詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式二次会の出欠

レス14
    (トピ主1
    😣
    ちゆ
    ひと
    近々結婚式を挙げる予定の者です。 旦那側の両親の意見もあって、最近になって二次会をすることに決まりました。 学生時代の友人に、以前にラインと招待状で出席はお返事もらっていました。 先日、グループライン(4人の)に二次会についてと、参加不参加を〇〇までにお願いしますと送ったのですが、みんな既読スルーです。 私の文面が堅かったり、不参加だから返信しづらいのかもしれません。 でも迷ってる、不参加、なんでもいいので返してほしいな、と思います。 返信ないことでストレスになるし、病んできています。 人によって子供がいたり、日帰りだったりという事情を踏まえて、1人1人にラインを送れば良かったかなとも思いますが、なんでこっちがそこまで気を使わなきゃいけないのかなとも思います。 親や旦那には心配かけたくなく、このことは話せなくて、こちらに文章を書きました。 良かったら慰めや励ましなどいただけたらと思います。

ランキング

レス

期限は過ぎているのですか?

🙂
    ゆかり
    過ぎていないなら少し待ちましょうよ。 急に決めたのはこちらの事情ですし、 子どもがいる方は預け先の都合によりますし 日帰りの方は帰りの交通手段の変更もあるでしょうし。 ゲストには「来ていただく」という気持ちを忘れずに。

グループごとに誰かまとめ役してくれる人はいないのですか

🙂
    通りすがり
    むかしはメールはあってもラインはなかったし、 そういう話は対面でするか電話でしました。 各グループでとりまとめてくれそうな人から連絡して全員に話す前に相談したり、一気にはしませんでした。 友人達との二次会も、主催が新郎新婦の場合もあれば友人の場合もあるのでは? 友人主催の場合、新郎友人と新婦友人は誰も知らない場合もあります。そういう時には新婦や新婦友人代表が橋渡しをしていました。新婦友人は場所と日程しかわからず企画は新郎友人に、お任せが多かったかな? もうグループラインで入れてしまったので、その中で気心の知れた人に個別で確認してみるしかないのでは? 新郎友人が二次会を企画してくれても、新婦友人は既婚者が多く誰も参加できなかったこともありましたよ。

確認ですが

🐤
    もそもそ
    >学生時代の友人に、以前にラインと招待状で出席はお返事もらっていました。 何に出席してくれるのですか? 結婚式ですか?二次会ですか? 結婚式に出席と回答もらい、二次会も追加ですることになったから、参加するかの連絡をしたと言うことでしょうか?

雑かと…

アーモンドプードル
    こういう事でグループラインは失礼だと思います。今からでも個別にラインしては? 最近になって二次会やることにしたなんて、迷惑に思う人もいますよ。   誰も返信していないから、一つも返ってこないようにも思います。 >なんでこっちがそこまで気を使わなきゃいけないのかなとも思います。 …個別ライン送るぐらい、そんなに手間ですかね?100人もいる訳ではないでしょう?

同感

😝
    あん
    気持ちわかるわかる!と、思いながら書いてます。 まずはおめでとうございます! 多分だけど、私と主さん似てるのだと思うから気持ちわかります。 私の場合、友達もそんなに多くないけど‥ グループとかで私が発言した途端返信がなくなると、不安になったり、返信してよーと思うことがよくあります。 個々に思うなら、そのほうがいいかも! 式場の方から人数確定してほしいって言われたのーって感じで、かるーく聞いてみては? あ、私、数日前に式と二次会やりましたので、リアルタイムです(笑) 素敵なお式になりますように

質問 何日前の連絡でしょうか

🙂
    月子
    近々行う結婚式について最近になって二次会を設定したとのこと。 何日前に連絡して、連絡から何日以内に返信を求めたのでしょうか?具体的に知りたいです。

レスします

🙂
    ニラ子
    あのさ、返信が来ない事でストレスだの病むだの騒ぐならLINEやメールを使わないで直接電話で話しなよ。なんでわざわざ返信が来るか来ないかわからないあやふやな手段にするの?そこが私にはサッパリ理解出来ないのよね。 >返信ないことでストレスになるし、病んできています。 人によって子供がいたり、日帰りだったりという事情を踏まえて、1人1人にラインを送れば良かったかなとも思いますが、なんでこっちがそこまで気を使わなきゃいけないのかなとも思います。 ↑ はい?誰の為の二次会?アナタ方の都合でやる二次会じゃないの?んで気を遣うのが面倒くさいってどういう事? アナタはもてなす側の立場で友達はお客様だよ?二次会とはいえ呼ばれた側はお金を払うんでしょ?失礼にも程があるんじゃない? 今からでもきちんと一人一人に丁寧に電話で連絡して確認を取りなさいな。間違ってもアナタが上から目線で偉そうな態度はとらないようにね。

