詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

睡眠時間の確保

レス2
    (トピ主1
    😝
    ぺーたー
    話題
    主人の睡眠時間について 思うところがあるのでご意見いただけるとありがたいです。 私も主人も正社員で働いております。 そして2歳になる子供が1人います。 私はいわゆるフルタイムで働いておますが 主人は仕事が特殊で、毎日昼過ぎに出勤して日付が変わる頃帰宅しています。 つまり平日は私がワンオペ育児です。 (保育園の送り迎え、夕食作り→食べさせる、お風呂、寝かしつけ) あまりに主人が子供と顔を合わせる時間がないので 朝、保育園に行く前10分程度、主人を起こして子供と一緒に遊んでもらっています。 私はここに罪悪感を覚えていて、悩んでいます。 日付が変わる頃帰ってきて、夜食を食べ、お風呂に入り一杯お酒を飲んで寝るのが習慣の人なんですが 恐らく毎日4-5時間しか眠れていません。 私が起こすので。 疲れて風邪を引きやすくなっており、毎日眠いと言っています。 午前中はフリーなので、私と息子が家を出てから二度寝でもすればいいのですが、1度目が覚めると眠れないらしく、ずっと起きているんだそうです。 (その間洗濯など、担当である家事をやってくれています) 我慢強い人なので私が朝起こすことに関して文句を言うことはないですが 逆の立場だったら私は絶対いやなんです。睡眠命なので。 自分が嫌なことを人にやっていることに対する罪悪感ですね…。 それと、このままでは主人が体調を崩すんじゃないかとか、色々心配をしてしまいます。 それでもやはり、子供との1日10分の触れ合いは大切にした方が良いのでしょうか。 (ちなみに、子供はあまり主人に懐いておらず、私がいる時は私にベッタリ、主人が抱っこしようものならギャン泣きします)

ランキング

レス

無理しないほうがいいかと

🙂
    りゅう
    何の仕事をされているかわかりませんが機械の操作とか運転だと睡眠不足は危険です。 そうでなくとも、通勤で車を運転するとか営業で車を使うとかだと、睡眠不足でぼーっとして事故なんてことも可能性がないわけではないし。 睡眠不足がずっと続くと身体への負担も半端なくて、寿命を削ることにもなりかねないと思います。 お子さんがお父さんべったりで離れたくないとかなら仕方ないのかもしれないけれど、逆でぎゃん泣きなのに無理する必要性ってあるんでしょうか。 2歳の頃の事なんて誰も覚えてないですよね。 物心つくころには、お父さんの大切さが普通に理解できる、賢いお子さんに育てた方がいいと思いますよ。今はふれあえなくても、そのうち旦那さんの仕事の内容が変わったりすることもあるかと思いますしね。

ありがとうございます

🐧
    ぱずぅ
    主人は経営者です。 機械をいじったり運転したりはないですが、とはいえ睡眠不足は身体に良くないですよね。 私自身、2歳くらいから父親に絵本を読んでもらったりした記憶があり.ビデオも残っています。 育児には関わっていて欲しいという気持ちが強いです。 まぁただ、これからは週何日かは朝起こさずそのまま寝ていてもらおうかなと思います。