詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 麻雀の上達法についてアドバイスください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

麻雀の上達法についてアドバイスください。

レス11
    (トピ主1
    🙂
    ガコ
    話題
    1週間ほど前から、アプリで麻雀を始めました。健康麻雀的な意味合いです。 基本ルールまではネット記事を見て覚えました。 役は全て覚えられていないため、 できるだけ鳴かずに、門前、リーチ狙いか、タンヤオか平和を狙いつつ、配牌次第では、時々七対子や三色同順がだせるかな…くらいです。 まだ相手の捨て牌から手牌を読んだり、相手のスジを読んだりができません。 また、フリテンについて頭がまわらないです。 初心者向けのNPC相手の半チャン戦で、1位率70%くらいなのですが、中級者向けになると一気に勝てなくなります。 アプリだと鳴きのタイミングやリーチのタイミングも指示してくれるし、 フリテンかどうかも教えてくれます。 点数計算も勝手にしてくれますので、苦手なところをどうやって訓練したらいいかわかりません。 どうやって練習したらいいでしょうか。 また、こういう順番でなれていけばいいよ。みたいな上達の考え方などあるのでしょうか。 どうせならもっと駆け引きまで楽しめるようになりたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

アプリは無料?

🐱
    @リン
    有料で間違いなくオンライン対戦は 経験値になるそうですが 私は無料しかやりませんので その点で言えば 点数や役を覚えるには良いですけど 人間相手では 全く違います 人間相手とやる方が 本当に 楽しいくて 面白いです 無料ゲームでは 初級レベルでも勝たせてくれます その後は……(笑)

アプリねぇ・・・

フリテンくん
    >アプリだと鳴きのタイミングやリーチのタイミングも指示してくれるし、 >フリテンかどうかも教えてくれます これじゃあ、いつまでもたったも覚えません。 ひと通り麻雀のルールを理解したら人間相手にゲームをするのが1番だと思います。 点数の数え方、符計算は覚えましたか? フリテンが分からないのは単に勉強不足です。お断りを入れて上手い人の後ろで眺めるのも悪くない。 街の雀荘に1人フリーで行って、知らない人達とヒリヒリするような麻雀を打っていたのが懐かしいです。 相手の待ちを読む初歩的な読みに、裏スジを読む なんてのがあります。例えば 捨牌に筒子の「九」があったとすれば、手配の筒子 六七九 から九を整理して捨てたと読むことができます。ですから九筒の裏スジは五八筒と読むことができます。

まあまだ苦手克服とかの段階じゃないよね。

匿名
    PC相手の初心者モードでまだ単純にルールを覚えきれてない段階。 苦手云々の話にならないかな。 役の翻数だけは覚えているのかな? 鳴くと1翻減る役とかも含めてね。 アプリで麻雀している限りは翻数と概ね該当する点数程度でも十分だから。 (細かくなれば符計算して計算式or早見表で覚えるんだけど) 取りあえず大体の点数は、子のときは 1翻なら1000~1300点 1翻アップすると2倍って覚えれば大丈夫。親は更に1.5倍 ただし、ピンフとチートイツは点数計算の例外なので覚えたほうが早いかも。 フリテンというのが頭が回らないというのがどういったことかで 話が変わってくるんだよね。 現物以外のフリテンという概念が分からないのか、 変則多面聴の待ち牌が分からずフリテンに気付けないのか フリテンそのものは分かるけど、気づいたらフリテンになってしまうことか。 それによって何を話せば良いのか全然違うことだから。 取りあえずはPC相手は練習の域を出ないだろう。 まだ捨て牌(河)を見るということにも慣れて無さそうだ。 PC相手の段階は自分の手作りが最優先で良いからね。 そのうちネットの無料対戦に参加するようになると 他人を気にしないといけなくなる。 トピ主さんのアプリの中級がその程度なのかもしれない。

アプリの補助は切りましょう

🙂
    アラサー子持ち主婦
    かつて雀荘でお客様相手に打っていたアラサー主婦です。 上手くなりたいとのことですが、まず駆け引きを楽しみたいのなら役を覚えられていなければ話になりません。 麻雀はまずなにより役の暗記です。 そして飜数くらいは数えられるようになりましょう。 符計算が出来なくても飜数である程度の点数を把握することは可能です。 まずはこれがわからなければリーチをかけるべきか、突っ張るのか降りるのか、なにも判断できません。 役を覚えられたらアプリの鳴き補助は切ってください。 私もアプリの対人戦で遊びますが、あれ結構めちゃくちゃに勧めてきます。 鳴いた方が和了が遠のくことすらあるほどに(笑) それにあまり強くない人は個人的にですが鳴くのはあまりお勧めできません。 麻雀は基本的に振り込まなければ負けません。(飛ばされるほどのツモ連打なんて滅多にないですし) ここぞという時以外にむやみやたらに鳴いても自分の首を締めるだけです。 あとはひたすら打ちましょう。 タイミングなんてものは慣れと経験です。 それと使っているアプリは牌譜はきちんと見れますか? 見られないのなら見られるアプリに変えましょう。 対戦中には気づかなかった可能性やミスがたくさん出てきます。 打姫オバカミーコっていう麻雀漫画があります。 ビジュアル枠でプロになってしまった子が本当に強くなるまでのお話です。 個人的にかなり丁寧な初心者さん向け麻雀指南漫画だと思っています。 もしよければ参考までに。 楽しく遊べるようになるといいですね。

