詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休中の家事分担

レス13
    (トピ主1
    🐤
    新米パパ
    子供
    生後2か月になる娘と育休中の妻との3人家族です。私は会社員で、朝7時過ぎに家を出て夕方18時半頃に帰宅、月に数回残業で21時頃になる程度の仕事なので家事はある程度はこなせていると思います。

私の主な家事ですが仕事の日は、朝のゴミ出し、スーパーへの買い出し、献立決め、夕飯作り、皿洗い、お風呂掃除、休日は仕事の日の家事プラス家や庭の掃除、洗濯などをしています。
    子供のお風呂やオムツ替え、寝かし付けなどは2人でやっています。私が次の日が仕事の日は別の部屋で寝させてもらっています。

妻の主な家事は日中の洗濯と、たまに皿洗いや風呂掃除です。ただ、台所や風呂場の排水口までは掃除してくれないので、ほぼ毎日私がやっています。
    朝ご飯やお弁当も作ってもらっていないです。

結婚して奥さんの美味しい手料理を食べるのが夢だったので、正直今かなりしんどいです。私も料理はあまり得意では無いので、やっぱり妻に作って欲しいというのが本音で、特に献立を考えるのが苦手でとてもストレスになっています。子供が産まれる前は7:3の7の割合で私が料理やその他の家事をやっている状況でした。

週に1回程度趣味を楽しみたいのですが、中々自由も貰えません。私としては、妻がかなりストレス溜まっているので、妻に搾乳しといて貰って妻が出掛けてる間は私が面倒を見て、お互い週に1回程度自由な時間を作りたいと思っているのですが、却下されました。
    子供はほぼ100%母乳で育てているので、とても忙しいのだとは思うのですが、このままこれが続くと思うと辛くなってきて質問させて頂きました。

1.一般的に見て我が家の家事分担の割合は普通なんでしょうか?
    2.完全母乳で育てる上で、時間を作るコツなどはありますか?
    3.子供が2か月で週に1回自由な日を作るというのは無謀でしょうか?

経験者の方々、回答をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男の発想

🙂
    lilylion
    1.一般的に見て我が家の家事分担の割合は普通なんでしょうか?
     ちょっと主さんに偏りすぎていると思います。

搾乳です。授乳頻度も今後もっと少なくなるので、あとは母親の要領の良さいかんです。

3.子供が2か月で週に1回自由な日を作るというのは無謀でしょうか?
     これは無理で。

印象ですが、奥さんは要領が悪いのでは? 2ヶ月だとまだ動き回らないし、夜の授乳があっても、日中数時間寝たら、さっと掃除や食事作りだって出来ますよ。今後のお子さんの成長を鑑みても、2ヶ月でできないと言うことは、動くようになって歩くようになったらもっとできなくなります。奥さんの家事テクを上げるのが今後の課題だと思います。

週1で自由時間。
    これって男性特有の発想だと思います。うちの夫もよく言っていますが、現状を理解できていないのでしょうね。何度も繰り返し説明して子供が10ヶ月の今やっとわかったっぽいです。子供の世話は何より優先です。子供がほしい=自分の趣味を数年しないこと、という覚悟があって作ったんですよね?

お二人とも、子供ができる前と気落ちが変わっていないのかも。現状をしっかり見てください。

参考に

🙂
    やまだ
    子供は5ヶ月ですが、1ヶ月くらいからずっと同じです。

妻:
    朝食、夕食作り
    お弁当作り
    掃除
    買い出し
    寝かしつけ

夫:
    離乳食

半々:
    皿洗い、洗濯、お風呂

私は、ずぼらなので、風呂や台所の排水溝は1週間は余裕で放置です。
    燃えるゴミの日に気付けば回収する程度です。
    お風呂掃除も毎日するのは30秒です。水気は拭き取ります。
    庭はありません。

