詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会う約束までの会話がかみ合わない

レス11
    (トピ主0
    kiama
    ひと
    子どもを媒介に知り合った方とお友達になりました。子どもとも同年代の方です。適度な距離感などもお互いに得ている方です。頻繁に定期的には会いませんが、偶然会うと会っていない間を埋められるような話ができる人です。 先日、偶然仕事先でおみかけしたので声をかけました。その数日後、その場所に来られるときはお茶でもとメッセージをいただきました。生活や仕事などもいろいろあり、共通の話ができるのかなと思い、お会いしませんかと連絡をしました。 以下、やりとりです。(原文ままではないですが) 私:仕事終わりが6時なのでそれ以降ご都合はいかがですか? 相手:子どもの送迎があって今日はムリです。仕事が始まるまでにお茶とかできそうですか? 私:朝は忙しい時間帯でまとまった時間がないの。ランチもゆっくりできないから。明日の仕事終了後、だいたい6時以降はいかが? 相手:明日は大丈夫よ。 私:じゃあ6時ごろに終了なの。場所はあなたの会社から数キロなので終わり次第連絡入れてそっちに向かうから。軽くごはん食べましょうよ。 相手:わざわざ来てもらうのも悪いから、うちの会社の近くに来られるときでいいわよ。私は自由がきくので30分程度外に出ることも可能だから。 がっかりだったのは、明日の夕方空いているとおっしゃったのでワクワク気分で、お互いに子どももいるのでそう長い時間もと思ったので軽い食事でもと言いました。「ではお待ちしていますね」という返信だとすっかり思っていたのですが「わざわざこちらにこなくても」といった私に配慮した文言ではあったのですがその先に進めない返事で本当にがっかりです。 で、私はがっかりしたのですが友達が遠慮されているならと思い「ではまたにしましょう」と返しました。そのあとすぐ「友達が少ないのでいつでも連絡してください」と返信が来ました。その文言を見て「はぁ?」です。

ランキング

レス

お互い様だと思います

YOME
    確かに変だと思いますが おそらく先方さんは夜に会いたくないのだと思います ましてや、急に夜に出かけるのは、非常識と思う人も多いです 普通、子供や夫に遠慮して出かけるのを控えません? 先方さんは何か用事があってくると思っているから だから午前中(午後からの仕事?)だったり 30分程度の落としどころを提案 特に目的もなく、お互い話すだけなら 時間に都合をつけるようにするために 仕切り直しとした まだ、さほど仲良くない友人なら 今日明日の予定は取らないなぁ トピ主さんはご友人との距離感が近い人なんでしょうけど チョットぐいぐい来すぎかな とうのご本人も友人があまりいないってことなので そういうフランクな付き合いの経験がないのでは? 人間関係なんてそもそも面倒なものなんです まだ、最初の時点で「はぁ?」ですか もう少し、相手に合わせてあげてもいいのでは?

お子さんはもう大きいのでしょうか

🐤
    もそもそ
    職場の近くに来たら…のニュアンスだったら、仕事中抜け出してお茶くらいの次回かな?と私は受け取りました。 ⇒トピ文確認したら、しっかり「お茶でも」って言われてますね。 でしたら、仕事が終わってもお茶だけの時間しかないのでは? そもそも18時以降から落ち合って食事できるなんて、もう大きいお子さんなのでしょうか? 友人は子どもの送迎があると発言してるので、まだそんなに大きくもないのかと受け取りましたが。 今までに何度も同じやり取りが有ったんでしょうか? 友人は今回は都合がたまたまつかなかった位にしか思ってないんだと思います。だから、メールくださいって言ってると思いますよ。 はぁ?って思ったなら、もう連絡しなければいいですね。

よくある思い違い

🙂
    未知道子
    その場所に来られる時はお茶でも と先方さんが言ったこの言葉こそが全てだと思います。 先方さんはいつでも30分は抜けられるので、こちらの近くに仕事で来られる時は声をかけて下さい、抜けるのでお茶でもしましょう、ということだけだったのでしょう。 18時以降の夜の付き合いを望んでいないのではありませんか? ましてや食事までは考えていなかったのでしょう。 それではまたお茶でもしましょうね、とさらりと終わるのがいいと思います。

勘違い。

🙂
    racoon
    >偶然仕事先でおみかけしたので声をかけました。 >その場所に来られるときはお茶でもとメッセージをいただきました。 言っているじゃないですか。 今度、その場所に来る時には、メッセージくれたらお茶しましょうと。 わざわざ待ち合わせをして、時間を割いて会うのではなく、来たついでにお茶でもしましょうと。 子供さんが入るのに、夜は難しいのでは?

夜は嫌なんでしょ?

