詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意気消沈(友達関係)

レス7
    (トピ主0
    😢
    まりも
    ひと
    あまり詳しくは書き込めないのですが、友達関係のこと。 難しいですね。 50も半ばになりました。 私は浅く広くの関係が出来なく、深く狭くのタイプです。元々、共感性があり、友達からもそのように言われます。 友達が病になったり、悔しい思いをしたとき、自分に起きた事のように、同じように思え、励ましの言葉や、元気づけたり、友達が笑顔になってくれることを望みます。 しかし、私の事で、友達に相談したり、悔しい思いなどを吐露したとき、わりと飄々とした返答と、理路整然と応えてくれるのだけれども、人ごとのように話す感じがします。 まあ、人ごとですから、仕方ないと言えば仕方ない。 自分は依存性はないと思っていたし、頼るつもりはないけれど、自分とは違うし、人それぞれの感情もあるし、って、思うけど、なんだろう、、。 私も友達に対して、人ごとのように思えたら気楽なのに。 共感性なんて持ちたくなかったって、今更ながら思います。 どんなに仲が良くても、少しでも心に突き刺さるような言葉は絶対に言わないようにしていますが、友達は自分優先、自己愛が強いのか何なのか、ハッキリと軽く刺さるようなことを言います。ライン上ですが。 その文章を読み、胸が苦しくなることもあります。 自分軸がしっかりとある友達数名の話です。 私には自分軸があるのかないのか、解らなくなってきました。 傷付きたくない、傷つけたくない、和やかでいたい。いつもそう思っています。 色々虚しくなってしまい投稿しました。 同じような感情のかた、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

所詮はみんな他人事

ゆきんこ
    >私も友達に対して、人ごとのように思えたら気楽なのに。 共感性なんて持ちたくなかったって、今更ながら思います。 違いませんか。トピ主さんの本音は友達にも自分のように共感して親身になって欲しいのではないですか? ただ私には感情的に寄り添うだけの方が表面的に感じます。同意して励ますことは本当に共感していなくてもできてしまいますから。勿論本当の共感であれば気持ちが救われるのはわかります。 ただ、いくら親身になったとしても、本当のところは本人しかわかりませんし、本人が解決していくしかありません。 解決する気がなくて、聞いて欲しいだけならそういう人(夫とか親とか)に話すのがよいと思います。 解決に向けて具体的、論理的なアドバイスであったり、自分のダメなところも指摘してくれる友達は私には貴重な存在です。 それは、私が逆の立場でもその友人のために物凄く考えて発言しますから。 >どんなに仲が良くても、少しでも心に突き刺さるような言葉は絶対に言わないように こちらの意味がよくわかりませんでした。 突然酷いことを言われるのでしょうか? 或は自分の耳が痛いだけの言葉なのか。 具体的なことが書いていないのでわかりませんが、友人に何も言ってくれるな!と思うならもう離れてもいいのではないですか。

共感に見返りを求めるからでは?

🙂
    ゆかり
    深く狭くしかできない、共感性がある、 ですか。 いっけん穏やかで控えめそうなイメージに聞こえますが、主さんみたいな人って実はけっこう強かですよね。 優しい穏やかな言葉だけをやりとりしたい、自分がそうだから。ってことですよね、 友人とは違う方向性ですが、ある意味あなたも自分軸で自己愛が強いんですよ。ここでも友達の前ではいい子のふり、知らないところで愚痴って、同じような人や賛同者を募って依存しているしね。 ただね、 自分第一という意味ではみんなそうなんです。自分が一番大切、それは悪いことじゃありません。 でもあなたの場合、 「わたしはわがままで自己中なんかじゃない、共感性が高いし、これからもみんなにとって好い人でいたい」という思いが強すぎるから、軽く扱われてしまうんでしょう。 悪人のほうがまだ潔くてすっきりします。 自分だけ「共感性が高い、穏やかな人」 と思い込むのはやめて、たまにははっきりと言ってみたら? ご友人の態度も変わるかもよ。

そんなに嘆かないで。

🙂
    50代です
    心情的には分かるんですけどね・・・ でも・・・無理なんですよ。友人と言っても性格も考え方も 価値観も違う他人なんですよ。 トピ主さんの思う様に寄り添う事なんて出来ないんです。 他人に求めすぎず、相手の良いところを見て付き合うことが 友情が長続きするコツだと私は思います。 私は何か自分が話したい事があったとしたら、 友人にはその話を聞いてもらうだけで充分ですけどね。 第三者に話すことで自分の中で気持ちの整理が出来たりしますし。 そもそも友人に相談して悩みが解決する事なんて今までありましたか? トピ主さんは友人の悩みを解決出来たことがありましたか? 何かを言ってもらう事ってそんなに重要じゃ無いと思うんですよね。 うん、うん。って相槌打って聞いてくれればそれでいい。 トピ主さんには寂しい話に聞こえるかもしれませんが、 友人ってそれだけでも充分な存在だと私は思っていますよ。

悪いけど・・・

🙂
    自立
    その年齢で困ることって、家族か仕事か病気でしょ?余計なこと聞けないし、できないし、心配でも距離とった対応するしかない。 でもトピ主さんと話すと全力で寄りかかられそうだし、人の事も首突っ込んできそう。

娘から言われました

🐱
    @リン
    トピ主さんのトピのような事を娘から言われた、ことがあります。もう結婚した娘が社会人となった頃から何度か…… 敏感に色んなことを考えすぎる娘を 弟である息子は煙たがって 余り仲良くありません。 最近は 娘の旦那さんが良き理解者となってくれて 精神的に楽になってきているようです。 私から見たら 娘の言動は けっこう 無神経な部分も多くて 「自分のモノサシ」だけで感情移入している気がしてます。そこだけ しつこく 話をして鬱陶しいとかんじてたりしました。、 トピ主さんの気持ちを受け止めてくれる人もいるはずですが…… ? 会話の最中以外で 深く考えてる人もいます。 その場で 気持のやり取りが出来ないこともありますよ。

ラインで愚痴系はしない

🙂
    通りすがり
    ラインって便利ですが、言葉が残るので愚痴や重い相談はTELします。 相手も、うんうんと聞いて心に残るものもあるでしょうが、大抵忘れます。 ラインだと、意味もなく読み返しては、ドヨンと落ち込みます。グサリとくるようなのに限って読み返したくなるし、病みます。

みんな自分が大事

🙂
    同年代
    この年になると、悩み事は重いものになってくるもの。 友人が何か相談やグチをこぼしてきたら、 黙ってウンウンと耳を傾ける。 共感する、ってそういう事だと思う。 励ますなんて、おこがましくて、できないですよ。 だって当事者じゃないんだから。 周りにもいますよ。 訳知り顔で、耳ざわりのいい言葉を垂れ流す、「気配り上手な自分」に酔ってるひと。 わざとらしくて見てられませんけどね。 主さんは和やかでいたい気持ちが強すぎて、ちょっとイイ子ちゃんになりすぎてたりして。 ラインだと文字だけだからキツくなるけど、落ち込むほどじゃないですよ。 深く狭くは若い頃の付き合いかた。 もっと気楽に軽くいきましょう!