詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 義理親への仕送り。話し合いの注意点を教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    義理親への仕送り。話し合いの注意点を教えてください

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😝
    ねこ
    ひと
    トピ開いていただきありがとうございます。

    30代後半子供のいない夫婦です。

    遠方に夫両親が住んでいて、仕送り(月3万円)を依頼されました。

    夫家族構成は、両親、姉、夫、妹、弟の6人家族。
    義理親は元公務員。年金暮らし。一戸建て住宅に住んでいます。
    姉(シングルマザー、子供2人)が、義理の両親の近くに住んでいます。
    妹夫婦(子供3人)は車で2時間のところに住んでいます。
    弟(独身)は海外で生活しています。

    仕送りする前に話し合いを行いたいと考えています。
    1、義理の両親の収支
    2、遺産の行き先
    3、今後の介護について

    他に話し合うべき注意点があれば教えてください。
    仕送りの話し合いの経験がある方は、体験談を教えていただけると助かります。

    遺産は、近距離にいる姉にすべて渡して欲しいと言われているのですが、
    だらしない姉で介護はあてにならないと考えています。

    よろしくお願いします。

    トピ内ID:8393867900

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 42 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 411 エール
    • 15 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    姉がさっさと同居する

    しおりをつける
    🐤
    もそもそ
    トピ主さんの質問にお答えせず、申し訳ないですが。
    姉がさっさと同居すれば3万円なんか不要ですよ。
    10万円位義実家に入れてもらったらいいですよ。姉がだらしないようなので、できれば今かかってる家賃+生活費をそのまま入れたらいいと思いますね。使い切ったり、義実家の負担が多くなると困りますので。

    義実家がそのお金を節約して遺すか使い切っても義実家と姉との問題なので、関係ないです。
    もちろん、戸建もあげるし介護もしてもらういます。
    主さん夫婦は義姉同居なので、帰省も遠慮すればいいでしょう。妹さんは実姉なんで遠慮なく帰省もできますね。

    公務員で仕送りしないといけなくなんて、どんな管理してるんでしょうか。。。まず家計診断必要ですね。息子夫婦の意見は聞かない可能性もあるので、ファイナンシャルプランナーに診断してもらい、ムダを指摘してもらうのが有効です。年を取ると身内より他人さんの話し、特に資格者には弱く効果があると思います。

    トピ内ID:0655646627

    ...本文を表示

    共済年金ですよね

    しおりをつける
    🐧
    デロリアン
    公務員でしょう。
    かなり手厚い年金がでているのでは?

    私の義母も公務員の共済年金ですけども、東京23区 一戸建て
    義弟(独身)と暮らしていますが、仕送りなんてしなくても
    暮らせていますよ。

    シングルのお姉さんを助けるために自分たちの生活費を犠牲にしているというパターンなのでしょうか。
    仕送りするなら収支は必ずだしてもらわないといけませんね。
    そもそもなぜ仕送りが必要なのかは聞いているのでしょうか?

    トピ内ID:4303251635

    ...本文を表示

    何故仕送りが必要かの理由は?

    しおりをつける
    🙂
    話し合いは必要。
    義両親の親が公務員なら、年金いくら貰っているか、
    家計簿はつけているのかも確認。

    お金を援助するので、何にどれだけ使用していて
    無駄使いをしていないか確認はとった方がいい。
    浪費しているものがあれば、援助したお金は無駄になる。
    (ギャンブルとか高額な物の購入。姉へ援助しているから、
    お金がないとか?)

    援助は、実子全員なのか?夫のみなのか?
    援助は、兄弟姉妹全員が知っていることなのかも確認。
    夫だけに依頼されたのなら、断る。
    全員が背負うことなので。全員が援助する話。
    3万なら、シングルママの姉抜きでも1人1万。

    3人に3万づつで、9万だと、
    何故そんな金額が必要なのか、気になります。


    遺産が、シングルの姉に渡るというのは何故なのか。
    生活は十分出来るけれど、年金をシングルの姉の援助にしてないかな。
    トピ主夫の援助金は貯蓄し、遺産として全額姉に渡る可能性はないのか。
    もしくは、援助したお金が丸々毎月姉に渡るという話ではないのか。

    普通に生活が出来るのなら、援助はなし。
    姉の生活の面倒を見るのを辞めさせる。
    姉のこと重視で遺産を受け取らせる気なら、同居して
    全部姉が面倒をみる話にして頂く。
    家族全員で話し合いをして、夫達実子が納得がいくように説明が
    無ければ、全員手を引くことにしてはどうでしょうか?