子供は夜寝たら8時間起きないので楽な方かもしれません。

我が家のルールは基本的に「気になる方がする」です。
    したいとかしたくないとか、誰がするべきというのは禁句です。
    私から見たらトピ主は几帳面すぎて勝手に自分の仕事を増やしているだけです。

週末は基本的に3人で過ごします。
    5ヶ月の間に別行動だったのは、妻の女子会と美容院各1回くらいです。
    夫は月に1回程度出張があるのでそこで息抜きは出来ているというのはあるかもしれません。

週1回自由な時間は不要でしょう。
    夫に子供を預けても妻は何も休まらないという話も良く聞きます(つまり夫だけが得をする)

ちなみに残業の日の夕食はどうするのでしょう?
    その時は夕食を作らなくて良いなら、適当に時間調整したら良いんじゃないでしょうか。

2人とも大変なのが育児なので

はやおくり
    生後2ヶ月だと疲労困憊ですね。
    辛いでしょうけどそれが赤ちゃんのいる家です。

奥さんに「交代してあげるから外出していいよ」と言っても出かける気力すらないかもしれません。人で家の中で寝ててもいいし、好きなことをする時間を作ると提案する方が良いと思います。夜間対応も平日はほぼ奥様なら、睡眠不足でフラフラではありませんか。別の部屋で寝させてもらっているってものすごく楽していますよ。次の日が休みの場合は奥様が1人で寝ているなら良いのですが。

個人的には、
    寝かしつけは1人が。
    皿洗いは食洗機を買って任せる。
    洗濯は週末にまとめてやる。コインランドリーも。赤ちゃんの服等、平日の最低限は誰かがする。
    朝ごはんも弁当も自分でやる。作ってもらえてないと思ってることにビックリしました。
    「買い出し、献立決め、夕飯作り」は面倒ならヨ◯ケイに切り替える。
    庭の掃除も排水溝掃除もたまにで良い。

奥さんだって夫の手作りご飯を食べるのが夢だったかもしれませんよ。作ってもらう方が楽ですもん。

趣味に関してはお子さんが大きくなれば変わるかもしれません。夫は生後半年ぐらいから趣味に出かけられるようになりました。

ご質問の件ですが、
    1:一般的にはわかりませんがうちではそんな感じ。ただ2人ともマメに掃除しないタイプで食洗機はあり。
    2:奥様が搾乳して預けたいと思うまでは母子分離は難しいと思います。そのうちミルクと混合になる可能性もあるので、もう少し待ってみませんか。
    3:上にも書いたように奥様の体力的に厳しいなら無謀かも。とにかく赤ちゃんを生かさなくてはと必死な時期です。あと2、3ヶ月ぐらいしたら変わるんじゃないかな・・・と思います。

まだ2ヶ月 子供の睡眠授乳時間に親が合わせる

今を乗り越えよう
    1.家事分担比率
    >結婚して奥さんの美味しい手料理を食べるのが夢
    であれば、婚約前に妻の料理好きを事前に確認して、婚約時に結婚したらずっと手料理食べさせてね、と約束してますか?

妻が料理好きなら
    落としどころとして、育休明けの共稼ぎを見据え
    食と母乳は妻の担当、
    食品も日用品も夫の弁当向けの冷凍食品も重いので、妻がネットスーパーで注文し家まで配達してもらう、

食と母乳以外の家事育児は夫の担当、
    これでいいかな、と思います。

育休の期間も職場により様々。
    11月に生まれた子が4月1日に保育園入園までの僅かな日数しか育休取れない人もいれば、夫婦両方とも育休取れる人も、丸々3年間取れる人もいる。
    よって「育休中」と一括りには出来ません。

2.完母の件
    まだ小さいうちは24時間ちょこちょこ飲んでいますよ。
    完母は真っ当な希望として受け入れましょうが、搾乳NGの理由は?

