詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アドバイスがほしいです。

レス17
    (トピ主1
    🙂
    きらこ
    恋愛
    私の彼氏は優しいです。
    少しマイペースだし連絡不精なところもありますが、トータルして優しい彼氏だと胸を張って言えます。

そんな彼氏に少しでもなにかお返しをしたくて一人暮らし彼の家に遊びに行く時は、わたしが家事をする仕事をしており、料理や掃除が比較的に得意ということもあり手料理や簡単な掃除などをしています。

もちろん、掃除をするときは勝手に物は捨てませんし、掃除機をかけるのも彼に一言断ってからするようにしています。ご飯も彼が手料理が食べたいと言った時だけ作りますし、作り置きのおかずも(飲み会や外食もあると思うので) 2-3日分だけ作るようにしています。

しかし先日、彼女に勝手に片付けられるのはいや、迷惑と思う。などというコメントをみて不安になってしまい、それとなく彼にきいてみたところ、
    いつもご飯からいろいろありがとう、感謝しているよ。いてくれるだけで支えになってます。といった返事でした。

わたしは彼の言葉をそのまま信じて大丈夫でしょうか?
    それとも彼は優しいので私に気を使ってこう言ってくれただけで、家事などするのはやりすぎでしょうか?

私が怪我をして入院したときは1番にかけつけてくれたり、いつも私を気遣って大切にしてくれる彼に少しでもお返しをしたくて積極的に家事をするようになったのですが、こういうことは男性としては迷惑なのですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私が男だったら普通に嬉しいです(笑)

😉
    さとうさん
    多分迷惑に思っていれば、物を捨てる時、掃除機をかける時などに何かしらアクションがあると思います。
    例えば、捨てる時それはそのままでいいよとか、捨てなくていいから!とか。
    掃除機もかけなくていいよとか。
    片付けが気に食わなければ次にお家に行った時、彼女さんが片付けた物が他の位置に移動されてたりすると思います。こだわりがある人なら。

私は女で主婦ですが、作り置きおかずとかめっちゃ助かるだろうな~と羨ましく思いましたよ(笑)
    男性の一人暮らしは男性側の母親からすればそれはそれは心配みたいなので、家事、料理ができる彼女さんがいれば安心だと思いますよ!

ただ、今は彼もあなたに感謝していますがそれが当たり前だと思いだすと危険なので、頻繁にするのは良くなさそうかもですね。
    感謝してくれているうちはやってもいいと思います。

なぜ、彼の言葉を信じないの?

🙂
    仙人掌
    >いつもご飯からいろいろありがとう、感謝しているよ
    >いてくれるだけで支えになってます

…という彼の言葉を、なぜ信じないのですか。

勝手に片付けられるのは迷惑、嫌というコメントは、彼があなたのことを言ったものではなく、おそらくネットか何かでどこの誰かも分からない男性の言葉を見ただけなのではありませんか。

料理や掃除等をするといっても、トピ主さんは親しき仲にも礼儀ありで彼に断りを入れたり、彼が嫌がりそうなことをしたりはしていませんし、ちゃんと彼に気も使えていますよね。

彼だって料理や掃除の腕だけを見ているのではないでしょうし、ちゃんと線引きをした上で色々なことをしてくれるトピ主さんだからこそ、感謝もしているのでしょうし、支えられていると思えるのではありませんか。

そういう彼の言葉よりも、ネット等で見かけただけのどこかの誰かの言葉を信じるのであれば、料理や掃除もしなければいいだけのこと。

ただ、彼は急に何もしなくなったトピ主さんに対して、言葉にはしなくても不信感は抱くと思いますよ。

それでもいい、それで二人の仲が上手く行くと思うなら、誰かの言葉の通りにすればいいのではありませんか。

なんでそうなる

レイニー
    信じなよ。
    大好きな人の言葉を信じなくてどうするの?って思う。
    それこそ彼氏さんが気の毒。
    恋愛は素直でいるのが一番ですよ。

自己満足?

😑
    れもん
    彼が迷惑と思っているコメント見たのなら、すぐやめるべきでは?
    自分は家事が得意だから彼の為にって、それはあなたの自己満足でしょ?
    あなたの言う通り、彼は優しいから直接言えないから他の所に気持ちを出しているのではないですか?

そんなコメント見たら、私ならショックです。
    彼がこうしてほしいと言ってきたら、掃除とかしたらどうですか?

その人による。

おほほいほい
    男性はー、
    と一括りに出来ないと思います。
    彼が感謝していると言っているのに、
    それを信じないでどうしますか。
    それでも不安なら、もう一度彼に聞けばいいんです。

家事をされるのが嫌っていう男性の意見を見て、
    とても不安になっている。
    本当に大丈夫?
    嫌われたくないから、もう一度だけ聞かせて。

トピ主さんはサプライズお好き?
    付き合い始めて○ヶ月とかを祝いたい?
    私はどちらも大嫌い。大好きな女性もいる。

何より彼の言葉を信じなさい。
    気にするべきは、
    ネットの意見ではなく、彼自身の意見ですよ。

彼のプライベートな場所は触らない。

🐱
    お昼寝コロコロ
    あまりお付き合いの浅い時から、押しかけ女房のように家事をされるのは嫌な男性も居るので、そうなのかも?と思います。

今は彼女の立場ですから、少し控えてはどうでしょう。

そして本当に結婚して妻になれば、彼の手を煩わさず、
    家事は全てご自身がすれば喧嘩も減り家庭円満になりやすいです。

だから今からしなくても、しなければならない時にきちんとすれば良いですよ。結婚してからにしましょう。

勿論 結婚後も彼の大事に思うところは触らないようにしてください。

私の個人的な感覚ですが、
    食事作りについては食べたいと言ったも品を作って持って行くような、
    ピクニックなどのようなお弁当作りなどは良いかも知れませんが、
    彼のキッチンを使うのは喜ばないかも。
    そして、お掃除は嫌がる可能性が高いかも知れません。