慣れ

🙂
    スシトレイン
    慣れだと思います。 アプリだと、自動でやってくれることが多いので、人間とやるのがいいのでは? 筋は1,4,7と2,5,8と3,6,9です。 これを知っていると、引っ掛けが出来たりします。3切ってリーチして6,9待ちとか7切って1,4待ちとか。 あと、ペンチャン(3のみまたは7のみ待ち)、カンチャン待ちの時なんかも、引っ掛けしますね。 役もやっている内に覚えて行くでしょう。 大体が、1翻と2翻。3翻が3つ、6翻が1つ、後は役満って感じで覚えれば覚えやすいかなと。 あと鳴いたら1翻減る事も併せて覚えておくといいと思います。 内は家族麻雀結構やるのですが、母が麻雀大好きで麻雀歴も数十年と長いのですが、未だに役も覚えていないし、筋なども分かっていません。 でも、楽しそうにやっていますよ。 家族なんかでやっていると、捨て牌以外に、性格から待ちとかテも読めたりします。 上達するのは、人間とやるのが早いかなと思います。 それなりに親しい人で、ミスしても許してくれるような間柄の人でメンツが揃えば、それが一番なんじゃないかと思います。

対人間と異なる

😀
    建築屋
    アプリやPCゲームなどでする麻雀と 人間同士で行う麻雀では全く異なります。 人間同士がする場合、無理な配牌では 勝負しませんが、アプリなどは全て 勝負してしまいます。 単に確率のゲームと考えると、 面白味が有りません。 人間対人間がすることで駆け引きが 出て来ます。 まずはアプリで基本的な役、点数計算、ドラの有無を マスターしてからですね。

トピ主です

🙂
    ガコ
    アドバイスありがとうございます! 本当は対人で覚えたいところですが、実は入院してるのでなかなかできないという事情でした。 なのでアプリ、パソコンで楽しめるくらいでいいと、今のところはおもってます。 フリテンは、わかってるんですけど、頭から抜けてしまってロンするタイミングで気づいたりって感じです。 また役も、出現率が低いのはまだちょっと覚えきれてなかったので、NPC相手にじっくり考えながらやってみます。 あとは牌譜が読めて、鳴きのオンオフができるアプリで、勉強してみます。 しっかりルール覚えたら、対人オンラインなんかもやってみようと思います!

本を買って読んだらどうかな

🐶
    マリンバ
    基本的に役が覚えられていないのでフリテンになるのだと思います。 本屋さんで麻雀の本を買って役をしっかり覚えましょう。 あとゲームでも他人が上がった時に、他人の牌をしっかり見るクセをつけましょう。 結構勉強になります。

無理に対戦とかしなくて良いよ

匿名
    牌譜も無理に見てどうなるって段階でもないだろう。 恐らくはそれこそフリテンになったのが何故かを見直す程度しかできない。 フリテンの件で重要な部分がある。 トピ主さんはアプリでも振り込まないようにしているのかな? フリテンになるのは誰だってある。 聴牌するあたりになって気付く場合もあるし、それを承知の場合もある。 でも、それって自分の手牌だけ見てそうなってしまうのか否かで違うんだ。 相手の手を想像して振り込みを回避するために『回る』行為をしたり、 河にある捨て牌のようすから、塔子・対子などを処理する過程で 途中までと別の方向性に向かうときには誰だってあることだから。 そういった話でない場合には、自摸牌による手牌の変化がどうなるのかを どれくらい先まで見通しているかの話でもあるんだよ。 この牌を切った時に、残したある牌とつながるとフリテンになる… そういったことが分かっている人といない人では頻度が違うから。 取りあえずPCのネット環境が入院中でもあるという話ならば、 私ならネットの無料TVあるでしょ? 麻雀専門チャンネルもあるから、 それを鑑賞するのは1つの手だと思う。 他人が打つ麻雀を見れることと、解説が入ることで どれぐらい理解できるかとかを知ることが出来ると思うから。 そういった番組を見て理解できないなら、対戦型はまだ難しいし、 牌譜があってもそれを活かせないだろう。 だったら、解説をよく聞くことのほうがよっぽど理解を深められると思う。

中級で勝つためには

🐶
    走る犬
    役、フリテン、捨て牌を見る等はやって下さい。 それと初心者に多い毎回勝とうとする事ですが、半ちゃんで親マンガンを1回取れば十分でしょう? 後は、下りる潔さを覚えてください。 他人がリーチであれば、マンガンになりかけていても下りる事です。 自分の手が役満まで後、牌2枚なら強気でもいいのですが、基本この手でも下りです。 半ちゃんでマンガン取ると一位でしょう。 だから、後は無理しない打ち方がいいです。

結局は

🐧
    元マージャン小僧
    人間相手に麻雀をやるのが一番早く上達します。 やっぱり、実体験に尽きますね。本には記載されていないノウハウや駆け 引きも学べますし。 自分以外のメンバーは、自分と同じレベルの人、自分よりやや上手い人、 自分よりずっと上手い人 の3人だと、上手い人と下手な人の打ち方の違いを観察できます。 あとは、他の方もコメントされているように、 ・毎回上がろうとは思わないこと! ・降りるべき時は躊躇せずに降りる! ・基本はメンタンピン!大きな手にはあまり拘らない! ・めったやたらに鳴かない! といったところかな。