詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

捨てられたおにぎり

レス42
    (トピ主0
    😢
    mgmggr
    ひと
    結婚2年目の夫婦です。愚痴ぽくなってしまいますが、皆様のご意見お聞かせください。 主人は朝仕事が早いので、朝ごはんは通勤中手軽に食べれるおにぎりがいいとリクエストされていた為毎朝の食事はおにぎりでした。 具もマンネリ化しないよう色々考えて作っています。私が起きるのは朝5時で旦那は5時半には仕事へ。 この間あった出来事ですが、私が夕飯の買い出しに外出中の間、先に旦那が帰宅、おにぎりをシンクの三角コーナーにポイっと、捨てたのです。私が捨てられている事に気づいたのは、夕食のお皿洗いをしている時。 ふと三角コーナーを見ると朝のおにぎりが! え?ってなりました。一瞬フリーズ(笑)何故ここに! とりあえず旦那な聞いてみました。 私「あ、これ~おにぎり食べなかったの~?」 私テンパってちょっと明るい感じで聞いてたとおもう。(笑) 主人「うん。食べれなかったからね。」 その日はおにぎり2つ(味違いのもの)とハーフサイズに切ったパンを持たせました。 お腹いっぱいだったのでしょうね。 朝握ったおにぎりを帰ってきてから食べるって言うのは不衛生だと思うのでそれはして欲しく無いです。 けど、だとしても、あんな見える場所に捨てないでよー。 地味にショックを受けました。 それなら、残して帰ってくる方がまだマシです。 「ごめん!食べれなかったから残した!」って言ってくれた方が誠実さがある。 この人は人が作ったものを悪気もなく捨てる人なんだな、そして私のことを傷つけてることも知らないのか~と思ったらなんだか悲しくなってきました。 そのおにぎり事件は、 主人「うん。食べれなかったからね。」 私「あ、、そっか~。」 で、幕を閉じました。けど、なんかもう作る気起きないなぁ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食べられなかった理由は?

🙂
    花のれん
    トピ主さんの傷ついた気持ちもわかるけど、それより理由は? 体調不良とか、時間ぎりぎりだったとか? 仕事が忙しくて、食べる時間を取れなかったとか?

それはショックですよね

サビ猫
    わかります~! 食材を無駄にされることと、せっかく作ったものを捨てられることで、ニ重のショックですよね。 おにぎりを朝食代わりにということは、お昼は社員食堂か外で食べているのでしょうか? 朝おにぎりを食べられなかったら、お昼に食べればいいのにね。 私は、用事があって一週間ほど家を空けた時に、夫の好きなおかずを作って「冷蔵庫にあるから好きな時に食べてね」と置いてきたのですが、一週間後に帰ってきたらゴミ箱にそれが捨ててありました。 結局食べることなく、私が帰って来るので思い出して慌てて捨てたのでしょうが、トピ主さんが仰るように、地味にショックですよね あとすみません、ちょっと気になったのですが、通勤はお車でしょうか? 通勤中に食べられるように、ということですが、電車通勤ではないですよね? もし電車だったら、周りの目もあって食べづらいかなと。 大きなお世話だったらすみません。

実家の習慣

🐱
    neko
    すごくよく分かるけど、それは言わないと分からないですよ。こういうのは今までの生活の一部です。実家の習慣なんですよ。 きっと実家で『ごめん、食べられなかった~』から始まって、母親が『三角コーナーに捨ててね、そのまま捨てると猫(カラス)が荒らすからね』といい、それが習慣になると母親も黙って捨てられても何とも言わなくなる訳で、子供もそれが当たり前になります。 もし煩く言う母親の元に育てば『ごめんね、食べられなかった』と言うのが習慣になります。共感力の低い男性にはよくあること。 あなたも実家の習慣を知らず知らずに持ち込んでいます。旦那様も『…ん?』と思いながらも我慢している事もあると思いますよ。でも全てを我慢しろっていう訳ではなく、悲しいと思う事はちゃんと責めずに丁寧に説明しましょうね。

そういうこともあるよ

ふふ
    びっくりしちゃうのはわかるけどね。 毎日ですから不測の事態は起こります。 これが手の込んだ料理ならがっかりもするだろうけど、おにぎり一つですよね。 うちは夫も料理をしますが、トピ主さんのように思い入れもりもりで作られるとキツイなあ。 ちなみに、専業主婦なら夫の出勤時間に合わせて起きるのは当然ですよ。

