詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事以外の場面で何を話せばいいのか

レス7
    (トピ主1
    🐷
    まりもビーム
    ひと
    今、お喋りの場で何を話せばいいのだろう、色々考えると何にも話す事なんかないじゃん、と考える事が多くなりました。

まず私は、数年前に一人息子を病気で亡くしましたが、息子の生前から人前で子供の話は、相手に関係ないので話さないようにしていました。更に息子を亡くしてから、こちらが聞いているのをいい事に延々と我が子の話を繰り広げる人々に、「はー。」と疲れるようになりました。 

そこで我が身を振り返り、これも昔から夫の話も人前ではしていませんでしたが、更にしなくなりました。

そこから派生して考えるに、話題が自分の趣味や見聞きした事であっても、それが相手の関心のない事なら相手にとって苦痛だろうし、反対に私も例えばスポーツが苦手なためスポーツの話をされると話を合わせるのがかなり大変で、一番いいのは一人で好きな事を黙々とやる事なんじゃないかと思えてきました。   

一見同じ趣味を持っているように見えても、突き詰めてみると方向性が違っていたという事もありますよね。

この頃飲食店等でグループを見かけた時、嬉々として話す人に相槌を打っている他の人達に、こっそりと「本当に面白いと思って聞いているんですか?」と質問したくなるのです。

みなさんは、「お喋り」を純粋に楽しめていますか?またはどんな風に行っていますか?

ランキング

レス

おしゃべりは楽しいです

🐶
    ビネガー
    自分と気の合う人ならずっと話していられますよ。トピ主さんは合う人と話してないからだと思います。
    自分の興味ない事でも知らない話しを聞けて楽しいです。

落ち込んでいる時もたわいもない話しして元気もらえることが多いので私はおしゃべりは楽しいです。

ただし、自分が何でもマイナス思考で相手を見るとどんな楽しい会話も苦痛に感じるかもしれません。

基本的に楽しい

ロングブレス
    基本的には楽しいですよ。
    人の話を聞くことは苦にならないし
    自分が経験したことのない話だと興味を持ってきけます。

人の人生に起こっていることはほとんど面白いですね。
    自分が体験できてないので。

私は子どもがいませんが、子どもの話も何の問題もなくきけます。
    夫の話も親の話も親戚や友だちの話も仕事の話も
    色々きけて楽しいですよ。

私は知人くらいだとあまり自分の話をしませんが
    親しい友人相手だと自分の話もします。

今日はあまり話さなかったな~という日もあれば
    自分ばっかり話しちゃったという日もありますね。

私が一番苦手でききたくないのは
    延々と繰り返される内容がまったく変わらない恋愛相談です。
    これだけは本当に無理なのでききたくありません。

興味がないのはそのくらいで、ほかはだいたいきけると思います。
    同じ趣味でも方向性が違っていたら、
    その方向性の違いを知って、面白いな~と思うタイプです。
    色んな考え方があるんだな~と、それだけで興味が湧きますね。

案外そういう人もいるので、好きな話をしていいと思いますよ。
    あまり深く考えると誰も何も話せませんしね。

ただ話すだけでもいい

🙂
    もっさん
    自分が好ましいと思っている人が楽しそうにしているのは嬉しくないですか?
    その人がどんなものに興味を持ち、何をもって喜ぶかを知りたいとは思いませんか?
    会話をただの情報伝達の手段と割り切るのは寂しい考え方だと思います。
    中身に意味が無くても、伝わるだけで満たされる感情もあるのです。

共通の話題

🙂
    パキラ
    職場の休憩時間等の雑談の話題という事でしょうか?
    他愛無い会話をしているうちに、他人と自分との共通点が何かひとつでも見つかるものではないでしょうか。
    私の場合だと、家庭内の話題、美味しいお店、昨夜のドラマ、好きなタレント、読んでいる本、犬を飼っている同士なら犬の話。
    高齢の親がいる相手だったら介護の悩み、等が多いですね。私もスポーツ観戦には全く興味が無いので、他の人達が話題にしてる時はひとり蚊帳の外です。
    人の孫の話はあまり興味を持てないので、相手に孫がいたとしても自分の孫の話はあまりしないようにしています。笑

人との会話は好きなほうです。
    興味が同じだと尚更楽しく、また自分との相違点(離れ過ぎても駄目ですが)についても耳を傾けたくなります。

私はすぐ空気を読んでしまうタイプなので、人が退屈そうにしてる自分の話題については、その人の前では次からなるべく話しません。

私は、初対面の人でも、どんな環境でどういう人生を送ってきたのかとか興味があるので、それでそれで?と聞きたくなってしまいます。
    でも、こちらがもうウンザリしてるのに、延々と自分の話をしてる空気読めない人いますよね。特に自慢話や愚痴。そういう人とはもうなるべく距離をとります。

トピ主さんが、特に寂しいと思わないのであれば、無理に人に合わせてまで会話する必要は無いと思います。
    ですが、自分の考えを言い合える相手との会話には学びがあります。

相手に興味(好意)を持つ

🐱
    neko
    『相手の関心のない事なら相手にとって苦痛』というところから違うのですよ。まずは相手に興味を持つ事から始まって、多少関心が無くても相手に興味を持っているから有意義に聞けるわけです。話す方も相手が好みそうな話を含めながら話します。

スポーツの話でもはっきり申し上げて『今年の○○選手は調子がいい』とか『あのプレイは素晴らしかった』という話は中々関心が無ければ聞けません。

でも仲の良い人がスポーツ観戦に行った話ならどうでしょう?向こうで飲んだビールが美味しかった。飛んだ風船がキレイだった。帰り道はとても混んでいたがチームが勝ったのでウキウキして気にならかった。それなら聞いてあげられるでしょう?相手もそこに選手やプレイの話を簡単に織り交ぜる訳です。

私の友達もきょうだいも自分の興味のある動画を見せてくるのですが、これは流石に興味が無いとつまらないです。でも本人の口から楽しそうに話しているのは何となくきけるものなんですよ。相手に好意がありますからね。それで聞いちゃうから動画を見せてくるのですが…(笑)

思ったことを口に出す

🙂
    ととんと
    人との付き合い本にも政治宗教信条に踏み込むのはタブーで、何も話すことがなかったら天気のことを言えと書いてありますよね?

だから私は、朝ご近所さんに会えば挨拶と一緒に良いお天気すねとか寒いわねとか付け足します。そういうことではありませんか?

トピ主さんが相手の生活や自分の家族を話題にしたくないならせねばいいだけ。目の前のことに先ず着目すればどうですか?
    例えば服や鞄について感想を述べる。別に褒めなくても良いんですよ。今日は寒いからそういう上着は良いですねとか、要は話のきっかけです。

トピ主さんがこの掲示板で色々書いたり読んだりしてることも結局は世間話でその延長だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

トピ主です。

🐷
    まりもビーム
    レスありがとうございます。
    トピ主です。

そうですね、みなさんのご意見を読んで、そういえば私はこの頃、人の旅の話を聞くのは楽しいなぁと思いました。だんだん歳を取り、ここじゃないどこかへ行きたくても遠方への外出がしんどくなっできているからかもしれません。

そして一番聞きたいのは、あの世の話や天国の話ですね。