詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • こんな態度の友人とどう付き合っていけばよいのでしょうか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな態度の友人とどう付き合っていけばよいのでしょうか。

レス7
    (トピ主0
    🙂
    もか
    ひと
    趣味がきっかけで数年の付き合いがある友人の態度に何度も悩まされています。 当初は趣味ありきの付き合いしかなく、徐々に意気投合し仕事終わりに飲みに行ったり、休日に遊ぶ事も増えました。 お互いに慣れが出てきたのが原因だと思うのですが、それにしても態度が雑だな…と感じる事が多くなり、会う度になんだかモヤッとしては引きずってしまいます。 彼女はライブやイベント事などによく私を誘ってくれますが、私が誘っても例え数ヶ月先の事でもスケジュールを確認せずに「無理」の一言で断ったり。 彼女が興味あるイベントに私が興味を示すと、「これハマるの正解!」と持ち上げといて、「私用事あって行くの無理だから興味あるなら行ってグッズ買ってきてよ」とパシリみたいな事を言われたり。 自分の都合が良い時はよく誘ってくるのに、先々の予定は煩わしいらしく、私から誘うと高確率で断わるのです。 自分の興味あるものには付き合わせるのに、いざ私の興味があるものには生返事か酷い時は返事すらない時があったり、話さえまともに聞いてくれない事もあります。 この友人以外との交友関係ではこんなに悩むことはなく、会話も弾み、予定も前向きにたててくれてご飯や遊びに行っては笑顔で一日を過ごせるのに…と比べてしまう事もしばしば。 でもこんなに趣味が合う友人は他におらず、新しい交友関係を築くのは疲れてしまうし、ただ一人で趣味を楽しむのも寂しい。 そうダラダラ悩みながら続いている関係です。 悩む事が多くても、特に居心地が悪いわけでも、楽しくないわけでもなく、関係が切れるような決定的な事もない。 でも少し疲れてしまって今は関わりたくないという思ってしまう時期が何度もありました。 小さな事が積み重なって爆発する感覚です。 皆さんにもこんな関係のご友人はいらっしゃいますか? どのように関わると良いのでしょう。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

誘わなければいいのでは?

💔
    stella☆
    誘って断られるのが嫌なんですよね? だったら、トピ主さんが行ってもいいなと思える イベントに誘われた時だけOKして行けばいいし、 気分が乗らないなら断る。 そして、トピ主さんが行きたいイベントには 他の友人誘うか一人で行けばいいのでは無いですか? そうすれば断られてモヤッとすることもないし、 お互いにwin-winの関係になれると思います。 私にも同じ様な友人がいて、以前はよくモヤモヤしていたんですが この方針に決めてからスッキリしました。

割り切りましょう

🐱
    @リン
    貴方が彼女を誘ってもダメなことは分かってるので…… 彼女からの誘いで気分が乗った時だけ付き合えば済むと思いますが? 滅多にいない趣味仲間としてだけ付き合うことが良いように感じます。 友達にも色々あり 1から10まで話が出来る人と 一部だけを楽しめあえる人がいると思います。 彼女を自分とイコールにしようとすると ストレスしかないですよ

そこまでわかってるなら・・・

🐶
    ちーず
    「誘われた時だけ会う友達」 って思うようにしたらどうですか? 私にも似たような子がいますよ (トピの内容ほど冷たく答えてくることはありませんけど) 誘われた時だけ応じています 自分からは声をかけたりはしません

趣味が合うだけなら

🐱
    アメショ
    その趣味だけの付き合いに戻れば良い話では? その趣味が友達に誘われるライブやイベントもそうなら行きたいと思うなら行けば良いし、トピ主さんからは誘わなかったら良いだけです。 トピ主さんが行きたいと思ってるイベントもどうせ断られるんだったら、黙って行けば良いた思いますよ。 一旦友達になったらトラブルでもない限り義理堅く継続させなきゃいけないなんて考えては不要です。 どの友達と付き合うかは自分で選べばいいんです。 モヤモヤする位なら疎遠にするのが気が楽ですが、趣味の付き合いがしたいならその付き合いに留めておきましょう。 相手が断るなら、トピ主さんも断ればいいんです。

凄い簡単なこと。

🙂
    racoon
    高確率で断られるなら、誘わなきゃ良いじゃない。 彼女に誘われたらライブやイベントに行けば良いじゃない。 縁を切るわけでも無いし、趣味のライブやイベントに1人で行く事も無いし、他にも友達が居るなら、その人らと出掛ければ良いじゃない。 あっちもこっちも上手く事は無いです。

えーっ

😝
    マロン
    そんな人、誘われても行きたくないですよ。 確かめもせずに「無理」なんて、トピ主さんを蔑ろにしてるとしか思えません。 趣味が合うだけで、気は合わない…というか礼儀のない人だと思います。 寂しいのなら、趣味の合う人の中からまともな人を探した方が。

嫌なら付き合わなきゃいい

🙂
    うどん
    > こんな態度の友人とどう付き合っていけばよいのでしょうか。 対等な関係性じゃないと感じそれが嫌なのならば、付き合わなきゃいいだけの話です。 貴方の方に相手を必要とするニーズがあるのなら、後は相手の理不尽をどれだけ飲めるか、という条件の話になりますね。 相手は貴方を必要とする割合が低く、貴方は相手を必要とする割合が高い。 そうであれば対等な関係が築きにくくなるのも道理です。 ようは需給の問題に収斂するのではないでしょうか。