詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 介護経験者の方、布団の洗濯について教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護経験者の方、布団の洗濯について教えて下さい。

レス9
    (トピ主4
    万華鏡
    話題
    私は今、60代の知的障害者の男性の介護をしています。最近、オムツが必要になってきました。 歩行は出来ます。全体的に、動きは緩慢です。衛生に関しては、余り分かっていないので、着替えの上に、尿で汚れた服を乗せてしまったりします。 現在、ベッドにおねしょパットを敷き、その上にボアシーツを敷いて寝て貰っています。 オムツをしていても、尿漏れするようで、時々掛け布団を汚されてしまいます。全てコインランドリーにて洗濯しているのですが、重たくて嵩張るし金銭面、体力面、共にきついです。そこで質問です。 ・簡単に洗濯できて、軽くて暖かい介護用の布団などは有りますか?もしあれば、メーカーや商品名などを教えて頂けないでしょうか。 ・防水性の有る掛け布団カバーも出ている様ですが、使い心地は如何でしょうか。 ・防水カバーを利用した場合、カバーだけ洗濯すれば、布団は洗濯せずに済みますか?通気性はどうでしょうか。もしお勧めのメーカーや商品名が有れば、お教え願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

綿毛布か肌掛蒲団を内側に

🙂
    カモミール
    家で布団を洗濯するのですけれど、介護ではないので防水カバーに関してはわかりませんけれども、 体に綿毛布を掛けてから掛布団、綿毛布だけでは無理でしたら、肌掛布団を掛けてから普通の布団を上に重ねられては? 綿毛布だけでなくウォッシャブルの肌掛蒲団も、家庭の洗濯機が大容量であれば家で洗えて経済的ですよ。 日々の介護、頭が下がります。御自愛なさってくださいね。

カモミールさん、レスを有り難うございました。

万華鏡
    お恥ずかしながら、「綿毛布」なるもの、初めて知りました。写真で見ると、なめらかな感じで良いすね。これは軽くて洗濯しやすいという事でしょうか?今度、店頭にて見てきたいと思います。 ウォッシャブルの肌掛蒲団も良いですね。中綿はポリエステルでしょうか?メーカーや商品名は、おわかりになりますか? 暫くレスが付かなかったので、自己流で対策を考えました。 洗濯が大変なので、病院の様に、一晩中エアコンの暖房(20~22度設定)を付けておくことにしました。 そして薄手の掛布団だけ、掛けて貰っています。 それから、ボアシーツは目視だと濡れていることに気づかないので、ベッドパットの上にテーブルクロスを敷いて、上に綿の白いシーツを敷く事にしました。 オムツも、沢山吸収するタイプに変更しました。 これで以前より、だいぶ手間が減りました。 ただ、掛布団の素材が羽毛でして、余り頻繁に洗濯したくないので、買い替えようと思っています。 引き続き、情報をお待ちしています。

マイヤー織

🙂
    カモミール
    洗える肌掛布団は、我が家は羽毛もポリエステルも色々あります。ポリエステルのウォッシャブルの肌掛は大手通販で買いましたよ。 羽毛のウォッシャブルの肌掛布団は西川も通販でありましたので、そちらもいいかもしれませんね。 綿毛布についても、綿マイヤー毛布というマイヤー織の物を使っていますけれど、マイヤー織をお薦めします。こちらも西川でもあるようですね。

寝相の良い人であれば、ですが

🙂
    フランソワ
    祖母の介護施設でやっていた、敷き布団の防水の方法を書きます。 普通のシーツのお尻の部分に、完全防水のおねしょシーツを横向きでかぶせて、端っこは布団の下に押し込みます。一番上が防水シーツになる感じです。 こうすると、顔の部分は普段使っているシーツで、お尻の部分だけ防水シーツになるので、違和感があまりないようです(ちょっとはあると思うけど)。 もしもおねしょしても、この方法ならパジャマと防水シーツだけを洗濯すればいいので楽なんですが、おねしょの量が多い人だと、おしっこが水たまりになって、結局どこかに流れてしまうのでダメかもしれません。 また、普段使用されているおねしょパッドは完全防水のものでしょうか?今までおねしょパッドをボアシーツの下にしていたようなので被害がなかったかもしれませんが、おねしょパッドを一番上にして使う場合、完全防水でないと、大人だと下にしみます。でも、オムツの横漏れ程度なら大丈夫かも。 おねしょパッドの下にビニールを敷いて使っている方も多いようです。 掛け布団に関しては、申し訳ありませんが分かりません。 もしも防水性のあるカバーを使う場合は、完全防水かどうかに注意して、完全防水でない場合は、前の方が書いていらっしゃるように、綿毛布やタオルケットやアクリル製の毛布等の洗濯しやすいものを一枚足して、その上に布団をかける、というのはいかがでしょうか。何枚も重ねると暑くなる可能性もありますが。 また、数は少ないようですが、太ももの部分が長いオムツ(リハビリパンツ?)も市販されています。普通のタイプのものよりもちょっとだけお値段が高いので、寝る時だけ着用されると、横漏れが少なくなるかもしれません。 ただ、うちでは実際に使わなかったので実のところは分かりませんが、尿で汚れる部分は広くなりそうですよね。オムツかぶれが心配かも。 お互い頑張りましょう。

