詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小姑に嫌われています

レス1
    (トピ主0
    😠
    やまこ
    ひと
    わたしは看護師をしていて、半年前に1年少しお付き合いをしていた医師と結婚しました。当初は義両親にさまざまな理由で反対されていましたが、彼のことが好きで2人で説得と話し合いを重ね結婚することができました。今は義両親とも少しずつ打ち解けています。結納は、わたしたちの仕事が忙しいのと、義両親が望まなかったこともあって、両家の両親とわたしたちで食事会をすることですまし、後日わたしの実家に行く際に兄弟や親戚に主人を紹介しました。 一方、主人の実家に伺うことはあっても、(主人の実家の方が近いのでお正月や近くに立ち寄る際は菓子折りを持って挨拶に伺ってました)お姉さんは出かけていたりして会うことができず、不思議に思っていました。最近になって、義両親と夫から聞いたのですが、下記の理由でわたしを嫌っているようなのです。 1結婚する前に姉への挨拶、了承もないままに勝手に籍をいれた。 2外ですれ違ったが、挨拶も会釈もなかった礼儀知らずの女だ。 1に関しては挨拶する機会がそもそもなく、2はそもそも義姉の顔も知らないのでいつのことだったかもわからない。義実家の家付近(アパートの敷地内)だったらしいが、義姉の顔すら知らない上に義実家に行く道で緊張していたのもあってか、外ですれ違った人とすれ違った記憶すらもなく、周囲の人に対し不快に思うような態度をとった覚えもありせん。もしかしたら、気づかなかったのかもしれませんが義姉側も特に話しかけたわけでも会釈したわけでもないようなのです。 もともと夫が家族とよくこじれると聞いていたのもあって、夫の兄弟や親族への挨拶は夫と義両親のタイミングに任せるしかないなと思い、いつご挨拶できるのかなと様子を伺っていたのですが、間違っていたのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。 何もしていないのに嫌われ、悪口を言われているのはいい気もしないし、嫌悪感が日々強くなっています。

ランキング

レス

人の思考は簡単に変えられないですよ

🙂
    合理主義者
    根拠が間違っていても、理由が不当でも、相手の思惑は簡単に簡単に変えられないのが現実です。 2から察するに、あちらはトピ主さんの顔を知っていた事になりますね。 トピ主さんも、顔だけ事前に知っていたら、結果が変わったかもしれませんね。 感情的には嫌悪感があるのも分からなくはないですが、そこに執着していると、余計に拗れますよ。 トピ主さんが、本当は義姉さんとそつなく付き合いたいなら、ある程度はグッと我慢して、 色々と妥協したり、自分のほうが折れる必要があります。 義両親には、そのようにしてきたのでしょう? 嫌悪感がぬぐえない事に拘るなら、もう放置するしかないです。 女同士の感情は、拗れると厄介です。 諦めて知らん顔を続ける事も可能ではあるでしょう。 ただ、お互いにすれ違いで嫌い合ってる状況は変わらないでしょうね。 どっちがいいか悪いかは、選ぶ人次第でもありますが、「一方的に嫌われてるのが不当だ」としか言わない事を、 私だったら選択しません。一通り努力(誤解の解消)はしてみて、無駄だったら割り切ります。 相手の事も少しは考えますが、自分にとって必要な選択を最終的にはします。