詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • お隣さんとの事で、心の落ち着かせ方を教えてください。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣さんとの事で、心の落ち着かせ方を教えてください。

レス9
    (トピ主2
    😨
    ラピス
    ひと
    私は30代女性です。 小学校低学年の娘がおります。 戸建のお隣さんなのですが、娘よりも上の学年のお子さんがいます。 Aさんとします。 今回、Aさんから小学校のPTA本部役員(書記)に一緒に立候補しないかと誘われました。 書記は2名なのですが、Aさんの友人が役員選出の委員長らしく「誰かと一緒にやってみたら?」と言われたそうで、私にお誘いがきました。 かなり悩みましたが、早くポイントが欲しかった事と、Aさんと一緒なら心強い…と立候補することに決めました。 Aさんはとても喜んでくれ、委員長の友人にも「ラピスさんと一緒にやります!」と宣言してくれ、そのように運ぶことになっていました。 しかし立候補者が多く、落選の可能性が出てきましたが、それでもAさんは立候補者の集まりでも「ラピスさんと一緒にしかやりません!」と宣言してくれていたので、私もそのようにアピールをしました。 ある日PTAからの手紙が来て、立候補のお礼と役員発表は○○日とのことでした。 Aさんにラインをし「ドキドキするね!」と送ると「実はもう決まっている人に連絡が行っている。一緒に立候補してくれたのに本当にごめんね!!」とのことでした。 私はAさんも一緒に落選したなら仕方ない…と気持ちを切り替えました。 それから1ヶ月。 Aさんとは普通に会ったりしましたし、学校のイベントにも一緒に参加したりしました。 本部役員以外の立候補の時期になり、Aさんに「他の役員やる?」と聞くと「ごめん、実は書記に決まってて」と言われました。 その場は笑顔で別れましたが、非常にショックを受けています。 書記になれなかった事は別にいいんです。 あれだけアピールしてたのに、私が聞くまで1ヶ月も何も言ってくれなかった事が、とてもショックです。 まだAさんに会っていませんが、今後どう接したらいいか分かりません。 人間不信になりそうです。

ランキング

レス

適当に挨拶してかわしてたらいい。

匿名
    どういう決め方でそうなったのかわかりませんが。 深く考えない方がいいですよ。 会っても挨拶程度にして、今後何かしらのお誘いを受けても理由つけて逃げることです。

ゴール前で抜け駆けするタイプですね。

🐱
    匿名
    役員経験者です。 その書記ですが最終的にはどのような方法で決めたのでしょう。 私のいた学校では候補者多数の場合は抽選でしたが、トピ主さんのところは選出方法が決まっていなかったのなら恐らく役員選出の委員長のお友達からAさんに打診がいったのでしょうね。 役員としては知らない人より友達を入れた方が運営がスムーズに進みますから。 もう一方の方もおそらくPTA側の意にかなった人がなったのでしょう。 そもそも絶対に〇〇さんとしか一緒にしませんと宣言して立候補したのがまずかったと思いますが、(役員からすると立候補者多数の時にそれを言われると二人一緒には選びにくい)そのAさんも発表があればバレるのになぜ黙っていたのか謎です。 言い出しくかったのかもしれませんが、小学生のかけっこで一緒に最後まで歩こうね並んでゴールしようねと言ってたのにゴール寸前で1人で走り出すタイプかなと思います。 トピ主さんのモヤモヤもそりゃそうでしょうと思いますよ。 今回は残念でしたが、Aさんはそういう人なんだと思って今後接することです。

決まった事は口外できない

きらきらまんもす
    タイトル通りです。 内定していても、発表があるまでは口外してはいけないんだと思います。 私も小学中学のPTA、何度かやりました。あと、役員選出委員(匿名の推薦です)からも、来年度の役を引き受けて欲しいと電話もありました。 引き受けても断っても、どちらにしても依頼があった事は口外しないで欲しいと言われました。 Aさんだけの意思ではどうにもならなかったんだと思います。 そして選ばれるのは、やはり経験のある人が多いです。 深く考えずに、やらないで良かったラッキーくらいに思いましょ! ましてお隣りさんですから、適度な距離感が必要。今後、経験としてお話しくらいは聞いたらどうかしら。

