詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の発言に…

レス10
    (トピ主4
    🐶
    あっちゃん
    ひと
    先日、家族で夕食を囲んでいる時に、夫が… 『すごく美味しい◯◯◯を食べにいきたい!』と言いました。その◯◯◯とは、その日に食卓に並んだ私が作ったメニューでした。 その時は流しましたが、ようは私が作った◯◯◯は、不味いのか? こう言った発言はこの時だけでなくて、帰宅してすぐ、『ご飯が楽しみなんだ』と言うので私としては(あ~そんなに夕飯を楽しみにしてくれているのね)と思いましたが…『来週の旅行の旅館のご飯』とも… 今年で結婚25年のごくごく普通の夫婦です。 社会人の息子がいます。 単なる愚痴になりますね… 読んで頂きありがとうございました。

ランキング

レス

気持ちは分かる

サラちゃん
    でも、相手が意図していない行間を読んで不幸になる必要はありません。 先日、私、A、B、Cの3人で遊ぶ予定があったんですが、B、Cの都合が悪くなり、私とAだけになりました。 Aは「B、Cがいなかったから盛り上がりが半分だったよ」と言い、私は一瞬えっ!?となりましたが、Aが言いたいことは、B、Cも来てれば盛り上がりが2倍だったのにということだろうと思い直しました。

わが家は

🐤
    リコ
    料理が苦手。結婚前から宣言していて、教室も2年通ってましたが、なぜか肝心の味付けや火かげんは、得意な人がさっさと こなす。皿並べや野菜洗いが多かった。 母は、1人でやりこなすタイプ。悲しい哉。 教えてと頼まれたことない と言われた。 掃除や整理整頓は得意。 夫も子どもがいる内は、途中まで我慢していたのか。 休日手伝うより、作るっていいました。 チャーハン・カレー・ハンバーグ・お好み焼き・親子どんぶり等。おいしいこと、おいしいこと。 片付けは私が得意。で、子どもが独り立ちして、 これからは職場帰りに、夜ご飯 買ってくるからと。 私の分も買ってきてもらいました。 トピ主さんも、プチストライキして、 私の手作りより、外食がおいしいのでしょ。 私ももっとおいしいもの食べたいから、たまに手作り 外食優先にしましょうよ。合理的だわ。 くらい、いいと思います。

いかに不愉快か考えてないから

😑
    julia13
    ボーナスの日に  あんなお高いバッグ、欲しいけど無理ねー と大きくため息ついたりしましょうよ、もうね、思った事そのまま口に出して良し! 相手の気持ちや、後のことも考えずにそのまま言ってしまう男性少なくないです。  今食べてる私が作った◯◯◯は美味しくないのね とレパートリーからしばらく外して、晩ご飯のローテーションを少なくしてはどうですか? 切って炒める、切って煮るだけ、焼くだけ、簡単で簡素な夕食で少し楽して下さい。 ◯◯◯も旅館のご飯も、食べてきてくれたら楽ですよ。

私ならそこで突っ込むけど

くま
    言われた時点で 「それどう言う意味?私の作るものが不味いって事?」 「私の作ったご飯じゃないんかいっ!」 って冗談ぽく突っ込みますけど。 言わないでいるからフツフツと不満が吹き出してくるのではありませんか? 言わないでいるから旦那様も学習出来ないのでは? 我が家では見ている子供の方が 「お父さん、その言い方はないよ~。お母さんの作るものはもちろん美味しいけど、他の味はどうかなぁって気になっているんだよね。お母さんにもおいしいもの食べてもらいたいし。」とフォローを入れるようになりました。 息子たちは今学んでいるので嫁にはそのような事は言わないだろうと思います。

