詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 甥の受験校を義理家族に聞かれてモヤっとする
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甥の受験校を義理家族に聞かれてモヤっとする

レス12
    (トピ主2
    😨
    ひとみ
    ひと
    実家の甥は浪人生。地域の進学校で中高生をし、今年は予備校生です。  高校3年の受験のとき、義父に「◯◯君はどこの大学を受けるの?東大?」と聞かれました。「東大?」になんだかモヤッとしましたが、私が嫌味な態度になってはいけないと思い、素直に甥の志望大学を明るく答えておきました。  今年の正月に義実家を訪問するとまたも、今度は義妹が「◯◯君はどこの大学を受けるの?東大?」と聞いてくるではありませんか。それもニッコリでもなく、興味津々な顔でもなく…しれっと冷たい顔で。その場には義姉もいましたが義妹の発言への違和感を持ったのは私だけのようでした。  またもの「東大」に再度モヤッとしましたが、やはり私が嫌味な態度になってはいけないと思い、素直にまた今回の志望大学を答えておきました。  義実家はわりと教育熱心な家庭だったようで、義姉も義妹もその当時その地域にはそんなに多くない四大卒、大学といえば東大しか知らないおばあちゃんとは違います。 「進学校に行っていたからさぞかしよくできるんでしょ、その上浪人までしてどこを狙ってるの、でも東大は無理よね」みたいな意味に聞こえちゃいます。私のモヤッと感、だれか解ってくれませんか。

ランキング

レス

でも、他人はそう思ってしまいますよ

🐱
    東大と出るからには、東大目指して当たり前みたいな進学校ってことでしょ? でもトピ主さんが返事するのは、東大よりも偏差値が低い志望校なんでしょ? 東大は無理よね、ではなくて 浪人したんだから、もちろん東大目指すよね? ってことかと思いますよ。 東大に受からなかったから浪人するんでしょ?の意味です。 そういうレベルの進学校だったのでしょう。 ならば仕方のないことです。

分かりますよ、分かり過ぎるぐらい。

ひまわり
    完全な嫌味ですね。でもトピ主さんが大人の態度で応対したのは良かったと思います。  その義妹さん結婚しています?結婚して子供が居るのなら言わないと言うか言えないと思いますが・・・・・。  それとも義妹さんのお子さん東大生?何か寒々しい義家ですね。

同じ単語を使うなら

🐤
    もそもそ
    >進学校に行っていたからさぞかしよくできるんでしょ、その上浪人までしてどこを狙ってるの、でも東大は無理よね ⇒進学校に行っていたのに、浪人するってことは、いいところ=東大でも目指してるのかしら? 同じ単語使ってみましたが、随分と違いますね。 私は下の意味で伝えたのかと思いますが、人それぞれなんで、どうですかね。 それと義父に聞かれたから義家族みんなが、嫁側の甥っ子の志望大学まで知ってることなんて、稀だと思いますよ。 聞かれてモヤっとしたのは、日頃の義家族との関係のせいだと、私は感じました。もしくは学歴に引け目を感じているか。 文章からは特に意地が悪いとも思いませんでしたよ。

そうなんです

😨
    ひとみ
    ひまわりさん鋭い、そうなんです、義妹は結婚していないんです。で、義父と一緒に住んでいて、義父の年金だけで長年暮している一種のひきこもりさんです。とはいえおしゃべりな人で、つい嫌味がこぼれてしまったのかなとおもいました。去年と今年、同じことを言われてギョッとしちゃいまして。 去年も今年も甥の志望校は東大では全くありませんが、今年の志望校には「東」の字がつくので「そう、略して東大ですね(笑)」って言えばよかったなと…

どうして言うの?

バビロン
    実家の甥っ子さんの志望校を聞かれたからと言って、 正直に話す必要ないですよね? よく知らないです、ではダメなの? 進学が決まった後で言うのはわかるけど、 本人や本人の親にとっては、結果が出る前は あまり知られたくないのではないでしょうか? ましてや、好奇心のにおいを感じる親戚からの質問なんて、適当に流しておくべきだと思います。

あなたはお喋り

🙂
    インコし
    甥の立場だったら、あなたのことを、「この、お喋り女」と思い、絶対に許さないし、 今後は個人的な一切の情報を渡さないです。 そうやってべらべら喋ると、友達も親族も、夫や子供もあなたから逃げて行ってしまいますよ。 あなたは義家族に対する、あなたのプライドが重要みたいですけど・・・ 甥が東大を受けるのだったらさぞ自慢げに話すのではないでしょうか。 自分の子供でもそうやって喋るんですか?

