詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • (愚痴)会社で部下に娘の写真を見せびらかす父親
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(愚痴)会社で部下に娘の写真を見せびらかす父親

レス15
    (トピ主1
    🐱
    キララ
    ひと
    先日成人式を迎えました。その時振袖を着た状態で父親にスマホで写真を撮られたのですがその写真を会社で同じ部署の「(有名)大卒の独身男性」全員にわざわざ見せに行ったそうです。

父親の勤める会社は世界規模の大企業なので社員同士がプライベートを密に共有するようなアットホームな企業などではありません。にもかかわらず昔から私の写真を撮影しておいては(写真が撮られるだけでも大嫌いなのに…)話題になるたび写真を見せていたようです。

しかし今回は成人式の写真を見せたくて仕方なかったのか、わざわざ見せたい相手全員のデスクに行っては「昨日娘の成人式でさ~ 送り迎えで疲れたよ~(その日は友達の家に乗り合いさせてもらったので父親は送り迎えしていません)」と言って「写真あるんですか?」と部下の方に言ってもらうように仕向けて写真を見せるというのを繰り返したようです。(皆さん優しい方のようで全員ちゃんとノってくれたみたいです… お仕事中なのに父親(上司)の世話まで申し訳ないです…)

しかも「そんなにまわって大変ね」と言ったら大卒の(自称)彼女がいない独身にしか見せてないからそこまでの人数でもないよと言われましたので、恐らく父には「娘どうだ?」という気持ちも多少あったのではないかと推察されます。

友達や彼氏にもSNSに写真を載せてほしくない、写真嫌いだから撮らないでと常々言っているのに写真を見せびらかされたこと、父親が公私混同する人間で恥ずかしく申し訳ないこと(自分の上司だったら絶対嫌です)、親に5歳以上年上の人と釣り合う程度の価値だと思われていること(親には黙っていますがありがたいことに同程度以上の大学(私と同じ)で成績トップのイケメンで優しい結婚も真剣に考えてくれている彼氏います…)などいろいろつらくて恥ずかしいです…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そこまで

スキップ
    トピを立てるほど嫌なことだったんですね。
    親世代からすれば微笑ましいですが、引き続きやめてくれと言いつづけるしかないと思います。部下もそこまで嫌がったりしていないと思いますよ。
    まあ、見せられた大卒男性がトピ主さんに会いにきた(もしくは家に連れてこられた)なら問題ですが何もないならしょうがないですね。

でもよくわからないのは「5歳以上年上の人と釣り合う程度の価値」の箇所です。
    どういう意味なのでしょうか。

トピ主さんはすごく愛されて育ってプライドも高いのかなという印象を持ちました。

彼氏がいるって言えばいいのに。

🙂
    既婚女性
    父親が写真を見せびらかすのをとめたいなら、さっさと
    「自分には素敵な彼氏がいるので、そういうことをする必要はない。」
    と言えばいいのに。

それで必ずやめてくれるという保証は無いけど、
    少なくとも「独身男性に娘を紹介したい」という欲求は抑えられるのでは?

>親に5歳以上年上の人と釣り合う程度の価値だと思われていること

いやいや、結婚というものを知らないね(笑)
    あなたはまだ学生だから分からないのかもしれないけど、
    今後、それくらい離れた男性の素晴らしさに気づくかもしれません。

私は5歳よりもっと歳の離れた男性(私と同レベルの大学卒・大企業勤務・高年収)と20代で結婚しましたが、ものすごく幸せですよ~!
    それまでに同年齢・年下とも付き合ったことはありますが、
    すべてにおいて夫の方が優れています。

こちらが年下なので少々のわがままは笑って受け入れてくれるし、
    あまり喧嘩もしたことないです。
    重い荷物も持たされたことがありません。
    ずっとお姫様扱いで結婚生活を送ってます。

なにより良いのは、結婚後〇十年経っても一度も「おばさん扱い」されないこと。
    だって何年経とうと、こちらの方が若いという事実は変わらないのだから(笑)

なんというか、長年こういう幸せを体験してると、
    しみじみ「年上夫で良かったなあ」と思わずにはいられません。
    同年齢だったらここまで大事にはしてもらえなかったと思います。
    夫も言ってました、
    「同じワガママでも、もし君が同年代女性だったら腹が立ってたかも。」と・・・。

