詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • コミュニティサイトの運営って、何百万も要りますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コミュニティサイトの運営って、何百万も要りますか?

レス7
    (トピ主0
    🐤
    ぽぽ
    話題
    子供のいない既婚会社員(女)です。

ネットで、とあるワードを検索した時に
    某コミュニティサイトの存在を知りました。

元々興味のある事柄で、でも世間的にはあまり情報が出ていジャンルの話なので
    問い合わせフォームに入力したところ
    返信メールで、クラウドファンディングに寄付を促されました。
    なんでも、コミュニティサイト設立のための資金が要るそうです。
    設定額は(総額で)ウン百万円。(一口5千円~)
    しかも、その額は既に達成しているのに、新たに目標額を上乗せして再募集。

正直、え?何で??と疑問だらけです。

その会の活動内容については、サイトの運営以外はふわっとしていて
    (「啓発活動」とは書いてあるけど、パーティ以外は具体性が無い
    パーティは別途で参加費が要る)全然納得がいかないです。
    勿論、寄付する気なんてありません。

コミュニティサイトの運営以外にも、実質的な活動をしてるのなら
    寄付も納得なんですが、そうでないと
    「コミュニティサイトの運営に、ウン百万も要るの???」と疑ってしまいます。

素人考えだと、レンタルサーバにレンタル掲示板で充分じゃない??って思うので。

コミュニティサイトの運営に詳しい方に
    ご意見をいただけると幸いです。

ランキング

レス

そこがどうかは分かりませんが・・・

タグ坊やー
    人気のコミュニティサイトを作ろうと思えば、誰もが欲しがる有用な情報を集めなければなりません。

ネット社会になってから、あたかも情報は無料という勘違いが生まれていますが、実は情報は無料ではありません。

ネットで調べられる情報を使うと、そこにはもう独自性はありません。
    コミュニティの主催者じゃなくても得られる情報です。

独自で有用情報を得ようと思えば調査費などがかかります。
    例えば旅のコミュニティで1万人がGWにどこに行きたいかという記事を書きたい場合、1万人の意識調査は無料でできるのか?って話。

あなたが思っていることは、新聞の紙なんて一部10円もしないよね?
    なんで100円で売っているのさ?ということに近い。
    そこに書かれいる情報にお金がかかっているんですよって話です。

それこそピンキリ

🙂
    化石
    どんなレスがつくかチェックしてましたが余りつかないので。
    それこそどの程度のことをするかで金額がどれほどかかるかはピンキリじゃ無いでしょうか。納得出来ないなら参加しないだけですね。興味があるなら内訳を開示してもらうとか。

個人が片手間にちょこっとする程度ならトピ主さんの言うような感じで済むでしょうが、それを専従にして仕事にするなら利益が出るような運営にしないといけません。そうすると自分だけなら生活費、人を雇うなら人件費などもかかるでしょうし。
    古い話になりますが、私は20年位前ホームページ作成に関わっていました。趣味ではなく仕事としてです。
    単純なテキストベースのサイトならともかくプログラムをのせたり、セキュリティのしっかりしたサーバを借りたりすれば簡単に何十万といきます。
    私が関わっていたころはテキストベースのホームページでも立ち上げに100万とかしてました。それに外部委託をすれば月々の回線使用料、サーバ管理料、更新料もかかってきます。
    今はそれよりネット環境も良くなり高度な事もできるようになってるのに値段は安くなっているようですが、サイト管理、維持するのに案外お金はかかります。

広告料とか

🙂
    よつや
    既に出てる回答にプラスして、広告を出そうと思うとえげつない額がかかるので、理由を考えようと思ったらそれがあるんじゃないかなと思いました。

ただ、トピ主さんが書かれてる情報から考えると、胡散臭い話だなと思います。
    特に、既にある程度の金額を達成しているという情報を載せているところが怪しい。
    今までこれくらい成功しました!ということを信用情報として載せるのには、本当に成功している場合と全くの嘘であるという2通りあります。
    で、あなたにそういう疑問を持たせる辺り、そもそも商売として全く腕がないことになりますから。

