詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金返してもらうには

レス4
    (トピ主0
    🐶
    りん
    ひと
    先日、同窓会があり参加したのですが、やっぱりお金の事は根に持つんだなと我ながら思い、返してくれ。という気持ちが再燃したため、どうすればいいかここでお教え下さい。 2年程前の夏休み(大学生)、同性のAさん(大学生)と旅行に行きました。私とAは離れた所に暮らしており現地集合にしました。その為、ホテルは私がブッキングしました。因みに海外です。  旅行当日、現地の空港で会い、その日過ごしました。その日の晩、ホテル代頂戴。と言うと、今日本円ないけど、日本円じゃなくていい?と言われ、両替後の事だったので、帰国して日本円でくれ。と言いました。帰国後1週間もしない時に実家帰省するからその時くれ。(地元同じ)と言うとわかったと言われました。 私としては、旅行前にホテル代は伝えたし、日本円でホテル代払ってるので、普通お小遣いとは別にホテル代持って来ると思っていたので正直、驚きでした。モヤモヤしてもしょうがないので普通に旅行を楽しみ帰国し、実家帰省もしました。帰省した所でいつ会えるか聞いてみると、旅行で部活休んだからO日後かなと言われ、その日は私も別の予定があって無理で、他の日も無理なのでそれなら口座に振り込んでと言い、口座を教えました。振り込んだなどの連絡が無いが毎月記帳し、振り込みを確認してました。費用は大体18000円です。 それから何度かLINEで催促してみましたが、返信は来るものの金が来ません。それで諦めて1年半経ちます。(最後に連絡したのも1年半前) まあ、一方的かも知れませんが、絶縁状態です。 その子も同窓会に来ていたし、高校の頃は仲良くしていたので話もしない私に周りの子は、Aちゃんとこ行かないの?と不審がられました。 私にとって建て替え費は高額です。学部の為にあまりバイトもできないし。 やっぱり返ってきませんかね… 今更返してと、がめつく言いにくいチキンはどうしたらいいですか。

ランキング

レス

機嫌損ねた?

匿名
    『返すつもりはある、返さないと言ってないのに!金金煩いなっ』 と機嫌損ねたのかもしれませんね。 直ぐ返せばいいのにね。 お金を返してもらうことが主さんのミッションだから、感情部分は捨てて、適当なタイミングで『まだ返してもらってなかったね』とさらっと督促すればよいと思います。 貸してる方と借りてる方って気持ちが違うものだから。

毎年、返してと言う。

🙂
    明朗会計が好き
    呆れる友人ですね。 お金は一年に一度は「返して」と言わないとだめ。 疎遠なんだから、実家あてに催促のハガキを出してください。 又は、内容証明の郵便でも出して返済は言い続けましょう!

親を巻き込んだ方が良い

🐱
    neko
    親を巻き込んだ方が良いと思います。その子の家にその子が居なくても取りに行く、という約束をします。 『2年程前の夏休み』から我が子がお金を返していないとなると真面な親は大激怒ですからね。結構すんなり帰ってくる可能性があります。

直接言う

🐤
    ロースト
    もうLINEとかそんなんじゃなくて直接言うしかないでしょ。 言いにくいけど、あなたを悪者にしたくないし嫌いたくないから払ってほしい。 誰に相談しても直接言った方がいいといわれる(誰かに相談しているとちゃんと言おう)。 返してください。 言わないことには始まらないし、終わらないよ。 泣き寝入りするならもう忘れること。 何がチキンよ!お腹の中は真っ黒い感情でしょ?いい子ぶってないでちゃんと言いなよ。