詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みんなといると嫌な人間になってしまう

レス8
    (トピ主2
    🙂
    みる
    ひと
    ある友人との関係で悩んでいます。 私はその友人と仲がよく私自身好きな友人です。 しかしそれと同時に嫌いな部分もあるのです。 というのも2人でいる時に時々すごくルーズなんです。 まずお金。 私が先にまとめて支払いしたものがあって、それが少額から万単位のものまで私から返してと切り出さない限り返してくれません。 特に万単位の時は金額も金額なので私から返して欲しいと伝えたらお金がないとか色々文句言われながら返されました。 それは遊びまくってるからないだけだし、そもそも貸したのは何ヵ月も前でとても気分悪かったです。 そこからは私がまとめて先に払うという方法を取るのが嫌になり、致し方ない時にもすぐその場で返してもらうようにしました。 また予定決めなどで彼女自身元々連絡不精なのですが、いざ場所時間を決める連絡になるとぴたっと連絡返して来なくなります。 本人的には仕事が忙しいからだそうなんですが、私としても暇なわけではないのでとても困ってしまいます。 でも男の人がいる集まりには結構早めに返事きたりするんですよね。 2人の時とグループでいる時の差にもやっとしイライラもし、大好きだけど嫌いな感情も出てしまいます。 そのせいか最近大人数でいる時のその子に対してキツい対応というか優しくできなくなってきてる自分がいます。 以前別の友達に〇〇にだけキツイよねと聞かれたこともあり、自分でもすごく反省して自己嫌悪に陥る時も多々あります。 みんなといる時のその子があまり好きではないのだと思います。 でもみんなといるときのその子はむしろ私と2人の時と違って悪いところがでません。 仲良いゆえに出る素なんだと思いますが、私としては仲良いからこそ出して欲しくないものもあって。 なんだか蔑ろにされてる気分になるからだと思います。 大好きな友人なのにこんな風に態度が変わってしまう自分をどうにかしたいです。

ランキング

レス

好き嫌いはともかく

🙂
    情けない
    友人とお金の貸し借りは止めなさい。 ろくなことになりません。 学生同士が1000円くらい貸りて次の日返すならまだしも、数万円借りて知らん顔って人として最低レベルだし、貸すあなたもどうかしてる。 私があなたの親なら即刻説教しますね。

話し合いです

🐱
    neko
    頭の先からつま先まで全部が自分と全く同じ価値観の人なんて一人もいません。どんなに良い人でもどんなに気が合っても、合わないところが自分の許せない所なら付き合っていけないものなのです。 お金や時間、決め事にルーズであれば、自衛したり話し合いで解決出来たりしますよね。 『お金がないとか色々文句言われながら返されました』あくまで私ならですが、お金にルーズとかは付き合う上であり得ない事ですので、文句を言われた時点で相手を叱ります。こちらは貸している方で返済を伸ばしてあげている方、向こうは借りてる方で待ってもらっている方。こちらは感謝されても文句を言われる筋合いはありません。叱って逆ギレするような人にはこの先やっていけないと切りますね。 こちらもここは許せないと態度に表して、相手にも分かってもらった上で付き合う。相手も同様にしてもらいます。そうでないと長続きしませんよ。甘えられても許せる甘え方と許せない甘え方がある。ないがしろにされるのは許せないならちゃんと態度に出す事。友人でもなあなあにせずにちゃんと一線を引く事が肝心ではないでしょうか?

言葉にはその都度出してるんです。

🙂
    みる
    レスありがとうございます。 お金を返す時に文句を言われた時など、流石に不快だと感じる時は私も言葉には出してるんです。 でも冗談なのにと言われます。 冗談でも笑えないと伝えても冗談なのにとまるで私が冗談の通じない子のように言われます。 お金も貸すつもりで貸してるわけじゃなく、万単位の時は私が個人的に別の仲良い友人へのお祝いのプレゼントを買っていて、当日に後から便乗させてくれと言われ了承してしまった形です。 お金もその時に伝えて友人から了承ももらった額で、ただ今手持ちがないから後で返すと言われました。 その他にも車に乗せて遠出して高速代をあからさまに払う気がなく急いでるからと急に言い出し帰るなどを連続でされたりなどでその子に対してお金の信用がなくなりました。 (高速代だけ自分も入れた人数で割って払って欲しい事は事前に伝えてます) ですから貸すつもりで貸したというより、貸す状況にされてしまった感じです。 それまでその友人に対し特にお金に関して思うところはなく、私自身もお金の貸し借りはあまり好きではなかったので気づかなかっただけかもしれません。 でも最近になってふと、学生時代別の友人からその友人とピザを頼んだ時のお金を返してもらえないと愚痴られた事がある事を思い出しました。 もしかしたら昔からそうだったのかも…と思います。 本当は別の友人に愚痴ってしまいたくなる時もあるんです。 でもそれだと悪口になるから言えなくて。 その子みんなといる時や上記の問題さえなければ一緒にいて楽しい子なんです。 だから私も好きなんですが、2人になると仲の良さからくる甘えなのかなんなのか、時々そういう不快になる事をされてもやもやが増えていってます。

それでも2人で会いたいの?