    いい目を見るのが、姉だけでは、
    兄弟は納得いかないですよ。

    この先、再婚しても遺産は全額姉に渡るのかも聞いてみた方がいい。

    憶測ですが、子供がいないということで、トピ主夫のみ
    お金を出させようとしていないかなあ。

    妹には子供3人で頼みにくく、海外行っている弟には連絡取りにくい。
    シングルの姉には、逆に援助していきたい。
    という話が浮かびました。

    トピ内ID:1131049674

    ...本文を表示

    あなたは出ていかない

    しおりをつける
    🙂
    まるち
    妻がでしゃばるとごちゃごちゃするので夫に意向を伝えて、話し合いをし、
    決定事項は夫の責任でやってもらう。

    あなたのご両親のことは大事に思うから、あなたがしたいようにしてくれて構わないけど、責任は自分でとること。

    両家平等というのは今の時代の原則なので、うちの親にも同額家計から援助をさせてもらう。
    必要なければ将来遺産として私個人の遺産として受け取ると宣言しましょう。


    公務員として共済年金を受け取っていようが、子供四人育てるのに十分な収入があったかはわかりません。
    公務員だって安い給料の部署はありますからね。
    家計を公開してなんで足りないか言わせたり、義姉に同居や介護を押し付ける代わりに遺産をもらえなんて言うのは夫の言うことであなたが言うとややこしくなることです。
    一歩引いて静観。話し合いにもいかないで夫に任せましょう。
    両家平等にできる範囲で決めてもらえればいいよくらいに幅を持たせて夫婦仲に亀裂が入らないようにすることが大事だと思います。

    トピ内ID:0094203987

    ...本文を表示

    トピ主の給料で仕送りするの?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    トピ主の給料から夫親へ仕送りするのなら
    あれもこれも確認することはあると思うけど、
    まさか
    専業主婦とか、夫の扶養家族とかの立場で
    夫の稼ぎを夫の親に送金することに口出してるの?

    トピ内ID:4829391656

    ...本文を表示

    元公務員の

    しおりをつける
    blank
    ひまわり
    義理親が何故仕送りを求めてくるのか理解できませんよね。私の父親が市役所を係長で定年退職し今現在六十八歳ですが専業主婦の母親と悠々自適で生活しています。部長や課長ではありませんよ。係長で退職した。
     義理親が元公務員で一戸建てに住んでい居るのなら普通に生活すれば何の問題もない気がしますよ。勤続三十年以上ならそこそこの退職金も貰ったはずなのに。ご主人が義理両親の家計簿を確認する必要もあると思います。

     仕送りの件はトピ主夫婦の家計費をお互いで折半した後の残額は原則それぞれが自由に使えるお金です。ご主人が家計費の半額を負担した残額から送金したいと言えば仕方がないかも知れませんね。今の時代は基本夫婦は他人ですので。

     それにしても共済年金を受給している義理両親が何故仕送りを必要としているのかサッパリ理解できません。何か事情があるのでしょうね。特別な。

    トピ内ID:6059523495

    ...本文を表示

    そもそも仕送り不要の可能性があると思うけど

    しおりをつける
    🙂
    冬眠リス
     トピ主が専業主婦で夫が稼いでいるとしても、夫が稼ぎを好き放題使っていいとは思いません。ただ3万円という額は夫が自由に使える小遣いの範囲内にも見えるので、その場合は夫の自由でしょう。トピ主が働いているとしても夫の小遣いの範囲と言えるなら同様ですが、トピ主が働いていて夫が無職なら3万円はかなり無理ということになります。

     人は誰でも自分で生計を立てるのが当たり前だし、義親は定年まで公務員だったのなら悠々自適のはずです。トピ主の夫に教育費を掛け過ぎて今は困窮している、というなら、夫が学生だったときに、将来は返せというべきだったし、結婚前から返済は始まっているでしょう。すなわち、今、言い出したというのは、贅沢したくなったか、何かにカネが必要になったと想像できます。

    「遺産は、近距離にいる姉にすべて渡して欲しいと言われている」ということから、仕送りは実質的に姉のためではないかと察せられます。そもそも遺産を残せる人に仕送りを受ける資格はありません。自分の資産を不動産含めて処分して出来る限り自分で生計を立て、それで足りない分は息子などに援助を求めるのが本来の順番です。遺産を残しつつ仕送りも受けたいという贅沢をトピ主の夫が許容するのは自由ですが、だったらこんなトピ、立てないですよね。仕送りを受けつつ遺産を残せること自体、実質的に仕送りが姉の収入になっています。

