詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親失格でしょうか?

レス3
    (トピ主0
    みるく
    子供
    1人目でまだ新生児の子がいます。 おっぱいをあげてると だんだん気持ち悪くなってきて 吐きそうになるので今は粉ミルクを与えています。 病院では心と体が釣り合ってないから 気持ち悪くなるのだろうといわれました。 赤ちゃんは可愛いのですが 自分のお腹からでてきたと思えなくて 我が子というより年の離れた兄弟の感覚です。 泣いていても基本放置です。 (ミルク、オムツの場合は別ですが。) まだ産まれたばかりだから実感がないのか それとも赤ちゃんに関心がないのかわかりません。 育児放棄ではないですが ミルク、オムツ、沐浴など 最低限のことしかしません。 泣いてる時以外で抱っこしたり 話しかけたりすることはないです。 (言葉通じないし首も座ってないため理由もなくする意味がわかりません) 冷めていますか?普通ですか? 私は母親といえるのでしょうか?

ランキング

レス

やる事がわからない

💡
    なの
    兄弟みたいな感覚、との事ですが、兄弟でも必死で話しかけてみたり危なくないように見張ったりしますよ。 母親だから、兄弟だから、とかは全く関係ないです。 ただ、どうしていいのかわからないんでしょう? 自分が思ってる母親像は、なんでも知ってて何でも出来るはず、と思ってるのでしょうが、自分は何も知らないから呆然としてて、母性がないって言い訳で現実逃避したいだけでしょ。 みんな最初からわからないのです。 諦めず、日々赤ちゃんみて勉強しましょ。

新生児って不思議

🙂
    さくまみー
    新生児って不思議。見た目も動きも、お腹にいたなんて不思議ですよね。 失格なんて、そんなこといわないで。出産という大仕事を終えたばかり! 少なくとも産後うつの状態です。まだまだこれから大変です。 ゆっくり慣れていきましょう。 いまは、オムツ・ミルク!最低限のことからはじめてOK!出産でエネルギー使ったからそれだけでがんばってる!1日、一ヶ月、一年と長い年月をかけてなれていけばいいとおもいます。 自分をせめないで。 少しずつ、ママも赤ちゃんも成長していってますよ。

少しずつでいいから

通りすがり
    >話しかけたりすることはないです。 (言葉通じないし首も座ってないため理由もなくする意味がわかりません) 言葉が分からないうちから話かけないと、脳に刺激がいかなくて言葉を理解する能力が育たないですよ。理解力が育たないということは言葉の遅れ、知能の遅れにかかわりますよ。 どうしていいのかわからないなら、自分がお世話する行動をそのまま言葉にするだけでもいい。何も難しいことではないです。 ミルクを飲ませるなら「これからミルクだよ、おなかいっぱい飲もうね」飲み終わったら「おいしかったね」でいいし。 オムツをかえるなら「おしっこかな?うんちかな?気持ちわるいよね、今からかえるね」かえたら「きれいになったね、よかったね」でいい。 独り言でバカみたいと思うかもしれないけどこれが大事。