詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ地区のお母さんが

レス4
    (トピ主0
    🐤
    りょう
    ひと
    うちの子供が登下校の時に、1人の時も 友達がいても 同じ地区の子供3人居るお母さんが 見かけると車を止めて、「乗ってく?」って必ず聞いているんです。 現場を見掛けたので 私も車を止めて うちの子を手招きしたら 逃げるように 去っていきました。 見かけると必ずなので、どういうつもりか 気持ちが悪いです。 私とそのお母さんとは 子供の関係で トラブルもあったことが何度かあるので よけいに気持ち悪いです。 登下校は歩かせる様にしているのに やめてほしいんですが

ランキング

レス

車で登下校

🐱
    アメショ
    学校ではしても良い事になっているのですか? その人の子が乗っていなくても、乗っていく様に言われるんですか? 歩かせる様にしているとかそういうのじゃなく、親に黙ってよその車に乗る事は絶対にダメという理由でお子さんには、何度言われても絶対乗らない様に言い聞かせるしかないでしょうね。 過去のトラブルがあろうが無かろうが、自分の子を可愛がってくれているお母さんだろうが、親に黙って乗るのはダメ!でOKです。 後は、学校が車での登下校を許可していないなら、学校から全保護者に向けてお便りを配布してもらってはどうですか?

それは気持ち悪いですね。

🙂
    まめ
    我が子の通う小学校では、車の送迎は普通の事です。乗り合わせてくるお家もありますが、うちは事故に遭った時怪我させたら怖いのでしないですね。 何を考えてるのか、子どもさんに何か聞き出そうとしてるのか、行動の意図がわからなくて気持ち悪いですね。 乗せてもらわない、歩いて行く。と我が子に徹底して言わせるしかないかも。

どういうつもりって…

😨
    からかさ
    たんなる親切でしょう。知ってる子どもなんだから。 トラブルがあったといっても、明らかないじめじゃない限り、子ども同士のことならお互い様じゃないですか? 今は知り合いの車でも乗らないんですよね。 挨拶とか、地域の大人が話しかけても無視の子ども多いとも聞きます。 悲惨な事件のせいかもしれませんが、なんだか寒々しいですね。 誘いに乗らないようにするなどは家庭の方針で決めたら良いけど、変に身構えて意図を探ろうとする方が気持ち悪いです。 だから相手の方も、子どもには声かけてもトピ主さんは避けているのでしょう。 せめてお子さんには、ありがとう、歩いていくので結構です位は言うようにした方がいいのでは?

裏読みして複雑にしない。

🙂
    ポプラ
    親はトラブルで気まずくなっても、子供達には仲良くしてほしいからじゃないですか? 私の子供はトピ主さんのところよりも大きいので少し過去の話ですが、雨降りの時などに知ってる子を見かけて声掛けしたことありますし、うちの子が同級生のお母さんに送ってもらったこともあります。 もちろん、過去の事件などがあって知り合いとはいえ危険性があるのもわかりますが、邪推ばっかりするのもどうかと思います。 彼女はトピ主さんが見かけると必ずそのようにしていると書いていますが、つまりトピ主さんもたびたび子供達の登下校の様子を見ているってことですよね? だったら、子供に「お母さんが来ているのでいいです」って言わせればいいだけでは? でも大人はお互い気に入らなくても挨拶くらいはした方がいいと思いますけどね。