     仕送りをするなら義親の収支は毎月報告を受けることを義務付け、贅沢していたら減額ないし仕送り中止です。トピ主夫婦もおそらくそこまで贅沢していないのに、仕送りを受ける側が贅沢するなんておかしな話です。収支の毎月報告なんて嫌だ、というなら、仕送りしないだけです。仕送りは受けて当たり前じゃないです。定年まで公務員だった人が仕送りがないと生きられないなんて、おかしいですよ。

    トピ内ID:2979909217

    ...本文を表示

    3万円は実際は誰が必要としてるんだろう…

    しおりをつける
    blank
    もなかあいす
    義両親さんが年金生活になったのは昨日今日ではないはず。
    なぜ、このタイミングで3万円の仕送りなのかなぁ。
    それに元公務員てことは、年金の支給額も少なくないような。

    もしかして、シングルマザーの義姉さんと関係があるのでは?
    だらしがない義姉さんが実家でなく、あえて近居してるのは
    手当などの関係かなと想像します。
    親と同居してしまったら受けられなくためかなと。
    別居の形にしつつ実態は義両親さんがあれこれお世話を
    しちゃっているってことないですかね。

    義両親の収入のかなりが義姉さん一家の生活に使われていて
    不足している分の仕送りをトピ主さん夫婦に頼んできてるのか
    義両親亡き後も、トピ主さん夫婦に継続して義姉さん一家を
    支えて行ってほしいがための前振りなのか。

    このあたりはしっかりと話し合っておくべきと思います。
    あと、介護のことはもちろんですが同居問題も。

    遺産は全部義姉さんで、仕送りや介護、同居は長男なんて
    それはないですよね。

    トピ内ID:0919682647

    ...本文を表示

    話し合いは夫と

    しおりをつける
    🙂
    ss
    仮に本当に生活に困窮している親だとしても同じです。
    ご主人にだけ援助の依頼があったとしたら問題です。

    ご主人は家族に負い目でもあるの?
    家族に頼られることに喜びでも感じるの?
    本当に頼られているのか?
    搾取される存在だとは思わないの?
    搾取され続けていて感覚がマヒしていませんか?

    いくつになっても子は親に愛されていると思いたい。
    不平等に扱われている原因が自分にあれば、それを解消することが目的になってしまって、そもそも親の不平等=悪に目が行かない。

    トピ主さんが考えを自分の考えをまとめてご主人と話をしてね。
    義家族の問題の細部に目が行きすぎて大きな問題を見過ごさないでね。
    義両親の収支や介護・遺産(!)なんて今は問題じゃないでしょう。
    3万円という金額も問題じゃないのよ。

    ご主人の心が大切なのよ。

    まさかと思うけれど3万円の依頼はご主人で、義両親じゃない可能性はありませんか?ご主人が先走っているor別の理由がある等。

    ご主人とよーーーく話し合ってね。

    トピ内ID:6187924363

    ...本文を表示

    共済年金と言うと安心される金額です。

    しおりをつける
    😨
    シュークリーム
    父が公務員で、共済年金でしたが、入院とか母が施設に入るときは年金額を気にされて聞かれましたが、公務員で共済年金と知ると、じゃあ心配要りませんねとか大丈夫ですねとか、安心顔をされました。え~え~!!厚生年金と比べると夫婦で10万近くは多い金額をもらってます。

    恐らく、シングルマザーの義姉に援助しているので自分たちの生活が苦しいのでしょう。はっきりと3万円の不足理由を確認するべきです。

    それから、いつも思うのですが、夫の家族の事だから夫に全てを任せればいい、話し合いに参加する必要はないという意見を見ますが、果たしてそうでしょうか?どのような話し合いになるか、結果は夫のみでなく自分にも影響するのですから、全く関係ない、無関心、蚊帳の外で良いと思うことが理解できません。

    仕送りをするにしても、夫の収入から・・・なんて他人事ですよね!結婚して、家族生活している以上、家計費に影響出ないのですか?皆さん、それほど家計を夫婦別個の独立家計なのでしょうか?

    むしろ、私は、自分の家計に影響する事だから、自分にも話に参加する権利がありますと主張しますけどね。

    将来、義両親の介護の問題だって、介護は実子なんて言ってますが、実際の所、夫婦でいる以上、本当に全く関係ない、別世界での出来事として無視、不影響の問題ですかね?

    トピ内ID:9455201664

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0