詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寂しい家族

レス4
    (トピ主0
    つかれんぼ
    ひと
    どこへ行っても、誰といても、常にさびしさが消えず、苦しくなります。子供には病気や障害があります。今小学生ですが、不登校などで、学校以外の場所へ通ってます。夫は鬱で休職して3年。私以外の人間関係を持たず、こうなったのは、おまえのせいだと、怒鳴ります。ただ今別居中で、子供と二人暮らしです。この前、夫が寂しさから訪ねてきて滞在しました。夜中の3時まで話を聞き、挙句に怒鳴られました。 住んでいる所は、何の縁もない所です。 そのような場所に逃れてきたのです。 実家とも音信不通です。 もし自分が倒れたら、子供は路頭に迷うのではないかと思うのですが、頼れる人はいません。自分の実家は、私に一切連絡をしてきません。 私も長年連絡を入れてません。 また、公的な支援も受けてませんし、相談窓口も特にありません。 こんな状態なので、常にひとりで抱えているような気がします。経済的には夫の傷病手当で生活はしていますが、仕事を辞めるので、私自身も働いていかなくてはなりません。離婚は経済的な理由でできませんが、したいです。 綱渡りです。世間を見渡すと、家族のつながりがとても強くて、それ以外のつながりが無い私のようなものは、行き先がありません。自分の家族が幸せならそれでいいという空気があるのかな、なんだか世間には入れませんし、さびしいです。また、私には弱音を吐けるような友人関係はありません。私にはやりたい事があります。それは夢なのでその事での友人は沢山いますが、自分の状況を話せる人はいません。正直なところ疲れました。だけど、どうにもなりません。 どんな意見でもいいので、何か聞かせてください。 今書いていて思ったのは、もしかしたら自分でこのような状況にしたのかも知れないと感じました。

ランキング

レス

離婚すれば

匿名
    働かない夫がいるよりは、母子家庭のほうが社会保証が手厚い気がします。 障害児への特別児童手当と両方貰えないものもあると思いますが、公的支援を受けないままというのは、どういう理由でしょうか? 生活保護を含めて、健康的で文化的な生活を送るためにもらえるものなので、そっちを申請して、離婚したほうが精神的に楽だと思いました。

出直し!

チェン
    先レスにもありましたが、離婚を前提に考えてみませんか? 離婚した場合の公的扶助をきちんと調べてみて下さい 色々な手当てがあれば少し安心出来ませんか?一人で頑張り過ぎなくてもいいんですよ 心身共に少し休んで、仕切り直しも必要 自分のせいだなんて、自分を責めないで下さい 誰しも上手くいかない時だってありますよ 頑張り過ぎないで

そう悲観しないでね

🐤
    しま
    お辛いですね。鬱の夫さんの相手をするだけでも相当大変ですが、別居の二重生活はお金もかかってストレスですね。子どもさんへの心配もあるし、一人で抱えきれないのは当然だと思います。 相談窓口としては、探せば何らかみつかりますよ。 市役所の福祉課などでたずねてもよいし、お子さんの通う場所や在籍する学校、福祉関連施設などに聞いたら糸口が見つかるかも。 「自分が倒れて子どもが路頭に迷う」という想像は悲観しすぎと思います。日本には児童保護施設(ここにも相談業務あり)もありますし。 ご主人と自分の実家に連絡しておくのも悪いことではないでしょう、ダメモトですが。 「私自身も働いていかなくては」とのことですが、もし就職がまだで、これから仕事に就かれるとしたら、収入にもなるし職場の人との交流もできてくるし、救われることがあるかもしれません。弱音も、あちこち小出しにするぐらいは許されるのでは。 「自分でこの状況にしたのか」と考えるのも、心がお疲れのせいですよ。 たぶんまだお若いはず。いろんな人や制度を頼ってください。

あのー。

🙂
    ぽぽんたろう
    お子さんが病気を持って不登校というのは 大変だと思いますが… 働いてないようですが、経済的に離婚できないとか手当ても受けてないとか ご自分が何かしら動かないと何も変わりませんよ? 働けない理由が何かあるのですか? 私も全く縁もない土地で小学生の男の子2人育ててるシングルマザーですけど。(20代前半からです。) 実家とも絶縁状態ですし親戚なんていませんよ。旦那すら。 お正月やお盆など、子供たちに申し訳ないなーと思いながら 他の家族はみんな仲良くて羨ましいという気持ちもありますが、 私は私でこちらで少ないけどお友達を作ったり職場でもあれこれ話せる一回り上だけど仲いい方ができたり、子供のスポ少に参加したりと 自分なりに努力してきましたよ。 投稿者さんも、仕事なり外に出てみればいいのでは? 何もしないで他人を羨ましがっても状況は変わりませんよ。 どうにもならないと書いてますが、どうにかなるようなこと、してるんですか?