🐤
    冬苺
    トピ主さんの2回目のレス読みました。 大好きな友人とトピ主さんは言っていますが、 徐々に嫌いになりつつあるように感じますよ。 2人の時に礼儀のないルーズなお友達の悪い部分が出ているのでしょう。 じゃあ、それはなんでか、甘え図々しさが出るのでしょう。 トピ主さんにはそれをやっていいと思っていると思います。 お金を借りておいて文句言うところが信じられない。 軽く見られているようですが。 もしかしたら、本人はそんな気持ちもないのかもしれなけど 彼女は要領よくやりたい、でもいざお金時間の取り決めには人任せ。 無意識なのか無責任でずるい人なのだろうと。 やられた方はもやもやしますよ。 もう2人で会わないようにするしかない。 嫌な目に会っても会うから、相手からしたらそれでいいと思う のでしょう。それでも会いたがっているのはトピ主さんってこと になります。 言っても直さないなら、知人に格下げしては。 嫌な面を知っているのに、大人数の時にはいい子な彼女が嫌いなん じゃないですか? 「彼女にだけ冷たいね」と言われたら、迷惑かけられたと言っても いいんじゃないですか。

トピ主さんのいう「嫌な人間」「自己嫌悪」…とは何だろう?

侘介
    トピ主さんがトピ主さん自身を嫌なのではなく 周囲の人達からの自分への評価が下がる事が嫌なのではないですか? 自分をどうにかしたいのではなく そういう状況に陥ることをどうにかしたいのではないですか? 嫌なことは嫌だと感じていいんですよ 自分の感情を受け止めてください それができなければ先に進むことはできません

自分でもよくわからないんです

🙂
    みる
    その子が嫌いかと聞かれたら、違うと思えます。 でも雑に扱ってもいいと思われてるとは感じます。 仲良いいからこその甘えとでも言うのでしょうか… それをしょうがないと思える私もいれば、さすがに仲良くでもそれはダメでしょと思う自分もいてよくわからなくなってます。 でも結局はその友人の事は総合で見ると好きで2人で会うのも嫌じゃない。 ただみんなといるといい子になれるのなら、私の前でももう少し自重というか最低限の礼儀は守ってほしいとは思ってしまいます。 みんなでいる時の私自身がその子に対して嫌な人間になるってのは、帰り道などですごく自己嫌悪に陥るんですよね。 あの言い方嫌な感じだったなとか。 確かに周りの人の目も気にしてるのでしょう。 周りの人からすれば嫌な部分のないいい子な友人に対して、私がとても嫌な言い方をしてるわけですから。 でもなによりも自己嫌悪が凄いです。 嫌いな人相手なら自己嫌悪ではなく、単純に周りの人からの視線が気になったでしょう。 でも好きなのに好きじゃないという矛盾はあれど、結局は好きな友人に対して嫌な言い方をしてしまう自分が許せません。 友達関係は続けたいけど、私を軽く扱うのはやめてほしいというのは私のわがままなのでしょうか…

付き合い方を見直してみては?

🐱
    stella☆
    私にも1人そう言う複雑な気持ちを抱えつつ付き合っている 友人がいます。 私の場合は一番気になったのは時間の取り方ですね。 例えば彼女が行きたいイベントなど都合の良い案件で連絡すると とすぐに返信が来るし、時間も空けてくれるのに、 『久しぶりに会って話したいなあ』って言う連絡には 忙しいから無理。ってバッサリ。 自分のちょっとした自慢や嬉しかったことはメールで 逐一報告してくるのに、私の同じ様な内容のメールは 完全スルーとか。なんか私って都合の良い時だけ 利用されてるだけ?ってモヤモヤするんですけど、 会って話をすると楽しいんですよね・・・ でも、他にも気持ちよく付き合える友人はいるんだし。 と思って、向こうから連絡がない限りは自分から 連絡するのを数年前にやめました。 ご自慢メールにも『良かったね。楽しみだねー』 とか短めの返信で済ませる様にしました。 なので、会う頻度はすごく下がったけど、今のところ そうしてからはモヤモヤする事無く付き合えていますよ。 ただ、トピ主さんの友人の様にお金に汚い子は・・・ 治らないと思いますよ。 私なら二人では会わない様にするけどなあ。

人に訊くことではないよ

侘介
    >私を軽く扱うのはやめてほしいというのは私のわがままなのでしょうか… それはトピ主さんが決めることですよ 人のせいにしているから言動が恨みがましくなり 自己嫌悪に陥るのではありませんか?