詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンションを売り、戸建てに引っ越したい夫
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションを売り、戸建てに引っ越したい夫

レス10
    (トピ主1
    😨
    まる
    話題
    長くなりますが聞いて頂けるとありがたいです。 まず、私には1歳7ヶ月と8ヶ月の男の子が2人います。 夫が今年に入ってから引越しを提案してきました。 不動産会社にも見積もって貰ったりと、結構本気です。 今は神奈川のマンションに住んでおり、都心へのアクセスも良く、近隣にすべて揃っている状況です。 ただ、立地的に空気が悪く、小さい子供がいるので洗濯物などは部屋干ししています。 夫はその空気の悪さと環境(繁華街までバスで10分)の悪さを理由に引越しを打診してきます。 しかし貯金もなく、マンションを売ったそのお金で残債を払い、残った金額を頭金に入れ、築2~30年の物件を買おうとしています。 いくつか候補に上がった物件をみましたが、駅から遠く坂もきつく、車の免許がない私は、しばらく抱っこ紐とベビーカーで過ごさないといけません。 夫は車通勤ですが、どこも住宅街なので道が狭く下見もままならない所ばかりでした。 せめてあと2年待ってもらえれば、少し楽になると思うのですが、オリンピック前でマンションの売価が高騰しているこの時じゃなければ引越しは難しいと言われます。 子供にとって、環境のいい所で暮らすのは理想ですが、今いる所が私の実家も近い事もあり、踏み切れません。 小さいお子さんがいる、いた方にもご意見頂きたいです。

ランキング

レス

理想の住処と妥協点

🙂
    esezou
    便利な所は空気が悪く不便な所は空気が良い。 便利な所は高く、安いところは不便。 環境の良い住宅地はおしなべて不便。 トピ主は住処に対し何を優先したいのか。 空気ならお高い清浄機を付ければよろしい。 バスが嫌なら歩くか自転車かタクシーを使え。 お金がないなら稼ぐ。 あれもこれも全部欲しい、安く済ませる方法などない。 良い場所は既に誰かが住んでいる。 時期に関する事はほとんど気にしなくてよい。 マンションが高騰すれば一軒家も上がる。 都合の良い算用などありえない。 慌てて引っ越しても後悔するだけ。 先ずは清浄機を買いにGO!

心配しなくて2年は掛かる

50代半ば
    新築も中古マンション市場も低調ですから、 話が右から左に、頭で考えているように動きません。 手元資金がないわけですから、まず売れて資金の目途が立ってから、 引っ越し先の物件について検討できるので、 旦那のやり方の順番が逆なので、たぶん上手くいきません。 恐らく売れる前に購入物件の検討しても、納得できる額で売却できるまで 2年位は時間が掛かりますよ。 但しご主人にも一理あるのは、子供が2人だとマンションだと 階下から子供の足音がなど騒音トラブルがよくあるので、 戸建ての方が気が楽かもしれませんね。

そもそも論ですが・・・・・

🐱
    ニャンと!
    マンションの売却見込み金額が、マンションの残債を上回っているのは、確実なのですか?

幼稚園、保育園 小中学校 の場所、環境も考える。

💤
    砂漠に雨
    マンションが高く売れるとして、、 戸建ても高いのでは? 戸建ては 外壁の塗り替えなど 結局は維持費かかりますよ。 慌てない方がいいです。 逆にオリンピック終わって落ち着いたころに 探してはどうですか? お子さんの学校の絡みもありますし。 できれば車の免許も取得しましょう。 空気清浄機でひとまず 空気については解決かな。 洗濯物 部屋干しなのは、いいのでは?

