詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

第二子出産後、精神的に辛い

レス5
    (トピ主0
    😭
    つっつん
    子供
    昨年12月に第二子を出産しました。 上の子は年少さんで、幼稚園も毎日楽しく通っていて、出産前は落ち着いた生活を楽しんでいました。 しかし第二子出産してからは「幼稚園行きたくない」と泣きながら登園する日が続き、家にいる時間もすぐ怒って大きな声を出したり、不安定な状態です。 上の子も環境の変化を受け入れるのに必死だというのはわかるので、怒らず淡々と受け止めるようにはしているのですが、新生児の世話もあり、精神的に疲れました。 産まれてきた赤ちゃんはもちろんとても可愛いですが、正直出産前の生活に戻りたいと思ってしまいます。 上の子の精神状態がとても心配なこと、生活が一気にめちゃくちゃになってしまったこと、上の子の育児に必死で下の子がほぼ放置になってしまってることが悲しくて、毎晩涙が止まりません。 2人目、3人目育児経験者の方、こういう時期をどうやって乗り越えたのかお話を聞きたいです。

ランキング

レス

上の子優先。

🙂
    かな
    まだ、幼稚園に行ってくれてる時間があるからいいような気もしますが、とにかく上の子との2人きりの時間を確保することでしょうか。 そして上の子に〇〇ちゃんの方が好きだよ、〇〇ちゃんが下の子を可愛がってくるれるから嬉しい、等々褒めて抱きしめる。 夫や周りにあずけて休む。 うちは、上記の事やあらゆる事をやりましたが、ひどいもんでしたね。一日中続く癇癪、おしゃぶりしてハイハイ、下の子を殴ったり倒そうと常に狙っている、ゴミ箱に入れようとする。 幼稚園に入って、離れる時間が出来たらかなり楽になり、年長になったらいじめる時間が減りさらに楽になりました。 まだ生まれたばかりですよね? 下の子が赤ちゃん時期が終われば少しは良くなるかもしれませんよ。 本人も受け入れるのに必死だと思います。成長を待ちましょう。

分かります

ミリム
    私も2人目の出産時、上の子は年少でした。夏休みがある園に行っていて、ちょうど出産時期がまるかぶりでした。 2番目が産まれてからは、外に出れないストレスからか、父親に向かって、ノコギリで首をちょん切ってやる!的なすごい怖い暴言を吐いたり、、どこで覚えたの?って思ってましたが。。 私たちはどちらの両親とも離れた場所に住んでいて、ほぼ主人と私と2人で子育てをしています。この時は、産後の1ヶ月だけ主人に週4勤務にしてもらって、1週間の3日を丸々上の子を外に連れ出してもらっていました。あとは、お友達のお母さんにお願いして、ほんの少しの時間、預かってもらったり、お子さんと遊びにきてもらい、うちの中で遊んだり、、 一時間でも遊ぶ人がいるとすっきりしたようでした。 3番目の時は、役所管轄の子育て支援のサポートを利用して、子供達の送迎をサポートしてもらいました。時給は発生しましたが、この時も1ヶ月だけ人の手を借りました。明るい元気なおばさんが送迎してくれて、子供達も楽しそうでした。 つっつんさんの上のお子様がどのように不安定になっているのかは分かりませんが、だれか相談できる、手を貸してくれそうなところはありませんか? お友達や、また、お金のやりとりが発生するかもしれないけども第三者に託してみるのはいかがでしょうか? おうちにいると、狭い世界になってしまいがちかなと思います。案外おうちの外には、困ってる人を助けたいと思ってる人もけっこういてくれますよ!

大変ですね

おばちゃん
    まだまだ、始まったばかりですね。 出産のための入院という、上の子供にとって訳のわからない(納得のいかない)ままの母のいない生活があったんですもの。 CMでやってましたけど、「エネルギーチャージ」と言って、ハグする。(CMは親が仕事に向かうエネルギーをもらうため) おむつ取ってきてなど、頼んで「〇〇ちゃんがいてくれて助かるわ」とか言ってたような気がする。 首がしっかりすわったら、一度抱かせてあげる。 休みの日は、下の子が寝ている間に膝に座らせて本の一冊でも読んであげて、 「〇〇ちゃん、我慢させてばかりでごめんね」とか言ってみる。 あるいは、30分だけでも赤ちゃんを旦那様に頼んで、2人で公園や買い物に行く。 半年くらいしたら、上の子の顔を見て下の子が笑ったら、「〇〇ちゃんのこと好きなんだね」とか言ってみる。 だんだん上の子も落ち着いてきますよ。 1ヶ月なら、おむつと授乳以外は目の届く所に寝かせておけば、上の子の相手しても大丈夫だと思うのは、気にしなさ過ぎかな?

まだ二か月だもんね

🐱
    ミーシャ
    ママもお兄ちゃん?お姉ちゃん?もまだ二か月だもんね。慣れなくて当たり前よ。頑張ってますね。 まず、幼稚園は心を鬼にして、泣いても連れて行こう! 可哀想なのは痛いほどわかります。でも、ここは心を鬼にしないとダメなところです。毎日のルーティンを崩さない、結構大事です。 幼稚園行ってる間は、一旦上の子のことは忘れて、赤ちゃんに集中。たったの数時間だと思いますが、一緒に睡眠を取るとかね。 幼稚園から帰って来たら上の子に集中しましょう。気持ちは上の子、お世話は赤ちゃん、が正しいかな? 目まぐるしいよね。わかりますよ。 うちの息子達は3歳違いで、長男にはよく赤ちゃんのお世話を頼んでました。哺乳瓶持ってくれたり、私がトイレ行ってる間ジーッと見ててとお願いすればジーッと見ててくれたり。一緒にお世話をする、は効果あったと思います。私はラクだし、長男は大人寄りの自分がちょっと誇らしい、みたいな感覚かな?ぜひ試してみてください。 あとは、こんな事書くと非難囂々かもですが笑 二番目以降は逞しく育つので大丈夫!特に何もわからない乳児の頃は、上の子を優先してあげましょ。 よく、次男が寝た後に長男と布団かぶってコソコソお喋りしたりしてました。すぐに二人して寝落ちしてましたが、一日の終わりに少しだけ長男との時間を作ってました。 そんな彼らも今や社会人です。兄弟仲良くやってますよ。

カイト
    夫がどっちか担当してマンツーマン体制になるときがないと、いつも一人で二人見てたら(夫以外)みんながフラストレーションの塊になるよ。 上の子はどんなに優先しても「親に自分だけを気にかけて」もらえる時がないわけで、それじゃズーッとグズグズだ。 下が二ヶ月ならまあ夫が上担当で連れ出す時がないとな。 もう少ししたら下を家で夫が見てて、母と上だけでデートもすればいい。 一時間だけでも全くの下抜きで上と向き合うと、上は落ちつくし母親自身もかなり落ち着く。経験あり。 同じ屋根の下で父親が別室でどっちか見る、とかじゃあダメなんだ、どうしたって両方気にかけちゃうから。