思い出すんだよ

カイト
    妻が酢豚なら酢豚作って、家族で食べ始めたところで 「○○の酢豚がすごく美味しいんだよ、みんなで食べに行きたいなあ」とか言い出すバカ夫な。 これ割とある話よ。 まずな、○○の酢豚食べたらすごく美味しくて、「家族で食べに来たいなあ」と思うのよ。これはいい夫ね。 で、それを家族に言う前にケロンパと忘れてしまうのよ。これも普通にあるわな問題ない。 で、すっかり忘れて過ごしてたのが、食卓に酢豚が並んでるのを見た途端に思い出すのよ。 「そうだ!○○の酢豚!みんなで食べに行きたいんだった!」。 で、デリカシーとか作った人への気遣いとかないアンポンタンだから、思ったことすぐそのまま言っちゃうのよ。 大体そういうメカニズム。 別に妻の料理が不味いとかじゃなくて、単純に「同じメニュー見て思い出した」だけ。 バカ小三男子って授業中とかでも頭に浮かんだことそのまま言っちゃうじゃん?あの感じ。「今この発言するとどう思われるか」を発言する前に一秒考えればいいのに、考えられないんだよ。 旅館のご飯の方はよく状況分からないけど、たぶん「そんとき急に思い出した」だけだと思うよ。

トピ主です

🐶
    あっちゃん
    サラちゃん様へ コメントありございます。 確かに、いちいち、気にして嫌な気分になる事ないですよね。 友人Aさんも失礼な人ですね(人様の友人さんにごめんなさい)私なら、「2人で会って話するのもなかなか機会ないし、込み入った話出来て良かった」とか言いますね。 自分でいうのもなんですが、私はなるべく人にはネガティヴに捉えられてしまう事は言わない、気にしてる事は一切話題にしない、など気をつけている方で(例えるなら子供のいない友人には、あまり子供に関する話題はしない、とか)それが、長続きする秘訣ではないかな、と思っています。 夫はおおらかで優しい人だと思っていますが、時折デリカシーのない発言があり、ピリッと反応してしまいます。なるべく聞き流します。

トピ主です。

🐶
    あっちゃん
    リコ様へ。 コメントありがとうございます。 掃除や整理整頓が得意なリコ様、素晴らしいです。 私は料理はなんとか出来るのですが、リコ様のように片付けなどか不得手でして… どうしても、料理優先で、部屋の片付けは後回し… なので、料理作れるリコ様のご主人、すごいなー。 プチストライキ! 早速今日から実践しちゃおうかな!

トピ主です

🐶
    あっちゃん
    皆さまのご意見、ありがとうございます! まとめてのお礼になってしまう事、お許しくださいませ。 旅館の料理?のくだりが、説明不足で失礼しました。 夫が帰宅した際『晩ご飯、楽しみだなぁ』と。 私は単純に(わあ、夕飯期待しているのかな?でも、今日は、どうかなぁ~)と、思って準備していると、 すかさず夫は、『今週末いく、旅館が出す料理!』と 。たまたま、親戚にお祝い事があり、ご祝儀を渡し、そのお礼に選べるギフトでたまたま、温泉旅館招待というのがあり、久しぶりに旅行にいける!と2人で喜んでいました。 まあ、それはそれとして。考え過ぎ?かな?と思いましたが、今回の夕飯時のセリフには一緒にいた子どもが、後から私に『さっきのセリフ、何?』と感じ取ったようでした。

うちだったら

🙂
    azuki
    >『すごく美味しい◯◯◯を食べにいきたい!』と言われたら 「昨日食べられて良かったね!!」とでも、言っておきます。 旅行に関しては、やはり普段の物とは違いますから 自分も楽しみにしちゃいます。 うちももうちょっとで25年になりますが、 いちいち腹を立てるエネルギーもなくなってきました。(笑)

トピ主です

🐶
    あっちゃん
    あずきさんへ。 コメントありがとうございます。 あずきさんご夫婦ももうすぐ結婚25周年なんですね。 そうですよね~いちいち、発言にモヤモヤして、怒るのもかなりのエネルギー使いますよね。 もう少し私も気持ちに余裕を持てるようにしたいなあ!