詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職か異動か~

レス2
    (トピ主0
    BKナイチンゲール
    仕事
    東京での内定を取るか 地方への異動を取るか 52歳女性、独身です。 現在、離島にて住み込みで仕事をしております。 2年前、当地への憧れがあったこと、人生の再出発(こちらからの希望で離婚)ということもあり、単身で赴任し勤務しています。 島文化の一部、過干渉、根も葉もないことを噂され、心療内科にかかって転職を考えたのが11月後半。 元々、出身は中部地方。 そこでも、東京でも、海外でも、男性ばかりの環境でも 女性ばかりの環境でも年の差がかなりある環境でも 人並みに葛藤することはありましたが、今回のような『もういたくない!逃げたい!』という状況にはなりませんでした。 覚悟していたとはいえ、想像を遥かに越える嫌がらせもあり、長年住んだ東京へ戻ろうと就活、内定。それを受けて年末に退職願を提出しました。 この一年半、職場での事を管轄の担当者に相談等してきましたが、退職願を出してようやく、本気度を感じたようで本日、島から近い場所への異動を提示されました。 仕事内容、条件は今と同様です。 東京への費用(引越・新居・市への助成金返還・交通費)は70万程を見込んでいます。 異動の場合、助成金の返還19万円の費用のみ。会社にも見切りをつけたのに今更ながら揺れています。 病院では適応障害と診断され、環境を変えるのは有効とのこと。島からは一日でも早く出たいのも変わりません。しかし、この状態で大きな決断自体、良いことではないのでは?との考えも出始めました。 明日、転職先と打ち合わせに上京しますが、結論を出さねばなりません。 メリットとデメリットを書き出し検討もしています。 最終的には自分の判断ですが、東京に戻るには悪くないタイミングだと決めたものの、出費を考えるとまた悩み。 皆さんはこのような場合、どう決断されますか? 様々な考え方があると思うのでぜひ参考にさせてください。

ランキング

レス

最後の決断は自分で

🐴
    美香
    BKナイチンゲール様 就職先への面談の当日になってしまいましたね。 私もほんの少しですが近い状況でいます。 私も今の職場で適応障害になり(以前からも何度か転勤先によってはなりました)、現職場が丸5年目になる事で認められ、4月から異動予定です。 しかし、53歳という年齢と慢性の胃の病気による体調不良、次の職場でも 体力的に精神的に対応できるか不安です。 4月で思い切って早期退職しようかと悩んでいました。 (早期退職の申し出は毎年1月末が締め切り) ただ、異動して、もし今より働きやすくなるかもわからないし、あと 1年だけやってみるか、と思っています。 私も離婚歴があり、進学も、就職も、結婚も、母の意見を聞いてかえって迷っていました。そして人生に後悔しています。 とてもつらいと思いますが、ここでの意見に惑わされすぎず、最後は自分で決断されますように。 いい方向へ進めるよう、お祈りしています。

目先の費用より、ライフコストを考えてみては?

🙂
    あらかん
    70万の出費は確かに痛いですが、このまま病気が悪化して、休職、失職となれば、数か月、もしかしたら数年無収入でかつ医療費がかかる生活になりますが、 そういうことは考えたことがありますか? もちろん、転職したからといって問題が雲散霧消するわけではないと思いますが、すべてをリセットするという意味では効果がありそうな気がします。