詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分自身のケアレスミスに暴言な夫

レス3
    (トピ主0
    えりっこ
    ひと
    夫の自分自身に対する暴言を止めさせたいと思います。 似たような旦那さまをお持ちの方や、自身がそういうタイプだって方はいらっしゃいますか? 主にこういった際、夫が自分自身に暴言を吐きます。 ・金曜が雨で車のキーを会社カバンに入れ、それを忘れて翌日に休日カバンを持って車に行きエンジンかからない。 ・お風呂入る際にスリッパを持ち忘れ、お風呂出た瞬間に気付く(我が家では就寝時用スリッパと普段用スリッパが別) ・通勤で使う電動自転車のバッテリーの充電忘れ などです。 本人が急いでいる時や手間が増えてしまう系のミスに対してが多いです。 暴言内容ですが、『ふっざけんじゃねーよー、オメーはよー、マジで死ねよ!』って感じです。 イライラ内容が少なければ、ふざけんじゃねーよまでで止まりますが、イライラ多ければ死ねよ!まで自身に独り言を言ってます。 ただ、他人のミスには何故か寛容です。 私も交際前~交際中~結婚後と10年以上の付き合いですが、ミスを責められたことはありません。 子の夜泣きやイタズラ等にも寛容で、わざと悪いことをすれば注意もしますが、怒鳴る等々は一切ありません。 夫職場のバーベキューも参加しましたが、後輩などからもイジられキャラのようで、皆から愛されている気がしました。 頻度も月1~2回程度ではあるんですが、幼い子もいますので何とかやめさせたいです。 夫曰く最近からという訳ではないらしく、親のいない場では言ってたと思う。 ただ、結婚してからの方が多いかもとのことでした。 ライフスタイルの差かなと夫は自己分析しています。 (独身時代は会社も平日も同じカバン、自転車も所有せず、実家がマンション駅近で朝も急いでなかった、スリッパルールも実家はなかった。) 何かいい方法はないでしょうか?

ランキング

レス

たぶん

🙂
    さくら
    そのご主人のひとりごとは怒鳴り声ではないのですよね? トピ文からそのように思ったのですが。無理にやめさせるというより、できるだけ聞こえないようにしてほしいと伝えたほうがいいと思います。 ご主人はとても冷静で穏やかなタイプですね。性格的にはなんの問題もないと感じられます。気になるのはそのひとりごとだけですよね。 でも、その言葉で自分を落ち着かせている面もあるのかもしれません。わたしもご主人と似たタイプだと思うのですが、自分自身に関しては完璧主義なんですよね。他人に完璧を期待することはないのですが、自分は完璧でありたいのです。だから、どうして失敗したのだろうと自分を責めてしまい、失敗した自分を悔やみます。 もちろんそうした言葉はないほうがいいでしょうし、心のなかでとどめておくほうがいいでしょう。私も人には聞かせたくないと思っています。だから、誰もいないところで言うか、聞こえないように言うか気をつけています。 ご主人には、子供が真似するといけないので聞こえるところでは言わないでほしいと伝えるのです。それを注意してほしいと言いましょう。やめてほしいとまでは言わなくてもいいと思います。歳をとるとともに失敗自体も減るでしょうし、自分自身にももう少し寛容になると思うので、自然に減っていくと思いますよ。

私も言ってる・・

🙂
    暇人
    それ私も言ってます・・ 「なんでやねんアホか~」とか「くそがっ」とか・・ でもこれ言う事で気持ちをリセットしてるんですよね。 失敗するとイライラする→イライラをその一言で吐きだして イライラ持続を防ぐ。 絶対暴言吐くなって言われるとイライラし続けてしまいそう(笑) だから言うのをやめさせるのではなく 「子供がまねすると困るから子供には聞こえないようにしてね」 って言うぐらいにしてあげて欲しいなぁと思います。

仕方がないので、それぞれの対策をする。

💄
    お疲れ様
    車のキーはもう一つ予備を作り休日カバンに入れておく。 就寝時スリッパと普段用スリッパに分けず一つにしてしまう。 電動自転車バッテリーはトピ主さんが充電係(補佐)になる。 それだけです。 一つ一つ原因を潰せばいいだけのこと。