優しいからハッキリ言えないのだと思う

🙂
    かおる
    食事に関しては現状でも良いけど、掃除は嫌なだけでは?
    私も、一緒に暮らしている人に、自分のものを触られるのが好きではないし、彼氏さんの気持ちもわかる。

で、私は食いしん坊で料理が好きだから、あれこれ作りたいし、作ってあげたい気持ちが有るから、トピ主さんの気持ちもわかる気がする。

私は一緒に暮らしている人に、昼食を用意して、出かける事もあるけど。帰ってきたら、全く別のものを食べている事が有る。
    最初の2~3回はイラっとしたけど、「食べたいものを食べたい時に食べる自由が有るしな」と思って、それからは気にしてないし、作っておかない事も有るよ(パンとか有るし)。

何事も、やってみたいと思う気持ちは間違ってない。
    でも、相手にも「気持ち」が有るから、引く事も思いやりだよね。

いやいや…

灰色の瞳
    彼と付き合っているのに、彼の言葉を信じられないの?
    そして掲示板の見ず知らずの人の言葉は信じるの?

それって変だと思いませんか?

彼の言葉を信じられないのなら、彼と付き合っている意味があるのかな。
    そもそも私達はあなたのこともあなたの彼のことも知らないのに、
    彼の言った言葉を信じていいかどうかをどう見極めるんでしょうか。

>それとなく彼に聞いてみたところ
    それとなくではなく、彼にちゃんと「ネットでそういう情報を見た。
    本当に迷惑じゃない?」と聞けば本当のことが分かるのに
    何故その手間を無視して彼のことを全く知らない人の意見を聞けるのか。

キツイことを言うかもしれないけど、彼と付き合っているのに
    彼と向き合わずネットの意見を信じるくらいなら
    彼と付き合っている意味があるのかな。
    それこそ彼の考えを無視した交際になっていませんか。

大丈夫だと思いますが

💔
    stella☆
    でもやり過ぎには気をつけた方がいいかも。
    毎回トピ主さんが上げ膳据え膳でなんでもやって上げてしまうと
    彼も今はありがたいと感謝の気持ちを持っていても、
    それがいつしか当たり前の事になってしまって
    この先もし彼と結婚したとして、
    トピ主さんが『私ばっかり家事をやっている・・・』
    って今度は不満を溜める可能性もありますよ。
    『そこそこやってあげる』くらいに留めた方が無難かもしれません。
    現状で言うと、お掃除までしなくていいんじゃないかな。
    トピ主さんは彼のお母さんじゃないんだし、
    そこはまだ他人の家な訳ですし。
    いつもそんなに散らかってる部屋なんですか?もしそうなら
    トピ主さんがやってあげるのではなく、
    『私がご飯作ってる間にお掃除しておいてねー』とか
    『一緒にお掃除しよう!』って言って、二人で掃除したら
    いかがですか?

プロとしての矜持を見せろ

🙂
    posuyumi
    彼の思いを知るのは彼と相対するあなたにしかできないと思います。
    また、男性の心理は男性にお任せするとして。

年長女性視点での感想ですが
    家事=女性キャンペーンしちゃってるなあ。
    なにかあれば駆け付ける、支えになってくれる、大事に思ってくれるって彼氏だしねえ。というか、自分だって相手にしてるだろうに。それに別途「お礼」というんだ。
    手料理は互いに作りあうならいいけど。
    女性は彼氏に君の部屋掃除したいと言われたら嫌だけどね。

職業としてのスキルを発揮するなら「簡単な掃除を行くたびに」より
    普段はまったくしないで、シーズンがきたときだけ「エアコンの洗浄」とか「鏡の鱗完全除去」とか「衣類の断捨離含む仕分けと革製品のケア」とかこいつはプロだ、代金払いたい、くらいのものをがっちりやったほうがいいのでは?

結婚という費用も自由も奪われ法的責任が重くのしかかる契約をしなくても会いたいときだけ会って、身の回りのことを自分の心地よい分だけやってくれる女性がいたらその状況を変えたい人っているかしら?

ちなみにうちの旦那は学生の頃から「就職したら結婚」とはっきりと言い、実際就職後すぐに貯金開始、関係者へのあいさつ、式及び新居の準備を始め丸一年たたずに結婚しました。
    男性が社会人なのに結婚の話を持ち出さないのは結婚願望がまだないからですよ。そこにさらに「結婚しないで十分幸せ」を提供したらますます、その気にはならないでしょうね。

あなた自身に結婚願望がなく彼とおままごとが楽しいなら、いまのスタイルがいいでしょう。
    結婚願望があるならあなたのおままごとしたい欲求は少しおさえられたほうがいい。
    結婚願望あり、しかも相手にそれなりの役割分担を求め自分も一人前に収入を得られるだけの仕事を続けたいと思うなら彼の家事機会を奪わず、あなたのプロとしての力量と仕事の価値を見せつけましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示