詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親との距離感について悩んでいます。

レス3
    (トピ主1
    🙂
    kai
    ひと
    私は現在、20代後半で社会人として働いています。母と兄弟と住んでいて、父はいません。 母は私が生まれる前に、とある事故に遭い、それから体調が悪いことが多いです。母に貯金・貯蓄は一切ありません。 高校に入るまでは私や兄弟を何とか母が養ってくれましたが、私たちが卒業し働くようになってからは、年齢もあり、なかなか働けず、私と兄弟で生活費をすべて負担しています。 私だけで月に8万円前後、家に入れており、ほかの兄弟も同様です。 少ない、足らないと言われますが、正直平均年収よりも低いため、また、私自身も体が強くないので、働いて稼いでも、この額が限界です。 そんな生活がこの9年近く、ほぼずっと続いており、母は家事はしてくれていますが、私や兄弟も、仕事と併せてできる限り協力しています。 私は、散歩したり、内職の情報等、母が少しでも気分転換になること、また、独立できるようにと提案するのですが、家でテレビをずっと観ていて、それを体調が悪いから、と言われると、それ以上何かを言うことが出来ません。 あまり無理強いすると、体調が悪いのに働かせようとして、と、私たちをなじり、 今までそうして母の機嫌が、中学生のようにむくれ、悪くなることが何度もあったので強く言うことが出来ません。 なのに家で、テレビや周りの人のことに対して批判や愚痴を言うことが多く、そのエネルギーがあるなら、と思ってしまいます。 その性格からか、母に、信頼できる人はあまりいません。 私自身も独り立ちしたいのですが、前述の通り貯金がなく、母もこの状態が続き、個人的には何か状況を変えたいと思っていますが、どうしたらいいのか正直わかりません。 同じ境遇を経験された方・また、ほかにもアドバイスしていただける方がいましたら、優しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

医師の見解は?

🙂
    離れ時
    「働いてはいけない」「短時間&軽作業ならOK」等の制約がありますか? そもそも通院していますか? 「体調が悪い」と言うわりに病院に行こうとしないなら、楽をするための言い訳かと疑います 子ども達が働いて入れてくれるお金を感謝もせず「少ない、足らない」と文句を言い、 内職の検討もせずテレビ漬けなんて、ただの怠け者じゃないの? 家に入れるお金のせいで貯金も出来ず、自立も出来ず、一日中テレビ観て運動せず我が儘放題の母親の顔色伺って・・ こんな生活をあと何年続けるのでしょうか あなたも兄弟も誰一人自立も結婚もできないまま歳を取っていきますよ? 兄弟と話し合って、全員一斉に家を出たらいいと思いますけどね。 残った人間が犠牲になるので。 家に入れてる8万円ずつ合わせたら、とりあえず敷金礼金なしの部屋に入れるんじゃない? 落ち着いたらもう少し条件の良い部屋に引っ越せばいい 独り暮らしもアリ 次の引越しで荷物になるから家具家電は最小限に、レンタルとかリサイクルとか知り合いの不要品もらうとか。 新住所は母親に教えない。押しかけてくるから。 職場に来たら追い払ってもらうよう話をしておくこと。 あなた方が面倒みなければ母親も自立するでしょう こういう人は追い込まれないと自分から動きません

30歳前に生活を変えよう

🐤
    冬苺
    離れ時さんに同意です。 今の状況、誰も幸せにならないパターンかと。 お母様は元々、依存心が強い方なのではないかと思います。 お子さん3人を育てたことはご苦労が多かったと思います。 でも、 子どもには子どもの人生があるんです。 自分自身の人生の目的や幸せ、どんな人生を歩み、やりたい夢や 仕事を追求する。お母さまはそこまで考えが及んでいない。 ただ日々の生活、目先のお金だけを考え暮らすこと。 トピ主さんたちが渡した生活費は貯金もしていないのでしょうか。 だとしたら、早いうちに自立した方がいいと思います。 持ち家かどうかでも経済状態は違うと思うのですが。内訳は把握していますか? 確かに、40代~中年になると女性は更年期や体調不良になる ことがありますし、気分の浮き沈みもある方もいます。 でも、それで子どもが働いて、自分はテレビ見て文句言ってるって… 少しは自分でも体を動かす努力したり、内職でも家でできることをしないと 自分に甘くなります。誰も叱らないですし。 子どもは親のものでもなんでもないんですから。将来どうするのでしょう。 トピ主さんも、貯金を少しずつでもして、今後結婚などの将来、 自分の幸せを考えて下さい。 お母様の年齢だと、何かよほどのことがないと変わるのは難しい。 お祖母様(母親の実母)や姉妹がいたら相談して話してもらうという のも手だと思います。 ご兄弟と相談され、状況が変わらないなら「30歳前に自立したい」と ひとり暮らしに踏み切ってはどうでしょうか。 気持ちを強く持って頑張って下さい。やろうと思えばどうにかなります。

トピ主です

🙂
    kai
    離れ時様 冬苺様 ご回答、ありがとうございます。 まとめてになってしまい、すみませんが補足も含めて投稿させて頂きます。 母は、通院もしていますが、特に何かの作業にドクターストップがかかっているわけではありません。 また、それとは別に、心療内科にも通っています。 ただ、渡している生活費ではギリギリなので(支出は把握しています)、貯金は出来ていないと思います。 トピにも書いたように、家事は基本的にすべてこなしてくれていて、助かっても感謝もしていますが、やはり年齢的にも、甘えてはいけないと思っていますし、貯金もないですが今すぐにでも家を出たいと思っています。 私自身も、お金の使い方が上手な方ではないと思いますが、だからと言って実家で今の生活を続けるのは、冬苺様のおっしゃる通り、幸せではありません。 よく、この先を思うと気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいます。 私は、小さいときから人に自分の気持ちを伝えるのが一番苦手で、母の顔色をいつも伺ってしまい、母に対しては特にそうだったように思います。 一度、兄弟や、母の兄弟にも、相談してみようと思います。 こんなことばかり考えて私は、親不孝なのかと叱られるのではと思っており、第三者様からはどう映るのかご意見頂戴したくこちらに投稿しました。 私が思っていることと同じご意見を頂き、勝手ながら安心しました。 お忙しい中、こちらのトピにレスを頂き、本当にありがとうございました。 自分の将来の為に、今一度しっかり向き合いたいと思います。