詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

語尾ばかりの2歳児

レス1
    (トピ主0
    🙂
    犬ちゃん
    子供
    こんにちは。 以前も言葉が遅い息子について相談させていただいたのですが、2歳の誕生日を迎える前あたりから単語がどんどん増えてきました! http://okm.yomiuri.co.jp/t/2019/1019/917769.htm まだまだ遅いとはいえ、急成長してると思います。 そこでまたまたご相談です。 現在2歳1ヶ月なのですが、出てくる単語のほとんどが語尾だけなのです(涙) イチゴもリンゴも、「ご!」 電車も救急車も消防車も、「しゃ!」 などなど、、、 イチゴはどれ?と聞くと指さしで正しくできるので本人は区別はついているようです。 歌も歌うようになってきたのですが、それも拍子の最後の音だけ歌います笑 もし同じようなお子さんを育てた方がいましたら、その後どのように話すようになったか経験談を教えてください!

ランキング

レス

あーそのタイプ

リンレン
    >イチゴもリンゴも、「ご!」 >電車も救急車も消防車も、「しゃ!」 これは、頻度の差は大きいし期間も長短ありますが、割とたくさんの子がやったことあると思いますよ。 大人は割と頭音重視で、リンゴなら「リ」じゃねえかと思いますが、どうも末音重視なのね、言語の習得過程では。 ウチの息子は言葉が出るの自体は結構早かったですが、まさに >電車も救急車も消防車も、「しゃ!」 ほんそれ。 オカンも赤もバカも「カー」 で、息子はその後、単語の末音の子音に単語全部の子音が同化する期間が長かった。 イヌは「ニヌ」、ネコは「ケコ」(まあワンニャーを言うこともありますが)、洗濯機は「ケッカッキー」、ヘリコプターは「テットッター」、散歩は「パーポ」。 シナモン(シナモロール)は「ミーマーモン」 セーラームーンは「メーマームン(アクセントはミマモンと同じ)」。 「ミーマームン、アーイー、クキークキー」って聞こえてどっちだろうと思いつつ、 「あー、シナモンかわいい、好き好きねえ」って答えたら 「ギャー!」って泣いて、慌てて 「あ、セーラームーンかわいい好き好き?」 と直したらコクコク頷くとか。そんなんばっか。 長かった、三歳過ぎまでこれ。 「幼稚園もこれでいくのか、誰にも話通じんぞ」 と思ってたら、三歳一ヶ月くらいで急に普通にしゃべるようになって、幼稚園には間に合った。 今は高校生で、数学の方が国語より得意ですが、まあ国語もそんなに悪くはないし、文化祭の全体ステージ司会なんかもベラベラやって、割としゃべり好きかも。 末音中心の発語については特に何もないと思いますが。 ただ、歌はちょっと分かんないなあ。ウチあんまり歌わなかったし(成長して分かりましたがバリバリの音痴です)。