ほとんどのママさんたちがおっぱいの悩みを抱えています、
    乳腺科産科小児科的な医学的な理由なら父として受け入れて全面協力しましょう。
    妻はロボットやミルク缶じゃない生身の人間なのですから、
    そして赤ちゃんだってミルク飲み人形じゃないのですから、
    思うように搾乳できないんじゃないか等と思いやりを持って下さい。

乳腺科産科小児科的にも何一つ悩みが無いのに搾乳NG=妻のポリシーですか?同じ女性としてにわかに信じ難いですけど。

3.趣味の件
    1時間とかの短時間ならいいのでは。
    週一回の頻度で夫婦交代でリフレッシュ、いいですね。
    まだ2ヶ月なら、トピ主さんと妻が週一で1時間家を空ける、無謀だとは思いません。
    要は頻度と時間です。

追加

🙂
    やまだ
    まるで、母子は24時間べったりという書き方になってしまいましたが、うちの子はベビーカーでお散歩すると落ち着くので、
    「1,2時間ほど父子で散歩してくる」
    というのは歓迎されます。

妻はその間家事を片付けているようです。

子供は成長するので

🙂
    パジャマ母
    赤ちゃんも、1年もすれば授乳しなくても済むようになります。
    パンとバナナが食べられるようになります。
    立って歩くようになります。
    家族で外出もできるし、父親が一人で子供を連れ出すことも容易になります。
    保育園に行くようになれば、子供はほぼ確実に昼寝付きの生活リズムを身につけるので、午前中は一緒に遊んで午後はトピ主さんの自由時間とか奥様の自由時間とかスケジュールをたてることも可能かと。

結論。
    子供が生まれたら自分の時間はないものと思え。
    1年くらい耐えれば、あとは楽になる可能性が高い。
    (しかし二人目ができるとふりだしに戻る。笑)

7か月で育児休暇を切り上げました

通りすがり子
    10年くらい前の話ですが。
    私は育児休暇中は、ほぼ私が家事をしていたので、トピ主さんがうらやましいです。
    夫が帰宅するジャストタイミングに食事ができるようにしてましたね。
    特に2か月くらいなら、まだ歩き回らないので何とかなりましたし。

1つ違うのは、夫は夜型人間で夜中に起きているのが苦にならないので、つらいときは夜は夫に子どもの面倒を見てもらっていたことかな。
    でも、夫からは「共倒れが一番ダメ」と言われ、負担を分担というより育児休暇中の私が負担をするというやり方でした。

ちなみに、育児休暇は7か月でしたが、その休み中は趣味の楽器の練習は毎日欠かさずやってました。
    生後7か月までの歩き回らない赤ちゃんの世話をしながら、家事をして趣味をする時間はありました。
    私の希望はただ1つ、「5時間続けて寝たい!」でしたが、それも数年すればかないましたし。

さすがに仕事に復帰してからはきつかったです。

以下、質問の答えです。

トピ主さんが多めの印象です。

完全母乳にこだわっていなかったのでわからないですが、こだわらないのが気持ちも楽ですよ。

奥様が仕事に復帰することも考えて、週1なのか、月2~3回なのか、どちらかが1人で育児をする練習はしてもよいと思います。
    うちは、早々に育児休暇を切り上げるつもりでいたので、100%子供優先とはいきませんから、そういう練習は必要だと思いやってました。(2か月~7か月くらいの間)

大変な時期ですね

🐧
    REN
    現代の日本は家庭の事情も様々なので、普通というラインがもはや存在しないかと思います。

とはいえ、私をはじめ周りのママはほとんどワンオペ育児ですね。
    主様のように細やかな家事がこなせる男性はあまりいませんよ。奥様が羨ましいです。

その配分はお互いに納得して決めたのでしょうか?奥様の体調や気分が優れず、負担が偏っているのなら今は仕方ないと思います。
    出産、育児は途方もなく体力と気力がいりますし、ゆっくりさせてあげるのは正解です。ここで無理させたら一生恨まれますよ…本当に。