それは悲しい

🐤
    結婚20年
    ちょっと無神経な行動ですよね。作ってくれた人への感謝とか思いやりに欠けますもの。ただ、誰かに世話してもらうだけで生きてきた方にありがちですが、悪気ですらないのだと思います。 トピ主さんも優しい方だなとは思います。私だったらそこで「そっかー」では終わらせないな。いかに無礼なことかをこんこんと説きますね。そんな心の持ち様では仕事でも人の心を傷つけるし、反感を持たれかねない、と。いや、実際そういう人を会社で見てますからね。 「自分が傷ついた」というより、あなたがこのままでは嫌われちゃうよ?という観点で一度きちんとお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

わかります

🐤
    ひとみ40代女性
    わかります。 動揺して、つい明るく言ってしまったので、だんなさんは奥さんが傷ついたことにも気づいておられないでしょうね。悪気はなさそうなだけに鈍感で。 今度同じことがあったら、深刻な顔で「ちょっと話があります」と前置きするなどして怖がらせてから「あのね…」と大真面目に切出してみては。ふつうに「余ったよ」と返してくれたらどんなにいいか、丁寧に教えたら分かってくれるんじゃないかな。 気を取り直してまた明日も作ってあげて下さい。

いやいや

🙂
    hanimaru
    いやいやそこは言いましょうよ。 「えーでも見えるところに捨ててあるのってショックー(汗 今度からはそのままテーブルに置いといていいよ~!」 くらい、言えません? 伝えないと、伝わりませんよ? 夫の人間性を疑うまでで終了って、今後が思いやられる気がしました。

それは私もショック

アップルパイ
    私もその光景を見たらショックを受けると思います。 作ったままの食べ物が、そのまま捨てられている光景は おにぎり一つ、とはいえ胸が痛みます。 食べないほうがいいというのも分かりますし、結局は私も捨てますが・・・。 高校生の修学旅行のとき、母がおにぎりを握って2つ持たせてくれました。 一つは食べたのですがもうひとつは忘れていて、夜、宿のお風呂あがりに気付きました。 もう食べられないと思って捨てたのですが、母とおにぎりに酷く申し訳なくて そのままゴミに入れるのが偲びなくて、謝りながら袋に入れて捨てたことを20年以上たった今でも覚えています。 食べ掛けとか食べ残しならそれほど思わないのですが、おにぎりそのままは心が痛みますね。

信じられない

きっと作る手間も気持ちも想像出来ず当たり前に思ってしまっているのですね。 まだ新婚さんのようですが、これから先このような価値観の違いが山のように出てきます。 それは旦那さん側からみても同じです。 トピ主様は心が広く優しい方にお見受けしましたので、どうかラブラブなうちに、ちょっと傷ついちゃったな~と可愛く文句言ってやってください! 気遣いすぎても疲れてしまいますよ。

ご主人がそういう家庭に育ったか、そういう独身生活を送っただけ

灰色の瞳
    >私のことを傷つけてることも知らないのか 知ってる訳がないじゃないですか。 あなたも何も言ってないんだし、 残したものを三角コーナーに入れるのがいいと思っているんですから。 もうおにぎりを作る気が起きないくらいショックなのなら、 ご主人に自分の気持ちを言えばいいじゃないですか。 >あんな見える場所に捨てないでよー。 >地味にショックを受けました。 >それなら、残して帰ってくる方がまだマシです。 >「ごめん!食べれなかったから残した!」って言ってくれた方が誠実さがある。 って。 何も言わないで「私はショック!」と掲示板に書くより建設的です。 夫婦なのに何がショックか、何が悲しいか、何をしてほしくないかも 言えないってなんなんだろうと不思議です。

そういうご実家なんでしょうか?

🙂
    勇者ヨッシー
    義母さんに愚痴ってみたらいかがですか? だって、傷つきますよ。そんなことされたら。 もう作らない。小遣いでコンビニで買えって思います。 食育とかない世代ですか? それでも、食べ物は大切に!って学校でも教わらなかったんでしょうか? 結婚前、トピ主とデートしてた頃から食べ残しが多い人だったんですか? トピ主がこれからも作ってあげるなら、量を減らしましょう。 おにぎり1個またはパン半分。 何か言われたら、「また棄てられたら立ち直れない。農家の方に申し訳なさ過ぎる」って言いましょう。

捨てかたが・・?