違うと思います

🙂
    ヤグラ
    ただただ、娘が可愛いくて、自慢したくて、お父さまは見せびらかしただけだと思いますよ。

独身の方に、というのは、そりゃあ多少なりとも良い状況の相手を見つけてあげられたら、という親心はあったと思いますよ。世界規模の大企業ならば、若手のお給料もそこそこの額でしょうから、彼氏の存在を知らないお父さまとしたら、娘の晴れ姿は絶好のチャンスという気持ちはあったと思います。

でもそれ以上に、嬉しかったんだと思います。
    恥ずかしい、はちょっと言い過ぎかな。

うちの主人も息子が大学に入ったこと、結婚したこと、孫が生まれたこと、色々と会社で話しするようです。あまりそういうことに関心がなく、また私のようにお喋りではないので、会社で話題にするなんて驚きました。

また私の職場にも家族の話しや写真を見せるおじさんはたくさん居ます。よっぽど嫌いならまだしも、普通は成人式の晴れ姿を見せられたら、素直におめでとうございます、と言いますよ。迷惑だ、などとは思いません。

立派に成長した可愛い我が子を見せびらかしたい、は親なら当たり前です。

さっさと彼氏を紹介したら?

気まぐれ暮らし
    お父さん自慢
    彼氏自慢
    ついでに「わたくしの美貌自慢」のトピかしら?(苦笑

この話って同年代のお友達にはしない方が良いかもよ?

素敵な彼氏も、お父様もいて
    主さんは幸せものね
    ずっと大事にして、
    どうぞお幸せにね!

私が部下なら

🙂
    ささ
    私が部下なら、別に嫌とは思いません。
    うちも世界的な企業ですが、グループ内では朝の空きとかに近況を雑談したりとか普通に有りますので。

人となりを知れた方が仕事しやすい部分もあることは確かですし、一生に一度の愛娘の姿を自慢したい気持ちも何となくは想像できます。

娘として嫌な話は、父親との問題なので話し合っていただくしかないですが、上司と部下の話としてはそんな感じです。
    そんな事も許されないような切羽詰まった環境では仕事してないですかね。

アットホームってのは、私の感覚ではもっと先で、例えばプライベートの貴女の成人式に昔から顔馴染みの夫の同僚や上司がお祝いに来るとか、そういう所まで行くのがアットホームな会社かな。

公私混合してはないと思うよ

🐱
    ぷ~にゃんパン
    スマホで撮った画像を、お父様は会社の方に見せたのでしょ?

全員かどうかはわかりませんよね?まぁ自分の部署の方は確実に見せたのでしょう。

たまたまそこの独身男性がいたら、見たでしょうね。

トピ主さんはまだ社会人じゃないのかな?

社会人になればわかりますよ。上司と会話するとき、娘さんが成人式と知り、「娘さんの写真見せてくださいよ」とよいしょをする。つまり心から見たいという気持ちではなく。お付き合い程度。

「可愛いですね。」「きれいな着物ですね」とかめちゃめちゃ褒める。これがよいしょ。

相手が独身だの一切関係ない。

独身の男性に見せてたら、ただ見ただけだと思いますよ。
    別に「うちの娘はどうだ」と実際言ったわけではないし。
    トピ主さんに彼氏が居ようと考えすぎですよ。

心配することはない。
    私も上司の娘さんの写真というか新聞に載った姿を見たことあるよ。
    柔道の試合の風景写真でした。優勝をして上司にとって自慢の娘らしい
    試合になると休みを取る上司。子煩悩というかなんちゅうかって職場から思いますが
    仕事はちゃんとやってますから、いいんじゃない?

