詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

14週、つわりがひどいです

レス5
    (トピ主1
    🐧
    あっきん
    子供
    初めて投稿します。 現在妊娠14週です。 6週終わりからつわりが始まり、切迫流産で絶対安静の指示もあり、ずーっと寝たきりです。 元々164cm70kgと肥満気味だったのですが、つわりが始まり現在までに10kg痩せてしまいました。(痩せたのはラッキーですが) 吐き気は酷いのですが、実際に吐きはしません。 ただ胃が弱っているのか、1日に食べれる量がものすごく少なく、しかも少量食べてすぐお腹が苦しくなります。 1日の食事が豆腐半丁&パン半分の日もあれば、 りんご半分をすりおろしたもの&たまご豆腐1丁の日もあります。 それをちまちま時間をかけて1日で食べるような毎日です。 食べれないというのは友人の話などから知っていたのでいいのですが、つわりが落ち着いた時に、こんなに弱っている胃が元に戻るのかどうかが気になってます。 ある日スッと食欲が出て食べれるようになるのか、 また落ち着いても胃は弱っているからすぐに普通の食事に戻さず、お粥などでリハビリが必要なのか… 皆様の経験をお聞かせいただきたく、トピを立てさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

わたしの場合は

😨
    心配性ママ
    わたしの場合は1人目は妊娠が分かった翌週から吐きつわりでした。 そこから3週間ピークで吐きまくり水分だけの日々で、7キロ痩せました。 そのあとは、徐々に食べれるようになり、少し食べて、調子が悪ければ吐くみたいな日々を3ヶ月すごしました。その後はキラキラマタニティライフが待っていて、出産まで食べたいものたくさんお出かけしたり、お腹の子がいること、すごく幸せでした。 2人目も吐きつわりでしたが長男の時ほど深刻な吐きつわりではなかったけれど、産むまでずーっっとしんどかったです…涙 それぞれありますが、産んでしまえば終わるし、胃が弱っていても食べれます。笑 食べれるものを食べれば良いのです。徐々に食べれるようになってきますよ。 今はしんどくて辛いですが、頑張って! 子供、かわいいですよ。ほんとに奇跡の塊ですから!!頑張ってくださいね。 母は強し!です。尊いです!!

食べれるようになりました

🙂
    ころ
    16週まで妊娠悪阻で苦しんだ経験があります。 ピーク時はゼリー1個を1日かけて食べる日々でしたが、週数が進むにつれ食べれるようになりました。 食べれるようになったといっても妊娠前に比べて量はかなり減りましたが…。 リハビリとかはせず、その時食べたいと思ったものを食べたり中期は栄養素を気にして料理してりしてました。 早く落ち着くと良いですね。

思い出す

🙂
    まま
    つわり…思い出します つわりが怖くて兄弟つくるのためらうほどです(笑) つわりがよくなってきたら、きっと食べられますよ。 わたしは産むまでムカムカしているタイプでしたが、ピークよりは食べられるものも増えていき、そのうち食欲爆発してました。 ムカムカはとれないけど、食欲あるし…早く産まれて!!って思ってました。 今は、1日くらいお腹に戻る?と時々思います。

いきなり普通食は無理

🙂
    Jill
    一生続くわけじゃないですからね、妊娠もつわりも。そのうち平気になります。 いきなり普通食にしたら胃がさらにやられますよ。徐々に徐々に。 私はガス溜まり地獄だったので、妊娠中は食べられませんでした。でも太りもせず、痩せもせず。長くて10ヶ月の妊娠生活、不便を堪能してくださいね!

皆様ありがとうございます!!

🐧
    あっきん
    貴重な体験談、そして応援ありがとうございます! あれから結局どんどん食べれなくなり、昨日から重症妊娠悪阻で入院となってしまいましたが、点滴のおかげで吐き気が少しおさまりました。 まだまだ食べれずですが… 長くても10ヶ月、私の場合あと半年の我慢だと思い、残りの妊娠生活も赤ちゃんと一緒に頑張ります!