🙂
    あめ玉
    ご主人の事を思って 握ったおにぎり!いつもなら食べてくれてても その日の都合や体調?で食べられないこともあるとは思いますが?! 捨てかたが余りにも酷いかな? 主人に昔 お弁当を作ってた時に言いました!「お弁当に食べれない物等あれば お弁当箱に残して帰るのはやめて! 捨てて空っぽで持ち帰るか? 持ち帰っても何か紙に包んでナイロン袋に入れて キッチンのゴミ入れに捨てて 私の知らない所で それが作ってる私への思いやり?礼儀だと思うし お弁当開けて残ってるの見たら気分はどん底よ!」て言ってました。 三角コーナーにおにぎり!それなら隠して捨ててよ! それならテーブルに置いててよ! そして一言食べれなかった!ごめんて言ってよと思いました!

理由は聞かなかったの?

🙂
    マロ
    私なら「夫の要望で作ったのに食べずに捨てた理由」をまず聞きます。 見えないところでも見えるところでもせっかく自分が作ったおにぎりを捨てて欲しくはない。 まず「食べ物を粗末にする」のが嫌。 せっかく労を取って夫のために作ったのに、その手間と思いが踏みにじられるのは嫌。 だからまず理由を聞きます。 もし体調が悪かったのならそれも心配で対策を考えないといけないし。 量が多過ぎるのか、味が気に食わなかったのか、食べる時間が無かったのか。 理由をちゃんと話してもらい、どうするか今後の対応を二人で考えます。 もしくは「もう作るの止めるよ」にするか。 なぜトピ主さんが理由を聞かないのか、そちらの方が不思議。 基本、二人とも食べ物を捨てるということに抵抗の無い人達なのかな。

どうかなあ

🙂
    さくら
    トピ主さんのお気持ちもわかるのですが、いい方向に考えてみてはいかがでしょう? 食べものを捨てるのは、傷んでいるものであっても、やはり少し罪悪感のようないやな気持ちがするものですよね。そのいやな部分を受け持ってくれたと考えてみてはどうでしょうか。自分が食べる予定であった食べものの始末を、自分でつけてくれたと考えるのです。 トピ主さんが考えるように、食べられなかったものをそのまま出すという習慣にしたら、ほかの場面でもそのままにする可能性もあると思います。それよりは、自分で自分の始末をつけてくれたほうが後々のためになるかもしれません。あくまで可能性の話ですけどね。

しつけして下さい

🐤
    もそもそ
    作ってくれた奥さんにも失礼ですし、食べ物を粗末にするなんて!!(怒) 理由は聞きましたか? 具合が悪くても、それはないと思いますよ。 職場に冷蔵庫あるなら、冷蔵庫に入れて持って返ってきてもらいましょう。 職場にレンジがあるなら、チンしてお昼に食べてもらいましょう。 しつけしてあげて下さい。 ご主人に同じことやり返したいくらい、腹立ってますっ!!

気持ちは伝える

😨
    あーらら
    なんでその気持ちを夫に言わないの? 捨てられていて悲しかった。折角作ったんだから一言欲しかったって言えば後を引く事にならいのでは? そこで冷たい言葉が返ってきたなら夫はそういう人。 小さい事でも言葉にして伝えるって大事です。 相手に察して欲しいは余計に亀裂を産むだけ。

うわあ、衝撃!!

😣
    romihi
    ご飯が一粒お茶碗についていたら「ごちそうさま」をしてはいけない家庭に育ったので、三角コーナーに捨てるなんて、もうびっくりです。 うちの母なら、焼きめしにするだろうなあ。 とにかく、食べ物を粗末にするな!!は徹底的でしたから・・・。 田舎の祖母も、昔は、お釜だったから、こびりつくご飯だったのですが、お釜に水を張り、ご飯をふやかし、それをざるに上げ。 納屋の屋根に「食べにこーい」とばらまいて、雀にやっていました。 良いおばあちゃんだったと、今でも思います。

私なら、朝が無理なら昼に食べますね…

🙂
    うどん
    両親とも、本当に忙しい家に育ったもので、食事を欠かさず用意してくれていた母親には感謝しながら食事をしたものです。 なので私は、他人がつくってくれた食事を残すことに大変抵抗を受けるようになりました。 若いころはおなかいっぱいでも無理にでも食べていましたが、最近はオッサンになりとても無理なので、過剰にならないよう事前に気を回して、つくってもらう量が適量になるよう配慮しています。 また、それでも体調の関係やタイミングの問題で残ってしまった場合、まず捨てることはなく、今の時期ならば、朝食なら昼に、昼食なら夜に食べます。 むろん夏場は無理ですが…。 それでも捨てるのには抵抗があるから、なんとか食べようとするだろうなあ。 捨てる場合でも、つくってくれた本人の目にとまるような捨て方はしないですね。 自分だったらそういうものを目にするのは嫌だろうな、と思うからです。 ましてや最近は、娘がつくってくれたりするときもあるので猶更です。 でも、こういう感覚は個別的なもので、配偶者といえど強要するのは難しい面がありますね。 ただし、自分はこう感じるので、できればこうしてほしい、と伝えることはしないと、価値観がかけ離れたままになってしまうから、そこは伝えた方がいいようにも感じます。 いずれにせよ夫婦間のことなので、他人が口を挟むことじゃないですけどね。

捨て方!