これで顔を覚えられたとかではないし。パッと見て「あ~成人式ね」って程度。覚えてないし。
    恥ずかしいことはないよ。

お父さん可哀想

くま
    娘が可愛くってしょうがないんだろうな。
    自慢の娘。
    可愛いだろ!綺麗だろ!思わず彼女にしたくなるだろ!
    自慢せずにはいられない。
    可愛いお父さんじゃないですか。

それにしても
    > 親に5歳以上年上の人と釣り合う程度の価値だと思われていること

これは写真を見せられた方に非常に失礼ではありませんか?
    貴方はご自身にどれだけの価値があると思っておられるのでしょうか?
    まだ社会に出ていない彼より、既に社会に出て働いている方の方が一般的には好ましい条件だと思いますよ。実績があるのですから。
    学生のひよっこより下のように表現されてはかないませんよ。

私には
    お父さんは気持ちが可愛らしい方
    貴方は自惚れやさん
    そう感じますけどね。

写真を見せられた方も
    可愛いな~、と思っても
    実際に貴方のそんな性格を知ったら
    勘弁してください。
    って思うかもよ。

もうちょっと内面を磨かないと
    素敵な彼も考え直すかもよ。

私は姑の年代ですが
    息子が貴方のようなお嬢さんを連れてきたら
    ガッカリだな…と思いました。
    写真を見せられるのが嫌でも
    お父様が貴方を可愛がってらっしゃる気持ちには
    感謝出来るお嬢さんを選んで欲しいですね。

トピ主です!

🐱
    キララ
    皆様レスいただきありがとうございます…!

まず成人式の子供の写真を見せて回ることが社会人的にそこまで非常識なことではない、部下の方も嫌がってはいないだろうとのことで非常に安心しました。私自身思ってもいないこと(お世辞)を言うのが苦痛なので皆様にも苦痛な思いをさせて父を内心嫌がったとばかり想像していましたので…

また恋人を紹介しないというかしづらい理由としては(どちらかというと私の趣味で)デートがほとんど彼の家だったりでかけてもレジャーホテル(部屋のなかにメリーゴーランドがあったりホテルによって個性があって面白いので)だったりして親にデートだといったら絶対詳細を聞かれるからそのときに言いづらいというのもあります…(もともと詮索されたくないタイプと詮索したい親です)

年上の下りに関しては自信があるというよりは父親というのは娘を(どんな好い人であっても)ほかの男にとられたくない生き物だと思っていたので、婚期を逃した娘を心配するならまだしもまだ成人式を終えたばかりの娘の相手を自主的に探して?しかもそれが社会人(年上、社会人に魅力があるというのはいただいたレスで理解しましたが大学で社会人と付き合っている人に良い印象がなかったので…)でしかも皆様以前に恋人がいたようなので(父はよく家で会社の方の話をしています)年上で初恋人でない人にでもまだ若い娘をあげられるくらい/そのくらいが好条件に思える程度の好き度なのかと悲しくなっただけで世間的に見た自分の評価ではなくあくまで父親フィルターを予想したものです。

彼の話題を出したのは「夢見すぎ」と言われないようにしたかっただけです。

また紹介の意味はないのでは?というのは一理ありますが父はよく「(部下の方は)大卒で身長170以上で優しくて顔もそこそこ以上の人ばかりでキララちゃんが好きそうな顔もいるよ」と言うので過剰反応したかもしれません。

ないない

🙂
    まま
    私の時は、18歳の頃から
    お見合い話が来たけど

写真ではなくて
    母親と私が一緒に歩いている時に
    「娘さん、女優みたいな人」から

話しが広がり
    お見合い写真を相手側から
    持ってくる事が多くてね

「家の息子とお見合いして欲しい」の要望でしたが
    当時「好きな人は自分で選びたいと」
    いってました。

だけど
    会社の人には見せないかな

こんな時代だからこそね。

微笑ましい

🎶
    昔の女子社員
    若い頃の上司がそんな感じでした。一人娘さんで、優秀な大学の学生さんで。写真を見るとホントに美人さん。これじゃあかわいくて仕方ないだろうなあって皆で言ってました。

その上司は割とお若いうちに亡くなってしまわれて、お葬式で初めてお嬢様に直接お目にかかったのですが、お写真通りで。もう私達皆悲しくて号泣しました。

お父様はトピ主さんのことがかわいくてならないんですよ。会社の人もわかってますって。「独身男性に見せた」なんていうのはある種の照れ隠しでは?一応目的はあったんだから、みたいな言い訳というか。皆に見せたなんて言ったら親バカ全開みたいで恥ずかしかったのでしょう。愛されてて幸せですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示