っても再び無視され、やっぱり一人で先に行けば良かったと本当に後悔しました。

ツアー中も、彼女はだらしなく、彼女の寝坊のせいで申し込んでいたオプショナルツアーも参加できなくなり、散々な旅行でした。帰りの飛行機の中では一言も口をきかず、あいさつもせず空港で別れ、その後、いっさい付き合いはなくなりました。

北欧旅行が最悪の思い出となってしまったので、後に1人で北欧を旅行し直し、思い出を塗り替えました。