💤
    砂肝
    在職中から4時起きで5時出勤する夫の朝食と弁当を作ってる妻です。現在は体調悪化により休み中。 トピ主さん、もっと強く怒ってくださいよ。 専業主婦とはいえ、ご主人が望むから早く起きて面倒くさいおにぎり作りをしてるんですから。 ちなみにうちの夫は、滅多にありませんが都合で弁当を食べられなかった日はそのまま持ち帰り、夕飯で食べてます。 私が「食べなくていいのに」と言っても「悪いから」と言い、そうしてます。

一言

50代の一男性
    「作ってくれた人の気持ち、愛情」が分からない男だね。 私なら、「ごめんなさい、食べられなかったんだけど」と直接奥さんに帰ってから渡すか、若しくは仕事場の人で食べたい方に朝のうちにお譲りして食べて頂くかな。

えっ、そうなんだ

ぴっぴ
    ごめんなさい、始めは、えっ?まだ食べれるおにぎり三角コーナーに捨てる?そりゃショックだー。でもとぴさんは衛生上捨てるのは何ともないと言ってる…ん?あ~食べれ無かったイコール捨てるのはオッケーの家庭。あ~ぁそうなんだ…まぁ~それぞれの家庭の考えだから仕方ない。私は、夏場は別として…まだ食べれるおにぎりを捨てるのは何とも言い難いです。うちの主人は絶対しないかな~まだ食べれるおにぎり、お弁当は帰って来たら食べてます。 とぴさんの家庭は食べられ無かった物は捨てていいとの考えなんだからご主人には「あの~おにぎり捨てるならわからんように捨ててよ~」と気軽に言えばいいのでは?

ちゃんと自分の気持ちを言わないと、繰り返されるよ

kitten
    主さん、そうやって笑って済ますと、 仲良し夫婦になれないよ ちゃんと「見えるところに捨てられたら、ショックだよぉ~」って訴えなきゃダメよ 「もう一回あったら、もう作らないよ」って、言わなきゃダメ

勿体ない・・・

😝
    ダメ夫の妻。
    子供が出来たら、絶対見せてはいけない光景ですよね。 物を粗末にするなと教えても、「だってパパもやってたよ。」と反論されそう。教育に悪いです。 どなたかも仰ってますが、私も息子には茶碗のご飯粒一つ残さないように言ってます。 なので、いつもきれいに食べた茶碗を私に嬉しそうに見せてくれます。 実はわが夫は無頓着でずぼら。 だけどお義母さんもお義姉さんも、他人には厳しい人なんですよね。身内には甘い家庭なのかしら。 だから我儘なのか、何度言ってもダメな夫。(すでに諦めました。) だからつい子供には、「パパみたいな事しちゃダメよ。」と言ってしまいます。(笑)

オニギリはイメージが不衛生

三毛猫
    1日持たないでしょうね。 次からはオニギリは持たせない事、マナーとして「食べなかった」と作った人に返す事などを教えましょう。 オニギリシートで包めば、不衛生感も半減するかも。 と言うより、最近は人が握ったオニギリは気持ち悪いと言う感覚の人が増えているそうですよ。もしかして、そういう感覚の持ち主かも。

ことさら大問題化させるということではない

🙂
    常在戦場
    もう作る必要ないんじゃないのか。 食べられないことはあるだろう。 しかしそれを作った人間が見えるところに捨てるという思慮の無さ、 いや、自分が愛した人間が作ったものをよく捨てられるものだ。 驚愕だ。俺なら後で必ず食べる。 深く考えていない、もともと天然だと仮定しても程があるんじゃないのか。 これを不問にしたらボタンの掛け違いのように些細なことに見えたものでも、 仲がチグハグになって行き、ついには埋められない齟齬に発展しかねないぞ。

私なら抗議します

🐱
    にゃる
    朝がダメなら昼に食え! 持ち帰ってまで棄てるなら会社で処分しろ!失敬だ!

