詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学2年生です。書くのがとっても遅いです。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学2年生です。書くのがとっても遅いです。

レス10
    (トピ主0
    🎂
    momo
    子供
    小学2年生の男の子です。 左ききで、幼稚園の頃から、鉛筆の持ち手を右にするか左にするか迷ったのですが、書きやすい左にしました。 ですが、書くことが嫌いらしく、お絵かきもあまりしません。 授業で、道徳などで自分の感想を書いたり、国語や算数で、書くのが遅くて授業に、ついて行けず、本人が悩んでいます。 カタカナも、たまにまだ覚えておらず、読みは出来ますが、思い出して書く作業がとっても苦手なようです。 嫌いなのに書き方の習い事に行くのがいいのか、迷っています。 どうすれば克服できるでしょうか。 よいアイデアがありましたら教えてください。

ランキング

レス

書道はどうでしょうか。

🙂
    みやん
    硬筆もありますが、私は筆で書く書道をお勧めします。 楽しいですよ。 集中力の付け方も、自然と学べます。 書道は呼吸です。 左利きの子も、右で習いますが、 やってみたら、ノートに書くのではなくて、 子供には新しい経験が、楽しいのではないでしょうか。 炭の匂いも、私はリラックス効果があると思います。 とにかく、文字を大きく書く。 それがとにかく気持ちがいいです。 で、上手に書く。それが、とてつもなく難しいです。 子供にとっても、 やりがいを感じるのではないでしょうか? 私は、書道を習っていましたが、 とても日本的であり、文化として 良い習い事だと思っています。 学ぶことは多いと思いますよ。 試しにやらせてみたら、どうですか?

お疲れ様です。

わかめ
    うちの息子も似たような感じでしたよ。 現在大学生です。 就学前までにお絵かきや塗り絵をあまりさせなかった(うちも息子があまり好まなかった)ので、筆圧が弱いのが原因だ思われます。 小学生のうちは特に困らなかったのですが、中学生になって定期テストが始まると、時間内に問題が解けきらずに終わることがあって、私はその時初めてそのこと(筆圧の弱い)に気がついた次第です。 もう中学生では、取り返しがつきませんでした。 これはもう訓練しかないと思いますので、塗り絵が一番オススメなんですが、息子さんはやりそうでしょうか。 色鉛筆で塗り続けるだけでも良いと思います。 筋トレみたいな感じ。 二年生の今気がついて良かったですね。 それとカタカナですが、今の子はどうなのかな、うちの息子はポケモンでカタカナを覚えたので、息子さんが好きなこととカタカナを結びつけると覚えやすいと思いますよ。

練習量が足りてない

🙂
    歌うプリン
    文字を書くのは目と手の連動作業ですが、これは反復練習によってしか 精度が向上しません。 もう泣こうがわめこうがガンガン書かせる。 とにかく書かせる。 四六時中鉛筆を持たせて字を書かせましょう。 そのレベルになれると作文もスッスッと書けるようになります

男子は

はつ
    男の子は女の子より手の運動機能の完成が遅いそうです。 うちは汚くて、中学でようやくマシになってきました。 迷路をなぞるのも練習になりますよ。

問題は書く事ではない

🙂
    esezou
    個人的には手書きは重要なスキルと思います。 お子さんの場合、書くのが苦手というより、考えを表現するのが苦手というか、考えを纏めるのが苦手なんじゃないでしょうか。 こちらの方がより深刻です。 あるいは頭ではすぐ考えられるが手の速度が追い付かないだけかも。 表現は、デバイスの進化により、書けなくてもキーボードやタッチパネル、お子さんが大きくなればそもそも手を使わないかもなので、必ずしも心配は無用かと思います。 トピ主はお子さんが本当に苦手な事をよく把握した方がよいと思います。 学習障害の場合、何らかの手を早めに打った方が良いと思います。 単に字を書く練習が良いとは限りません。

うちも苦手

🐶
    小幼母
    小5と幼稚園年長の息子達がいます。 うちも遅かったですね。確かに、塗り絵やお絵かきなどはあまりやりませんでした。カタカナも微妙でしたね。やはりゲームなどで覚えていった気がします。 筆圧も弱かったですね。ノートが薄くて読めないくらいだったので、急いで濃い(4B)鉛筆を用意しました。 テストもあと1問出来ないとか多く、小2の頃は書き方教室(ひらがなのみ)にいきましたが、あまり身に付かず、1年で辞めてしまいました。 今は小5ですが、だいぶしっかり書けるようになってきました。連絡帳やノートの字も2B鉛筆で濃くなりました。 やはりしっかり早く書こうという意識は必要だと思います。 本人に聞いたら、「濃く書けるようになった。しっかり書けるようにした」と言ってました。 あとは、小3の時は担任の先生が細かく見てくれる先生で褒められると嬉しかったみたいです。 親は難しいですよね。やれ、やれ言ってもやらないし、興味がないとやらないし、小2なら、家で反復練習で、計算ドリルは時間も書いてあるのがありますので、時間を計ってみるとか。 国語はとにかく文章を読む、道徳は、成長と時間が必要かなとも思います。 とにかく、興味なのですよね。好奇心というか。私自身、文章で想像力を高められないので、とりあえず映像から入るので、息子にも映像を見せてから原作のようなものを読ませたりしています。 うちはそういう感じですかね。 お互いに頑張りましょう。