言ってもわかってもらえないよねー

シオン
    まさに同じことされたのですごくわかります。 これ、単に人の話で聞いたら「そんなことくらいで」「向こうも悪気はなかったのに」って言われちゃうけど、言ってる表情とか口調とかで小ばかにしてるな、ってちゃんとわかっちゃうんですよね。 うちの子は中受の失敗で二番手の学校に行きました。 県トップ中高一貫は東大当然だけど、うちの学校は東大に入ったら後輩向け受験体験発表会に呼ばれちゃうくらいです。 在学中は成績も真ん中くらいで、親も地元国立に行けたら上出来と思っていたのに、突然目覚めて高3後半から追い上げて東大は無理でも国立理系の最高峰が射程に入るくらいにはなりました。 無事第一志望に受かったのですが、同じ年にいとこの子どもが浪人で受験していたので親族間でもあまり受験の話はしない感じで私も黙っていました。 ところがそのいとこと出先で偶然会い、向こうから「ふふ、受験どうだった?東大?東工?」と言うのでこっちもとっさに言葉がです「あ…東工だった」と答えたらすごくびっくりした顔されました。 そうですよね、親族の集まりでもいつもおっとりしてあまりしゃべらないし顔つきが幼くてとろそうな子だから。 向こうは東大狙いで落ちて私立に行ったそうです。 東大落ちた後で受かった私立が受験末期で定員も絞られていてはいるのがいかに大変かと語って去っていきました。 うちはきっともっとレベルの低いところだと思ったんでしょうね。 「やだー、うちなんてもっと偏差値低いところよ」って答えを期待していた顔が今でも浮かびます。

インコしさん、バビロンさんに同意

😉
    ため息
    私もトピ主がおしゃべりだと思いました。 受け流せばいいのに。 「さぁ~私もわからないんですよ。」 「自分の進路だから自分で決めればいいと思う。」等 大学名を馬鹿正直に話す必要はないです。 そして共感してくれたレスだけに返信。 なんだかなぁと思います。 私のモヤッと感、だれか解ってくれませんかとの事でしたが ご自身の言動がモヤッとした原因をつくっていることに気がつくべきです。

優しいレスありがとう

🙂
    ひとみ
    分かってもらえる人がいるとホッとします。 受験でもなんでもいいんですが、何か、査定をしようとしてまず最高点を示し、そこからどれだけ離れているかを測ってる感じが露骨だったんです。 まあ人間だからちょっとはしちゃうでしょうけどね。チンパンジーだってあいつはボスから何番目、とかきっと計るんでしょう。 甥や子の夢や人生選択を聞かれただけならべつに違和感はなかったんです。注目してくれてありがと、ぐらいで。 でも各々の人生のバリエーションを「愛でる」感じは微塵もなく、「査定」って感じしかなくて。 義実家のみなさんは「愛でる」フリぐらいはできる方々かなと思っていたので、「エッ!今の何?」となって、1人でUFOを見てしまったみたいにモヤモヤが発生しました。 でもレス全体をお読みしていると、世間では「査定」モードが当たり前なのだな、とも思いました。 お正月のできごとで2週間近くモヤッとしてましたが、こちらで聞いていただいてちょっとスッキリしました。

あの

🙂
    ライム
    世間では、とおっしゃいますが、世間では「親戚の志望校は人に言わない」が普通だと思います。 聞かれても「知らない」でいいのに。 普通は、尋ねる事自体が不粋ですけど、質問が失礼と思われないために「東大?」とか言って、冗談めかした感じを装ってるだけ。 トピ主さんは、気になってるとこが普通の人とは違うと思います。正直に答える必要ありません。 全員、常識がないですね。

どれも、よくわからない

🐧
    女子大生の母
    まず、甥の志望校を義理家の人に言うことも、聞く事もおかしいです。 それと、自分の子の志望校や進学先でさえ、私は余り評価を気にしないタイプなので、上だ下だと過敏に感じる気持ちも、張り合う気持ちもわからない。 それと、私も子供も同じ高校でしたが、浪人したら大抵京大に進学するので、京大?と聞くのはよくある事です。(東大は別格なのかもしれませんが)東大に行ける子も、自宅通学できる京大に大体進学します。そして例え違っても、皆んな恥ずかしいなどとは微塵もださず、たぶん思わず、普通に阪大だよ、とか、浪人嫌だから私立いくわーと普通に答えます。校風なのか、進学校だからか知りませんが、個人主義といいますか、勉強できる出来ないは個人の問題で、威張る事でも自慢することでも、卑下することでもないという雰囲気です。今も昔も。

窘めてもいいが、余計な一言。

🙂
    なるようになるけどね
    義父や義妹に対しては、 「さあ、どうなんでしょうね。受験が終わるまでは分かりません」と、 窘めるのはあり。 叔母さんから、受験先をバラすのはナシ。 進学校へ行くと、何故か嫌がらせに聞かれるのは よくある話なので、凄くよく分かります。 ですが、親でもない人から他人にバラされるのは 親子で嫌な気分です。 叔母であるトピ主さんに教えたのは、身内だからでしょ。 浪人という話も本当は言わなくてもいい話です。 義実家には、関係がないから。 何故甥のことを知りたがるのか、 トピ主さんの実家と比較したいからじゃないのかな。 その辺りを考えると、自分の実家については、 義父と義妹がはりきって嫌味を言うのを待っているかの様子。 こちらは余計なことは言わない方が 聞かれなかったと思います。 大学に合格してもどこの大学とか聞かれても 「さあ、まだ聞いてないので」 と、絶対に教えないのがいいと思います。 合格した大学、就職先と分かると、 またどこぞの誰かと比較し始めて 面倒臭いと思いますから。 例 大学名が分かると、知り合いで同じ大学出身や同じ大学に行っている どなたかに情報を聞き、比較したり。 就職先が分かると、知り合いの誰かに聞いて 比較して発言してくる。 そういうことを言われたくないなら、甥の情報は公開しない。