怒りましょうよ。

さらしな
    私も息子におにぎりを作ってました。 ラップで握っていて素手で触っていないので、当日中なら充分食べられます。 2個持たせるのですが、ときどき「食べる時間が無かった」とか言って、1個持って帰ってきます。 それは私が食べます。 ある日のこと、息子のカバンの中から3日前のおにぎりが。 「あ、忘れてた」とポイと息子はゴミ箱に捨てました。 私は「何すんの! 食べ物をゴミにするなんて罰当たりな。もう、二度とおにぎりもたせない!」と烈火のごとく怒りましたよ。 食べ物をゴミ箱に捨てるということ自体がダメなんです。 おかしいなあ。 そういう風に息子も育てたはずなんですが。 大学に入るのに、遠くに行ってから、もう、何もかも違っていて、ときどき目を剥くようなことをします。 最近は「注文したものを残すのも健康のため」とかいって、残すのを進める風潮なんかもありますし社会的には食べ物を捨てることになってもしょうがないのかも知れませんが。 反面、私も乾燥ものなんか、使い切れなくて捨てることもあって、自分でも(矛盾しているなあ)と思っていたのですが。 「息子のために作ったものをむげに捨てられた」のが嫌だったんです。 捨てるんだったら、出先のゴミ箱でもいいじゃないですか。 なんでわざわざ持ち帰って捨てるのかなと思います。 作った人に対する思いやりがないですよね。 今からでも「おにぎりひとつ作るのにも原価がかかってる。お金をゴミに捨てるようなものなので、食べきれない量なら言ってほしい」と夫さんと話し合ったほうがいいです。 ついでのように「あなたのために作ったものがゴミになるのも嫌だし」とご自分の気持ちも話しておきましょう。 言いづらいのもわかりますが不満を溜め込むとあとで大きな問題になることもあります。 (あれ?)と思ったら、つど、話し合ったほうが、結局は平和に結婚生活が続くものですよ。

片付け方

😢
    一言
    うーむ。 ショックな気持ちも分かるけど、ワザと傷付けようとしてやった訳ではないんですよね。 驚いた気持ちと、次からやらないでほしいと伝えて、次からどうしたらいいか一緒に考えたら? 主さんの考えでも、1日持ち歩いたオニギリは食べて欲しくないんですよね。 主さんに処分させる手間を省いたつもりかもしれない。 ↑その後、ゴミ捨ての手間や処理はかかるんだけど… 目の前で捨てられたり、残されたり、嫌な気持ちになるのは当たり前です。 でも今回のことは単に気が利かないだけって感じもしました。 もったいないけど健康のために捨てることになった場合、どのように片付けるのが正しいのか。 そもそも捨てるのがダメならどうしたらいいか。 家庭ごとに話し合ってお互いの許せる範囲で解決していくしかないのでは? 相手はいい大人なので、子供扱いするのも違います。 向こうの親がどのように躾けたのか家庭環境など見直すと冷静に話し合えるかと。 誠実さや悪気のなさって、傷が大きくならないうちに「あれ?」と思った時に話し合った方がいいですよ。 主さんが事件と捉えて、もう二度と手作りしない!と結論付けるのも気持ちの持って行き方一つなのかなって思いました。 通勤中ということは、車の運転しながらか立ち歩きしながら食べているのでしょうか? 毎朝大変ですね。 夜の寝る時間を早めるとかして、家で朝ご飯食べて行けると体調的にも安心ですね。 できれば温かいお茶の一杯でも飲んで、気持ちを落ち着けてから家を出てほしいです。

罪悪感が見れれば

🙂
    かりんとう
    ごめんね。の一言があれば良かったのにね。と思います。あと残してしまったことの罪悪感が見られれば…。食べ物を捨てて、あっけらかんとしてることにもショックを受けたのかな?と推察します。 私がご主人なら済まなそうに捨てるかな。そして私がトピ主さんなら「食べられなかったの?明日はどうする?減らそうか?」とききますが、怒りはしません。 私自身、仕事の都合で、持参した昼食を食べられないことがしばしばあったからです。 そして私の先輩もそうだったのですが、その時いつも会社でコッソリ奥様お手製のお弁当を捨てていました。 食べ物を粗末にするのはもちろん駄目だけど、いろんな事情で食べられないこともある。そんな時に嘘をついたりしてほしくないので、「無駄にしたくないから減らしたほうが良かったら教えて」と感情的にならず、たんたんと聞いて対応します。

追加

🙂
    常在戦場
    旦那は悪気は全くないのだろう。 まだお若いのだろうから気づかないのだ。 もしおにぎりをにぎってくれる人がいなくなったら、 など想像もしないだろうし、毎朝持たせてくれるのが普通だと思っている。 だから気づかない。 そう人は、失わないとその特別さや恵まれていること幸せに気づかないのだ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示