落ち込まないでー

🙂
    ヴァンショウ
    とてもがっかりされてると思うんですけど、仕方ないかも。 PTAの役員は、公表期日が来るまで部外秘とされることがほとんどです。当方の居住する地域では、このルールは厳格に運用されます。 ですから、Aさんは、「聞かれたら言うけど自分からは教えない」というスタンスでおられたんじゃないかなと思います。 あまり色々考えないで、さらりとお付き合いされたら良いと思います。

Aさん自分だけ当選して言い難かったんでしょう

🐷
    多美
    別にフツーに接するだけです。他の方と組むことになって、今更トピ主さんには言えなかったんでしょう。そういう人だと思ってればいいんです。 学年が違えば学校で絡むこともさほどないでしょうし、隣人として挨拶等はきちんとやるだけ。 こんなことで人間不信になってたらキリが無いですよ。

トピ主です1

🙂
    ラピス
    早々に回答してくださった方々、ありがとうございます。 初めての役員立候補で、右も左も分からない中、Aさんに誘われて頑張ろうという気持ちになっていました。 ラインでも盛り上がり、Aさんから「推薦委員長の友人に言ったら、そのように動いてくれるって言ってた」と言われたので、もう当選した気持ちでいました。 二人でしかやらない…というアピールは、あまり良く無かったんですね。 恥ずかしながら、知りませんでした。 Aさんが二人で一緒にアピールをすごくしてくれていたので、そういう物だと思っていました…。 反省し、次回からの委員選出では気をつけようと思います。

うろ覚えですが

🙂
    元本部
    子供が小3から小6まで本部役員をしていました。もう遠い記憶なのですが、確か新年度の総会前の公示までは内定していても口外しないようにと言われました。 それから、本部役員を選ぶための委員会があったのですが「こういう人は選ばない」みたいな内々の申し送りがあって、自薦とか仲良しグループ皆でやろう的な方はお断りとなっていました。歴史の古い学校だったので、過去にトラブルがあったんじゃないかと聞いてます。 私も初めは驚きましたが、学校によっては結構そういう妙にしっかりした申し送りとかルールがあるものみたいです。 もしかしたらAさんもそのあたりで言いにくかったのかなと思いました。悪気ではなかったんじゃないかな。。

良いきっかけ

🙂
    うん
    仲が良いのはいいんですがちょっと子供っぽい繋がりかな、と思います。何かあったら絶交(古いけど)レベルまで行っちゃいそうな。 これを機にもう少し大人のお付き合いをされてはいかがですか?程よい距離を持った方が楽ですよ。お隣さんだからこそ付き合いはあっさりと。持ち家なら一生住む訳です。いっそ水くさい位でちょうど良いですよ。

トピ主です2

🙂
    ラピス
    引き続き、コメントありがとうございます。 一緒に立候補…というのは、やはりタブーなのだと分かってきました。 次回からは自分の意思で、しっかり立候補したいと心に決めました。 しかし、推薦委員長みずから「誰かと一緒にやらない?」と声をかけておいて、それはどうなもんだろうな、という思いもあります。 Aさんも、あれだけ立候補用紙や口頭でも「ラピスさんと一緒にやります」とアピールしていたのに、胸に引っかかるものはないのでしょうか? まあ、こちらは委員長も立候補が多いとは予想できなかったでしょうし、きっと公平にくじ引きなどで決められていることでしょう。 お隣さんとは深い付き合いはせず、挨拶程度に軽く付き合っていくことにします。 まだお互いの家など行き来した事はないのですが、これからもする事は無いでしょう。