専門家へ

さらん
    専門家に相談するのはどうですか? 何ともなければ笑い話になることです。 うちの次男が同じでした。学校の担任の先生からアドバイスを受け、専門医にかかったところ「学習障害」と診断されました。 学習障害なので学校に合理的配慮をしていただいているし、知能は高めなので今は進学校に通い、大学受験のために勉強しています。 本人は「無理やりやらされていたら勉強が嫌いになっていたから助かった」と言っています。

あまり深刻にとらえない

🙂
    なかい
    文章のイメージは頭の中に完璧に出来上がっているけれど、字を書くことだけが難しいのか、文章の組み立ても、書くことも苦手なのかによっても違ってくると思います。 また「書き方の習い事」って、書道やペン字でしょうか、それとも作文教室が近所にあるのでしょうか。 まあ、書道であれ、作文であれ、学校についていけていない段階の子供を習い事に通わせるというのは、諸刃の剣だと思います。 大多数は、書くことが得意で、さらに能力を高めるため、高度な指導を受けるために習っているわけですから。 学校でさえ「ついていけない」と悩んでいるお子さんですので、習い事ではさらにはっきりと格差を思い知らされると思います。 1年生や幼稚園の子供と並んで、自分がなかなか書けないでいる横で、年下の子がスッスッと自分より上手な字を書いて、先生から高度な指導を受けている状態に、耐えられるのでしょうか。 どちらかというと、あいうえおレベルの文字練習のテキストを本屋で買って、自宅で親が見るべき段階ではないかと思います。 ただ、「克服」とか、あまり無駄に気合を入れてやらないほうがいいと思います。 反発してやらないというわけではなくて、本当にできなくて苦しんでいるわけですから。 泣いてもわめいても無理やりやらせる、何が何でも克服する、という無駄な熱意を持ってしまうと、逆に子供の心を傷つけるだけで何も生み出さないと思います。 そうやって、頑張ってもできないことを親に強制されて、罵倒されて、傷つけられて、自信を失ってしまう子供たちがたくさんいますから。 今は、できることを、楽しんでやる、少しの進歩を見つけてやり、一緒に喜ぶ、成長とともにいつの間にかできるようになっていく、というのが教育の主流です。 どうしてもできなかったら、担任の先生や専門家への相談を検討した方がいいと思います。大丈夫だと思いますけどね。

我が子と同じ。

😡
    ふむふむ
    うちの息子と全く同じなので、レスします。 うちの息子も小学2年、もともと左利きです。保育園の頃から、右利きに直そうとして箸・ハサミは右手で使えるようになりましたが、どうしても字は左手です。 小さい頃よりあまり字を書くことも好きではなく、ゆっくりです。お絵描きも好きではありません。 毎日日記の宿題があるのですが、時間がかかります。1年生の頃は左利きだから仕方ないと思っていましたが、それだけじゃない?と思うようになりました。その日の出来事、自分の考え・感想などを上手く表現できない、文章にできないようです。専門家に相談したわけではないのですが。 なので、日記を書くときには、メモ紙を用意し 1その日の出来事をいくつか書き出すし、書きやすそうなテーマを決める 2出来事、感想などを箇条書きする をして、ある程度内容を整理してからノートに書くようにして国語力をつける練習をしています。 カタカナも未だに「どうだっけ?」と聞きますし、漢字の覚えも悪いです。これに関しては怒らず、ひたすら繰り返しで教えています。 ちなみに、書道教室にも小1から通っていて、毛筆は右手(左手でははらいやはねができない)、硬筆は左手で書いています。書道って、昇級したり大会で賞状をもらうことが多いので、それが励みになり、嫌がらず通い続けています。スピードアップにはつながりませんが、字に興味を持つことと字をきれいに書くことができるようになると思います。 私は、将来字がきれいな男子はモテるんじゃないかと思い、通わせましたが(苦笑)

運筆の練習

🙂
    おばちゃん
    何名かアドバイスされてますが、運筆のドリルをしてみたらどうでしょう? 迷路や点を数字の順につなぐと絵の出来る遊びの様なドリルです ネットで無料のダウンロードも出来ますよ うちの子も書くのが苦手で字も汚く小さくて読めない酷い状態でした 小学生の4年までは夏休みの宿題は手伝って、 感想文も本を読んだ子供を私がインタビューして書き起こした文を 清書して貰い提出していました いくら言っても漢字のドリルを何回もさせても嫌いな物は無駄です、 お子さんがドリルを喜んでやるならお勧めします。 そうそう、うちの子は高校生になりましたが漢検、英検、期末テストは人並みに なったので中学受験以後は学校や塾の宿題のお手伝いはもうしてません