どういうコミュニティかわかりませんが、気を付けてくださいね。
    払わないとのことなので大丈夫だとは思いますけど。

トピ主です、ありがとうございます。

🐤
    ぽぽ
    ポチやレスを頂き、誠にありがとうございます。
    トピが上がってることに気付かなかったので、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

後出しですみませんが、トピの『興味のある事案』とは
    割と特殊な福祉系の事で
    守秘義務もあるせいか、あまりネットに情報が出回らない感じです。

レスを読んで、コミュニティサイトの運営にお金がかかるのは理解できましたけど
    メールでいきなりクラウドファンディングの話になるのは、正直違和感を覚えました。
    目標金額を達成してても「追加でドン!」もなんだかなぁ・・・

啓発活動や草の根運動の大切さは理解してるつもりですが
    やっぱりすぐにお金の話になる所は、私は信用出来ないです。
    最初は小規模で簡素なHPから始めていって、徐々に立派にしていくのなら応援したいけど
    なんだか「形から入る」印象があって、賛同できませんでした。

勿論、コミュニティサイト自体は、あった方が良いと思います。

まあね

分銅
    クラウドファンディングってさ。
    一定額以上が集まらないと、せっかく集まったカネも含めてゼロカウントになってしまうから、最初は恐る恐る少額で募集をかけるもんさ。

ところが、自分で思うよりもずっと多くの人が価値を認めるとさ。
    あっというまに予定額が埋まる。
    自分のアイデアの良さを知ることになるのさ。

価値があると分かればもっと集められる。
    趣味と実益程度に考えていたものが、有価物としてお金に変える可能性が見えてくる。

そしてトピ主さん自身が言うように、希少価値のある情報であれば、いずれ有料会員制のコミュニティということも考えられる。

ことさら金の話になると拒否反応を示す人がいるけどさ。
    金を払ってでもそんな情報が欲しいって人も実際はいるんですよね。
    だからクラウドファンディンで金が集まった。

ただ乗りしたいだけの人が得てして金の話を嫌う。
    情報はタダじゃないって書き込みがあるけど、私も全面的に同意。
    ネットで調べて出てこない情報は、本当に知りたければ金を払ってでも手に入れる。
    そういう情報発信してくれる所は、金を払ってでも育てて行く。

無料の有志が作っている百科事典的なサイト。
    盛んに寄付を募っているのはタダ乗りの人が多いから。
    頻繁に使うなら一度や二度の寄付くらいはするもんだ。

世の中は善意で回っているのではない。
    善意に裏打ちされた金で回っていると知るべきでしょう。

まあ、詐欺も善意の仮面を被っているから見抜く眼力は必要ですけど。

疑問符だらけの『啓発活動』

🐤
    ぽぽ
    引き続き、レスやポチをありがとうございます。

件の会の啓発活動が、ふわっとしてて
    正直どうしたもんだかと思ってましたが

その後も送られてきたメールを読んでみると
    啓発活動の内容が、代表中心の「勘違いセレブ」臭を帯びていて
    もうお腹いっぱいな気分です。

私自身、ボランティア活動に参加したり
    慈善団体に寄付したことはありますが
    ここの会については、一切関わらないでいようと決めました。

別に私はクラウドファンディングに否定的な考えは持ってませんし
    応援したい団体や企業には、微力ですが協力しております。

ただ、残念なことに、寄付金詐欺も多いのが現状なので
    変なところには関わらずに、遠目から様子を見るくらいにしておきます。

なんかわかる

🐱
    雑魚の魚交じり
    慈善運動や啓発活動をしてる人って
    活動を通じて、有名人に会ったりインタビューされたりすると
    「自分は偉い」って勘違いしてしまうことが多いよね。
    そうすると「世の為、人の為」の活動のハズが
    ふたを開けると「ジャイアンリサイタル」みたいになっていたり(笑)

寄付した人たちも、今頃「何じゃこりゃ!?」って思ってるかも。

情報集めは慎重に。