詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 行けるか分からない結婚式に招待され、すぐに断ってしまいました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

行けるか分からない結婚式に招待され、すぐに断ってしまいました

レス3
    (トピ主0
    めーめー
    ひと
    初めまして。 もう過ぎたことなのですが、退職したもと同僚から結婚式に招待されました。招待状を送る前の事前確認のメールが来まして、ちょうど結婚式の前後に仕事と家庭の都合で確実に休みが取れるか分からなかったのです。でも大好きだった同僚だったし、とりあえず返事はいったん保留(1週間ほど)にしようかと思っていました。でも姉から「参加の返事はなるべく早い方がいい。1週間なんて待たせるなんて失礼だよ。一度了承しておいて、やっぱり行けませんなんてドタキャンは絶対NGだよ。」と言われ、思わずその日のうちに参加できないことを伝えました。 でもあとからなんかモヤモヤしてしまっています。もう断ってしまったのだからどうしようもありませんが、結婚式まであと数カ月あったんだし、とりあえず参加したいとメールした方がよかったのではないか?と後悔しています。私以外に招待された会社の同僚は全員参加するみたいです。

ランキング

レス

結婚祝を贈る

🐱
    アメショ
    とりあえず参加したいとメールするのも、失礼ではないですか? 無理ならやっぱり欠席しますって連絡すればいいやってものでもないし。 一旦出席と返事した後に、急に身内の不幸が起きたり、どうしても外せない出張が入ってしまったら真摯に謝罪の上欠席でも仕方ないですが、一旦出席としたものを仕事があるから~って断る位なら、最初から欠席の方が良いと思います。 なので、同僚さんには結婚祝をプレゼントするのが良いですよ。 祝電を送るのも良いかもしれませんね。 

返事の仕方

🐤
    もそもそ
    本当に出席したかったなら、 とりあえず出席したいではなく ◯◯の都合ではっきりと返事できない。いつ位まで待てますか? もしくは いつ頃には返事できますが、それでも大丈夫かと確認したら良かったのでは? その事情を踏まえて招待状を送ってくれる方もいますよ。その際にやはり都合がつかなかったのは大丈夫だと思います。 その際も調整したけど無理だったことや、謝罪は必要だと思います。 退職しても連絡があるくらいなので、仲が良かったのでは?何かお祝いのしなでも贈ってあげればよいかと思います。 まだ式までには数ヶ月あるのですか?余程の仲で、出席の都合がついたなら、連絡してみるのも有りかと思いますよ。

行けると分かった段階で連絡する

🙂
    りか
    行けると分かった段階で連絡するのはどうでしょう? 読ませて頂いたところ、同僚の方も全員参加するし、トピ主さんも新婦さんのこと大好きなんですよね。行ったらとても楽しそうです。 私ももうすぐ結婚式なのですが、1ヶ月前までくらいなら、やっぱり出れるというご意見は全然平気&嬉しいかもです。(私の招待客が少ないという事情もありますが) やっぱり出れないとのことであればお祝品を贈ればなんのもんだいもないですよ。 トピ主さまはお優しいですね。 なんだかほっこりしました。