レスを有り難うございました。

万華鏡
    カモミールさん、詳細な情報を有難うございました。 羽毛でも洗えるタイプが有るのですね。驚きました。素材も重さも性能も色々で、選ぶのが難しいですね。熟慮したいと思います。 フランソワさん、有難うございました。 教えて頂いた敷き布団の防水の方法ですが、多分本人は、防水シーツの中に足を入れてしまうと思います。きつくても強引にねじ込んでしまうタイプです。折角アドバイス頂いたのにごめんなさい。 また、ベッドに正座して、膝に布団をかけた状態で、漏らす事が有ります。(座る位置は、寝た状態での胸の辺りです。) 又、ベッドの布団の上にごろんと横たわる事もします。よって、二枚重ねると、下だけでなく、上の布団も汚れていたりします。 ですので、掛け布団は一枚だけにしました。 トピを立てた時はおねしょパッドを使っていたのですが、毎回洗うのが馬鹿らしくなり、テーブルクロスを敷く事にしました。 シーツを剥がした後、テーブルクロスをアルコールスプレーで消毒しつつ、ボロ布で拭いています。 太ももの部分が長いオムツも知りませんでした。これ良いですね。体自体は健康なので、寝ている時の動きが大きいでしょうから、今のパンツタイプのおむつがダメとなったら、このタイプを使ってみたいと思います。情報を有難うございました。 今、紙おむつの履き方(上下、前後の判別が出来ない)と、中にパッドを敷く事(裏表、縦横の判別も出来ない。広げる事も出来ない)を覚えさせています。 後ろと書いてあるオムツを使っていても、「後ろがどっちか分からない」といわれ、脱力しました。パットも広げて設置するのにテクニックが必要です。両方とも難易度が高いです。 マンガを書いて壁に貼ったり、毎回必死に繰り返して覚え込ませていますが、その時は出来ても、数時間後には出来なくなっています。トホホ・・・な毎日です。

トピ主レス読みました

🙂
    フランソワ
    トピ主さんが介護されていらっしゃる方は、障害があると言ってもごく軽度のようですね。言葉も出るし、字や漫画も読めるようなのでそう思いました。 オムツとパッドの扱い方を覚えてくれると良いですね。 ところで、ふと思ったのですが、このくらいしっかりした人であれば、夜中に1回トイレに起こすことはできませんか?もうやっているのかな。 ただ、起こす側も夜中に起きないといけないので、かえって負担になる可能性もあるかもしれません。 単なる情報として以下のことを書いておきます。 ・ペット用のペットシーツをうちでは使い捨てのおねしょシーツとして使っていたこともあった。ただし、サイズ的に小さいので、トピ主さんが介護している方に使えるかどうかは不明。 ・なんとなくだが、介護用の使い捨ての吸水シーツをドラッグストアで見たような気がする。ただ、本当に吸水シーツだったのか定かでない(もしかしたら、ただの普通の使い捨てシーツだったかも)。 良い方法が見つかって、負担が少なくなると良いですね。

シーツに足を入れてしまうとのことですが

🙂
    あらかん
    確かに介護用品としての防水シーツは胴体部分だけ、帯のように敷くものですが、敷布団全体を覆うタイプもありますよ。 ベッドタイプのように四隅にゴムが入っていて外れにくく、セットしやすいものもあります。サイズもシングルからキングぐらいまでありました。 このタイプのシーツは水分がしみこまないので、水たまりができるほど漏れるのでしたら、その上に吸水タイプの防水シーツを敷いて、上下を両面テープで止めるといいと思います。 掛け布団は、やはり室温を高めにして、薄物でどんどん洗うようにするしかないかもしれません。 実母が現在入院していますが、冷房の中での夏掛けのような薄い布団ですね。

フランソワさん、レスを有り難うございました。

万華鏡
    早速調べてみました。 介護用の使い捨て吸水シーツや、大判の吸水シート、有りました! 本来は、寝たきりの方の、大便処理用に作られた物かも知れませんが、これも上手く使えれば、手間がグンと減るかも知れませんね。 夜中に起こす事については、寝る前のおむつ交換の際、オムツは4回吸収タイプ、パットは5回吸収タイプに変える様にした為、これで今のところ、大丈夫そうです。 昼間の失敗も無いように、紙おむつを2回吸収から4回吸収タイプに変更。パッドは2回吸収ですが、3時間おきにトイレに誘い、パッド交換の手伝いをしています。これで、以前より失敗は減りました。 ただ、どうしても布団に臭いが付いてしまうので、洗濯する事にはなりますが・・・。 アドバイス、有り難うございました。

あらかんさん、レスを有り難うございました。

万華鏡
    うちの防水シーツ(すみません、トピ文ではおねしょパットと書いてしまいました)は、敷き布団サイズ(四隅にゴム有り)ですが、洗濯が面倒なので結局使っておらず、そのかわり綿シーツの下は、テーブルクロスにしてしまいました。 改めてパッケージの説明文を読んでみたところ、表面には『吸水速乾 防水シーツ 抗菌防臭加工 全面防水』と書いてあったのですが、 裏面の説明書きには『完全防水では有りません』と書いてありました。全面防水だけど完全防水では無いって、どういう事なのか・・・・謎です。素材は表側はポリ100%で、裏はポリウレタンコーティングです。   ペラペラの薄手で、表面はさわやかメッシュ素材です。厚みも無いので「”吸水”タイプの防水シーツ」には見えません。 単純に防水機能の有る物として、普段のシーツの下に敷いて使っていたのですが、説明文には、上にシーツを乗せてとは書いてありませんので、そのまま使えるのかも。 良くわかりませんが、アドバイスを貰ったように、吸収するタイプの防水シーツをこの上に乗せた方が良いのかもしれません。 もう少しシーツの方も探してみたいと思います。 掛け布団の方は、今まさに家にある一番薄い布団を掛けて、室温を上げています。 アドバイス、有難うございました。