詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の妊娠がきっかけでギクシャク

レス7
    (トピ主1
    😑
    おみそしる
    ひと
    Aとは高校からの付き合いで、何でも相談できて、これまでたくさん助けてもらった大切な親友と思っています。

私とAは同じ趣味をしており、年に一度大きな発表会的なものがあります。
    発表会に向けて動き出した頃に私が妊娠していることが分かり、発表会に出れないことが確実なので、少し悩みましたが1回目の妊婦健診を受けた頃にAを含めたチームメイトたちに報告をしました。
    みんな喜んでくれる中、Aは私と会話をしようとせず、よそよそしく振る舞うので、何となく私は妊娠に関する話をしなくなり、つわりも重なり練習に顔を出すことも少なくなりました。

安定期に入った頃、趣味仲間が参加するイベントを見に行った時にAと鉢合わせしました。
    SNSで妊娠報告をした後だったので、趣味仲間から妊娠についてお祝いの言葉をかけてもらいました。その時、Aは明らかに不機嫌な顔をしており(やっぱり気に食わないんだ)とAへの違和感をハッキリ感じた私は、夫に今まで溜め込んでたAへの感情を吐き出しました。すると夫は、以前からAの夫とやり取りをしておりAの行動について謝罪を受けていたこと、Aの感情が爆発しないようにAの夫がチームメイトに働きかけていたこと、Aが私の妊娠を喜べないとチームメイトの数人に漏らしていたことなどを打ち明けてくれたのです。
    道理で…と納得できる場面がいくつも思い当たり、Aの性格を考えると多少は妥協できます。

しかし、発表会が終わった途端『お腹大きくなったね』などAが普通に話しかけてくるので私は困惑し、怪訝な雰囲気を出してしまいまい、どう話したら良いか分からずに今度は私がAをさり気なく避けてしまいました。

Aの夫から、今まで妊活や治療はしておらず、夫婦の意思疎通と諸々のタイミングが上手くいっていないと聞き、今まで気を使っていた事がバカバカしく腹立だしくも思いました。

すみません、もう少し続きます。

ランキング

レス

続きです。

😑
    おみそしる
    家事全般が得意で、恋人が出来たのも、結婚をしたのも、式を挙げたのも、チームメイトや趣味仲間から信頼され、私より1歩前を歩いていたAが初めて私に先を越されたこと、それが妊娠でした。
    (授かりものなので先後など無いのにね。)

勝気なAの性格を考えると嫉妬するのは分からなくはないですが、あまりにも露骨で幼稚なAの行動と精神に心底ガッカリしてしまいました。
    私がこのように思っていることは、Aはイマイチ認識していない様子です。

共通の友だちから、A自身も悩んでいることを聞きましたが、結局私の妊娠がきっかけで自分なんて…と塞ぎ込んでいるようです。

関係を修復したいと思う反面、私から働きかけることは微塵もしたくない、と考える私も幼稚なのでしょうか。

Aが謝ってきたら水に流してあげたいけれど、全部ぶちまけたらAがどのように思うか聞いてみたい、という考えも大人気ないのでしょうか。

一生大切にしたいと思うほど信頼していたのに、女の友情とはこんなもんなのでしょうか。

現在、Aは妊活を始めたようです。
    Aが妊娠した時、素直におめでとうと言える自信がありません。
    なんなら、まだ妊娠しないで欲しい、妊娠しても私と同じように肩身の狭い思いをすれば良いのに、Aがのびのびと祝われるなんて考えただけで癪に障る、と思ってしまう自分が怖いです。

付き合わない

みかん
    >Aの夫から、今まで妊活や治療はしておらず、夫婦の意思疎通と諸々のタイミングが上手くいっていないと聞き

こんな夫婦のことを他人、しかも異性に語る人ってかなり変わってますし、うんうんと聞いてるトピ主さんも、ねえ。
    余計な事を吹き込まれましたね。
    よくそんな人たちと付き合ってられるなあと思いますね。

親友として扱われなかった事が寂しかった可能性も

🐷
    独り事務
    私がトピ主の立場なら、「これまでたくさん助けてもらった大切な親友」「一生大切にしたいと思うほど信頼して」いる相手には、他のチームメイトより先に報告します。
    他のチームメイトと一緒に、なんて、親友を軽んじるような真似はしません。
    親友は特別な存在なので、特別に先に報告します。

だから、もしAのように、親友と思っているトピ主から、他のチームメイトと一緒に報告を受けたなら、相手にとって自分は親友では無かったんだな、と、ショックを受けます。

あまりのショックに、以降の対応はギクシャクしたものになるでしょう。
    相手にとって、自分は親友では無かった。
    自分はただのチームメイトの一人だった。
    その事実を飲み込む事に、時間がかかるからです。
    努めて平静に振舞おうとしても、ショックの大きさを考えれば、どうしたってギクシャクした対応になってしまう事は避けられません。

とはいえ、私はAではないので、Aが、トピ主の妊娠にショックを受けたのか、妊娠報告の際にただのチームメイトと同列に扱われた事にショックを受けたのかは分かりません。
    ただ、妊娠報告の状況から考えると、親友として扱われなかった事が寂しかった可能性もあるのでは、と感じた次第です。

でも、きっかけがなんであれ、トピ主がAを憎く思っているのなら、無理に付き合う必要は無いでしょう。

今はA夫婦の意思疎通がうまくいっていないので、Aには何の情報も伝わっていないかもしれませんが、もし夫婦仲が改善されれば、トピ主が夫にぶちまけた内容がAに伝わってしまいます。
    その時にまだ友人関係が続いていると、そこで一波乱起きてしまう可能性が高いと思いますので、今のうちに付き合いをやめた方がいいのではないでしょうか。

チームメート優先?

ひな
    親友と思ってたのに、最近の趣味の仲間と同列に扱われたことにがっかりしたのかもしれませんね。
    こんなことがあったんだけど、と、その趣味の仲間に相談してみたらどうですか?

長年の親友なら

🙂
    ゆきこ
    チームメートより先に親友だけに妊娠報告するかな。
    あとA夫、なんかいや。
    Aさんがトピ主さんの妊娠を喜べないと漏らしていたとして、それをトピ主さんやトピ主夫に言うかね。
    夫婦間のこととかもペラペラおしゃべりだし。

それより、そんなA夫からの又聞きやトピ主さんの勝手な脳内予想ではなく、
    ずばりAさんに聞けばいいのでは?
    なんかよそよそしかったけど何か気に触った?とか。
    高校からの長年の親友なら何でも話せるのでは?

先に報告しても同じだったような気がしますが

🎂
    ここでは匿名で
    親友同士かもしれないけど、微妙な力関係で成り立っていたんだろうな。Aさんがトピ主さんより上の立場に戻れない限りギクシャクした関係は続くだろうね。

ご友人のことを知らない立場で、事実だけをみると

🙂
    printpoint
    大切な親友なのに、個別に先に伝えないんだ。
    トピを読んで最初に思ったことです。
    私なら、親友に一斉メールで知らせるなんて、絶対にしません。

あと、主様を下に見ていて先を越されたというのは邪推じゃない?
    発表会後に普通になったことから、発表会に取り掛かったのに途中でほっぽりだした様に感じて面白くなかっただけじゃないの?
    それでも、妊娠なんて仕方ないことに対して子供っぽいけどね。

ご友人は元々性根が腐ってるので、僻みに違いありませんと言うのであれば、私はお会いしたこともないので、主様が正しいのでしょう。

私は先に報告をくれなかったことで拗ねただけなんじゃないかなって思いながら読みました。