二次会でも

🙂
    モンブラン
    打診は必要かと。 ちゃんと個別に。 でも 〉1人1人にラインを送れば良かったかなとも思いますが、なんでこっちがそこまで気を使わなきゃいけないのかなとも思います。 すごい!!!!! そのお友だち達は、披露宴に出てくださるんですよね? 二次会でも会費7000円前後かかるし、やっぱり個別対応ですよ。コピペでいいんですよ。 でも、二次会って割りと今親しい人主体になると思うんですが、新郎の親御さんの提案なんですか? なんか面倒そうですね。 頑張ってくださいね! 返事は今、トピ主さん抜きのグループLINEで相談されてそう。 私も出欠のレスポンスは即レス派なので、モヤモヤする気持ちは、分かります。

うーん

🙂
    雨降る?
    >なんでこっちがそこまで気をつかわなきゃいけないのかな  とも思います。 挙式披露宴後の2次会というと友人主催が多いと思うのですが トピ主さんの場合は自分が主催ですよね? では「来ていただく」立場ですから気を使い個人に連絡した方が 良かったのでは? 再度個人別に確認の電話してみてはどうですか? ご主人に話しましょうよ。そんな事で心配とか大袈裟です。

自業自得

🐤
    当然
    >近々結婚式を挙げる予定の者です 直前になって二次会やるからって乱暴ですよ。自分が手配をちゃんとしてないのに相手には求めたらだめでしょ。しかも「子供がいる」「日帰り」の人達は今更帰り時刻を遅らせるなんて簡単にできないでしょ。 >なんでこっちがそこまで気を使わなきゃいけないのかなとも思います。 おまけにコレだもの。スルーしたくもなるわ。 ウェディングハイもほどほどに。

なんでこっちがそこまで気を使わなきゃいけないのかな

🐱
    五黄の寅
    え?誰の為にやるの? 友人達のため? 自分達のためでしょう? それなのに「なんでこっちがそこまで」って思うのなら 相手はそれ以上にそう思ってますよ。 >人によって子供がいたり、日帰りだったりという事情を踏まえて、1人1人にラインを送れば良かったかなとも思いますが、 >でも迷ってる、不参加、なんでもいいので返してほしいな、と思います。 返信ないことでストレスになるし、病んできています。 と言う文章なら 「そうだね、リアクション無いのは寂しいね」と言えますが なんでこっちがそこまで気を遣わなきゃいけないんだなんて言ったら励ますどころか そう言う所があるから皆行きたくないんじゃない? って言うしかないですよ

というか

🙂
    なー
    本当に大切な友人だったら返信すると思うのですが…そんなに仲良い友人だと思われてないのでは? 期限が近づいてもう一度リマインドしてみて、それでも返信がなければ不参加の意思ということでいいのではないでしょうか。 結婚式って断りずらいんですよね…大切な友人なら行きたいですが、何故こんな全然会ってないのに結婚式関連の時だけ連絡してくるのだろうと不思議な友人は多数います。私は既読スルー派です。普段からそのお友達との関係性はうまくいっていますか?

え?

🙂
    とおりすがり
    >人によって子供がいたり、日帰りだったりという事情を踏まえて、1人1人にラインを送れば良かったかなとも思いますが、 招待という名のお誘いをグループラインでしたの? それって、私でも何とも答えられないわ。 最初の人が「欠席します」と書いたら他の人も雪崩を打って欠席オンパレードになりますよ。 逆に、誰かが「勿論喜んで~」とか書いたら、欠席したい人は困るわね。 だから、誰も最初のリアクションを起こせないのよ。 それが「人の心理」です。 大切なお誘いなら個々に聞くのが当たり前の気遣いですよ。 だから、誰も書けないの。 そして >なんでこっちがそこまで気を使わなきゃいけないのかなとも思います ここ、先ずは反省しましょう。 招待する側の「貴女」が気を使うのが当たり前。 その「当たり前」の事さえ出来なかったのですよ。 この不満はむしろお友達の言い分です。 お友達の大切な時間とお金を使って戴いて、来ていただく。出席していただく。 ここに感謝の思いが足りません。 トピ主さんの行うべきことは、先ずは個人個人のラインへ、グループラインで連絡したことの不躾さを謝罪し、改めて出ていただけるか伺う事です。 これが大人の行動です。 結婚するということは、夫となる人と2人で独立すること、社会人になることです。 大人になりましょう。

主です。

😣
    ちゆ
    たくさんのお返事ありがとうございます。 一括のレスとなってしまい申し訳ありません。 皆さまがおっしゃるように、きていただく、という気持ちが薄くゲストへの配慮が欠けていたようです。二次会にも参加するとなると交通手段など変更しなければいけなくなりますね。 ま 今からでも個別に送ってみます。 皆さまのお返事を見て自分の至らなさに気づきました。ありがとうございました。