🙂
    パート
    高校生の子を持つ私でも 18時に会って軽く食事って… 無理です。 夕飯作って、塾に送り出したり、 早く帰って家事がしたい。 相手はこちらに来られることが あれば30分くらい抜けるのは 可能だからお茶しましょうね、 こちらに来るときは連絡してね って言ってますよ。 18時から軽く食事? あ、それは無理だわって はっきり言ってくれたら良いのにね

ご飯じゃない

みき
    お二方ののお子さんの年齢がわかりませんが、お相手は”お茶”だけ、30分程度だと想定していたのでは? 夜ご飯を食べに行くって、時間も長くなるし、子供の夜ご飯どうしようかなってなりませんか? しかし、”軽く晩ごはん”がよく分からない…帰ったらまた食べるの?軽食ってこと? だったら尚更お茶でいい気がしますよ。 今度は、お茶しよって誘ってみたらいかがですか?

確かに

🐤
    チャイ
    相手はお茶しようと言ってる。 主様は食事でもって言ってる。 空いてるけど、したいことが違います。 >適度な距離感などもお互いに得ている方です。 主様のように踏み込んで長話をしたくないのでしょう。 今度お茶でも誘ってみたらどうですか?

お茶をしましょう

🐱
    neko
    『お茶でも』『お茶とか』『30分程度』が向こうの言い分。噛み合わないのはあなたが食事にしようとするからですよ。 『軽い食事』でも一時間ぐらいは掛かるでしょう?30分ぐらいでパパッと情報交換してさっさと帰りたいんですよ、彼女は。 そういう考えで話を始めると会話が噛み合うと思いますよ。

「近くに来た時にお茶」

🙂
    ゆかり
    話が噛み合わないというより、解釈の違い、思い入れの違いかなと思いましま。 私:仕事終わりが6時なのでそれ以降ご都合はいかがですか? →これは、「主さんが行きたい当日」に連絡したのですか?だとすると、それなりに子どもが大きいとはいえ、働く主婦に当日どう?というのは難しいかも。食事の支度などもありますしね。 相手:仕事が始まるまでにお茶とかできそうですか? →これがカギかも。先方は夜ではなく、朝にお茶したい。 私:明日の仕事終了後、だいたい6時以降はいかが?→明日もわりと急ですね。 私:軽くごはん食べましょうよ。 相手:わざわざ来てもらうのも悪いから、うちの会社の近くに来られるときでいいわよ。私は自由がきくので30分程度外に出ることも可能だから。 →相手はご飯のつもりはなかった。だから、相手の会社の近くにくるついでにお茶、なんでしょう。相手は中抜けして30分くらいでいいと考えている。 しかも最初は朝の提案をしているところをみると、夜に主さんが向かってゆっくり会いたいというよりは、仕事の合間に都合があえばお茶しましょ、という意味。 その先に進めない、というか、あなたと相手では、会うということへの思いが違うのかなと思いました。 たしかに親密な関係を作りにくそうな相手なので、友達が少ないというのは当たっているのかもしれません。でもどちらが善し悪しの話ではないですからね、言葉通り「その周辺にいったときお茶できる間柄」程度でいいと思います。

お友達何となく分かります

🙂
    抹茶
    すみません、私もそのような対応するかもと思いました。 小学生の子供がいますが、夕方6時以降に友達と食事は出来ません。 ママ友とかお茶したりは全然構わないので「今度お茶しよう」とか言われれば「良いよ」と返事はしておきます。 でも私の中では「子供が学校に行っている間」と言う前提になっています。 ですから突然夕方6時~と来たら「え?その時間?」と焦ります。 だけど冷たく断るのも申し訳ないなとも思うし。(相手は期待してくるていると感じてしまう) なので一応別の時間を提案してみると言う感じでしょうか。 お友達も「その時間はやめて欲しい」と冷たく言うのも気が引けて「わざわざ~」云々の言い方になったのではないでしょうか。 トピ主さんに対して悪かったなーと言う気持ちがあるのでは?と思いましたが。 トピ主さんの「またにしましょう」に、気を悪くさせてしまったかな?と思い、時間が合う時は会いたい気持ちありますよ、と言う意味も込めて「いつでも連絡ください」の返信なのだと思います。 私自身他人に対して冷たくするのが凄く苦手なので、お友達もそうなのかなーと言う印象です。 まあ、面倒臭い性格だな、と思われるようでしたら今後は関わり持たないとかでも良いのではないでしょうか。

一寸聞きたい

🙂
    あらかんです
    お互い子持ちで、子供関係の知り合い。 相手は子供の送迎がある。 この事から、子供はまだ小さい(成人してないという意味)と感じました。 まだ相手の事もよく知らないその状況で、夜6時から母親が御飯を余所で食べてくるって事は、子供の食事は夫任せなのかな? 私がご友人なら、今日の明日で急にそれを言われたら、返事はNOだよ。帰宅して子供に御飯食べさせなきゃならないもの。 まあ、だから友達少ないって彼女は言ってるんでしょう。 友達の多い私でも、その時期は友人にあまり会えませんでしたからね。