うちは最近2人目が生まれて、旦那も趣味の釣りをしばらくやめて積極的に家事をしてくれるようになりました。
    早朝から家を出るので、ゴミ出しとか洗い物とかだけですが…1人目の時に私が無理しすぎてブチ切れたので(笑)

ママのストレスは子供にダイレクトに伝わりますから、今は奥様を十分に労って、落ち着いてきたら『今は家のことどれくらいできそう?』と相談されてみては。
    趣味のことですが、くれぐれもこの時期に『行ってきていい?』と言わないように…ママは時間はあっても自由がないですから。
    育児に慣れてきたら、『行っておいで』と言える余裕も出てきます。
    主様はよく頑張っておられるので、奥様はずっとそれを忘れないと思います。
    でも、本当に無理な時は手抜きして下さいね。

とても頑張ってらっしゃいます

ムキムキかあちゃん
    うちは退院後すぐから家事分担は

夫:買い出し、休みの日に夕飯作り
    ※私が担当している洗濯が楽になるように、ドラム式洗濯機を買ってくれました(何気に増税前でした)。

妻:ゴミ出し、洗濯、皿洗い、掃除全般、出来る日は夕飯作り
    ※抱っこひもで赤ちゃんを抱いたまま家事をしなければならないことも多く、帝王切開後でかなりキツかったものの何とかなりました。

そして、ご飯に関しては、しんどい日は冷食を食べたりスーパーのお惣菜に頼ったりお弁当の出前を頼んだりしました。

トピ主さんの奥さんは完母とのことで、やっぱり冷食やスーパーのお惣菜による母乳への影響を気にしますかね?
    私は産後2ヶ月頃は母乳メインの混合栄養でしたが、毎日いっぱいいっぱいで母乳への影響は気にしていられませんでした。
    お酒・煙草はしないで、カップ麺とか甘い物ドカ食いとかさえしなければOKと開き直っていました。

トピ主さんは頑張っておられると思いますよ。とても素敵な旦那様です!
    しかし今は一番つらい時期でしょう。本当にお疲れ様です。
    今は夫婦共にいっぱいいっぱいなんだと思います。
    どなたかも書かれていましたが、共倒れは避けなければならないので、今だけ、いろんなところを手抜きして良いと思いますよ。

食器洗浄機やドラム式洗濯機を購入するも良し。
    しんどい日は出前を取るも良し。
    掃除なんて毎日しなくても死なないし。
    趣味も週1回が駄目ならせめて月2回とか。

私の場合、産後4ヶ月くらいからはかなり身体のダメージが回復し、何とかほぼ毎日夕飯も作れるようになりました。
    個人差があるので何とも言えませんが、辛い時期には終わりが来て、赤ちゃんの成長を楽しめるようになってきますよ。大丈夫です。

恥ずかしながら

😉
    ムキムキかあちゃん
    すみません、トピ主さんのご質問にきちんと答えていませんでした。

トピ主さんの方が多く家事を担っていると思いますが、産後の回復には個人差が大きいので、今は奥さんの身体の状態に気を配って、一番大変だと言われる3ヶ月を過ぎたら徐々に出来ることを増やしていってもらうのは如何でしょうか。

私の場合ですが、授乳を3~4時間以上空けると乳腺炎に近い状態になっていました。
    これは、赤ちゃんからの需要に関係なく母乳が作られる”溜まり乳”の状態だったからです。
    赤ちゃんが吸ったら母乳が出る”差し乳”の状態になるとある程度は時間の融通が利くかも?

お父さんが週休2日あるなら、無謀ではないと思います。
    夫は変わらず毎週趣味に通っていたし、私自身も週1回~2週に1回は、1時間半くらい夫に赤ちゃんを見てもらって整体+買い物に行っていました。
    これだけでも大分と息抜きになりました。夫婦共に息抜きすることが大事だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示