難しいですね

🐷
    トトトン吉
    変な戸建て買うぐらいなら、今の方がいいと思うけど。 違う方向からの話になりますが、、 うちに7歳5歳の男の子いますけど、戸建ては本当に楽ですよ。 まだ小さいから実感ないと思いますが、走るし、高いところから飛ぶし、 友達なんか来たら、ドッタンバッタン、騒音が気が気じゃありません。 そうなってから検討してみてもいいんじゃないですか。 子供の年齢によって、重視するものが変わりますから。 今は、お母さんが楽になれるのが一番かと思いますよ。

築2~30年なんてやめた方がいい

🐤
    ぱいん
    築浅ならまだしもですよ。 築30年…あと何年住めるのでしょうか。 築30年となると天井は低く、コンセントも少ない、間取りも古い感じだと思いますがどうなんでしょう。 床下の配管も古びてきて、家の寿命としては終わり頃だと思います。 あと、ご主人ご存じかわかりませんので一度聞いてみて下さい。 戸建ては定期的に屋根、外壁の塗装が必要ですよ。 必要ない壁もあるみたいですが、だいたい木でできていると思いますので、塗装は必須。 塗装を怠っては雨漏りをして木が腐りダメになります。(壁からも) 塗装は家の命とも言えるくらい、見た目の問題ではないんですよ。 家の大きさによりますが屋根壁塗装で120万~じゃないですか? 一般的に10年毎と言われています。 (我が家は15年でやりましたが) お子さんがまだ小さいなら長く住むつもりで買うのならせめて築浅をお勧めしますよ。 お子さんが中学校あがるくらいにまた買い換えるというなら別ですが。 特にマンションのローンが払えないという理由でもないのなら考え直した方がいいような気がします。

書き忘れました

🐤
    ぱいん
    マンション売却にも戸建て購入にも手数料が発生することをお忘れなく。

やめたほうがいい

四つ葉
    築20~30年の戸建だとフルリフォームが必要かもしれません。 うちの周辺では築30年超で建て替えた家も複数ありますよ。 候補に上がった物件では暮らしやすさが大幅に低下しそうなので、あとで不満に思いそうです。 一つ気になるのは、トピ主様が家計を把握しているのかという点です。 ご主人の空気とか環境は言い訳で、根底には経済的な懸念があるのではと心配です。 今のマンションのローン返済に行き詰りそうだとか、カツカツの生活が何年も続くのが嫌になったとか。 よく確認したほうがいいと思います。

皆様

🙂
    まる
    色々なアドバイスありがとうございます! あれから話し合い、ひとまず引越しの件は先送り、もしくはしない方向になりそうです。 私も夫も心と体に余裕が出来ていいタイミングがあればまた考えたいと思います! ありがとうございました。

リフォーム費用は計画に入っていますか?

リハウスさん
    築20~30年の物件だと、大規模リフォームが必要です。 「リフォーム済み」で売りに出されている物件もありますが、上水道管の更新など、見えない部分は古いままの事が多いです。 あと、それくらいの築年数だと、耐震基準を満たしていない物件も多い。(ローンを組んだり、各種控除を受ける際に不利) 我が家は去年築30年の中古住宅を購入しました。 耐震基準はクリアしてましたが、購入後の大規模リフォームに、トータル700万円オーバーの費用がかかりました。(これでも安く済んだ方です) 我が家は、家の立地と躯体の丈夫さに惹かれて購入したため、リフォームするのは織り込み済みでしたが、トピ主さんのご主人は、そこまで考えてらっしゃいますか? (ちなみに。引っ越す前は、築21年の木造住宅に住んでいましたが、一戸建てはある程度の築年数になると、色々ガタがきます) あとね。中古物件の査定額は、あくまで目安で、フリマアプリと一緒で、値下げ交渉とか普通にある世界です。(言い値で右から左に売れるのなんて、ほんの一握りの優良物件だけです) 逆を言えば、腰を据えて探していれば、思いがけない優良物件が、諸事情により、信じられないような手頃な値段で売りに出された…なんていう、ラッキーな巡り合わせもあるのが、中古住宅の世界です。 本気で中古一戸建てへの住み替えを検討しているなら、焦らず色々勉強して、腰を据えて探して欲しい。 希望のエリアの売り出し情報を毎日チェックして、相場を把握する。 自宅の掃除とメンテナンス(100均のリペアグッズがお役立ち)をすれば、査定額UPするかもれないし、事前に不用品を処分しとけば、引っ越し費用圧縮出来ます。