詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生が献血をするのはおかしいのか?

レス18
    (トピ主0
    😢
    ちゃこ
    話題
    高校二年生です。私は献血が好きで、(社会の役に立っているという自己満足です。)しょっちゅう通ってるのですが、献血のおばさんに驚かれるというか、なんで献血をしたいと思ったの?みたいなことを聞かれ(本当の理由は言わず適当なことを言っておきました。)2回目以降はまた来たの?笑みたいな対応をされます。貴方偉いわね、みたいな対応では無く、驚きと、呆れと、あと面白がってるみたいな。 献血に行くのに恥ずかしさを感じるようになってしまいました。 必要な事だけを話して淡々と血を抜いてと他の大人にしているように扱って欲しいです。 高校生で1ヶ月に1回ちゃんと献血に来るのはおかしいのでしょうか。

ランキング

レス

まあ珍しいからかな

高校生母
    うちにも高校生がいますが、さすがに高校生で毎月献血する人というのは多くないのでは? 献血の係員の方は顔なじみさんだから何かしら世間話したくて、深い意味はなくしゃべってるだけな気がしますよ。だって他に共通話題もないですし。「学校面白い?」とか、「友達とどういうとこで遊んだりしてる?」なんて聞かれてもイヤでしょう?かと言って「最近寒いねえ」なんて言われても高校生的には何を答えれば良いのか困るだろうし。 じゃあ黙ってやれば良いと言われても、おばちゃんというものは「黙っている」というのはなかなか難しいものなので。 なので、トピ主さんも深く考えなくて良いと思いますよ。単なるコミュニケーションだから。また来たの?と言われたら元気に「はい、また来ました」で良いので。

も少し間開けては…

高校の文化祭には献血車来るもんだし、 高校生が献血するのは別に変わったことじゃないよ。 綺麗ないい血液だろうしな。ありがとう献血してくれて。感謝。 ただ、ちゃこさんってんだから女性かなと思うんでなあ、もう少し間開けてはどうかな。 200ミリリットルなら4週間後(成分献血ならもっと狭いな)からまた献血できる、となってて、 たぶん200献血して献血可能になる4週間後きっちりに通ってんだろうがなあ。 女子は生理もあるしなあ、あんまり詰めて精勤に献血するのはちょっと心配だ。 400ミリリットル全血献血は、 「男性:12週間後、 女性:16週間後 の同じ曜日から献血できます」 でしょ? やっぱ男女差あるのよ戻るのに。 職員さんのリアクションはこの際置いといてな、少し間隔開けてはどうだろう。

してました~ 仲間もいましたよ

🙂
    のりたま
    高校生だった数十年前、最寄駅に毎週献血車が来ていたので、毎月していました。 一番元気なときですもんね。 献血仲間の友だちもいましたよ。 思い出しては年に一度ぐらい、今もしています。 その人が担当するところでは少ないのかもしれませんね。 寒い時期は人も少ないので、無理のない範囲で行ってあげてください。

素晴らしい習慣続けて下さい

🙂
    すみれ
    私の通っていた高校では、高校1年の保健体育の授業で、献血の重要性を学び、積極的に献血をする事を薦められていました。 学校をあげて献血に積極的に取り組んでいたようで、定期的に学校の中庭に、献血車が来てくれていた程です。 献血をするとジュースやお菓子がいただける事もあって、多くの生徒が喜んで献血していました。 若い人の健康でキレイな血が世の中の為になるって素晴らしい事だと思います。 私も16歳で初めて献血をしてから、年に数回のペースで献血を続けています。年齢制限ギリギリまで続けたいと思っています。 どんなに科学が進歩しても、血液を作り出すことはできないそうです。 トピ主様、是非とも貴重な献血を続けて下さい。

えらいよ

🐷
    ぶた
    >驚きと、呆れと、あと面白がってるみたいな 毎月献血に来る律儀な人というのはやっぱり珍しいと思うよ。いい意味でね。 それで、最後の面白がってる、、という様子からすると、その看護師さんも結局は「この子えらいな」と思ってるんじゃないかなぁ。いい若者がいてくれて嬉しくなって笑ってしまうというか。 それでも、どうしても嫌なときは、行く時間帯や曜日を変えたら看護師さんが変わるかもしれませんよ。 何も恥ずかしく思うことはないので、気にしなくて大丈夫ですよ。

えらいよ、ありがとう!

🙂
    とも
    血液不足が問題になっているようですね。 あなたのような人がいてくれて本当にありがたいと思います。 繁華街に献血車が停まって必死で献血を呼び掛けているけどなかなか応じる人がいない様子。 あなたのような若い人が自分から積極的に来るなんて珍しいので驚いているのだと思います。 感心してるのだと思いますよ。 でもあなたがあまりに若いので「かわいい!」と微笑ましく感じてしまうのでしょう、それを「面白がっている」みたいに感じるのではと。 まあ、それぐらい許してあげましょうよ。 「献血ありがとう、偉いね」って絶対に思ってくれているはずだから。 あなたのような若い人が自ら頻繁に来てくれるのがありがたくてうれしくて、「淡々」とはしていられずついついはしゃいでしまうのでは? どうか、これからも献血を続けてください。 本心、不快に思うなら、「こういう対応をされて行く気を失くす」と献血車の派遣元にクレームしたら、「献血してくれる人に嫌がられたら大変だ!」と慌ててスタッフに注意が回って対応が変わるのではと思います。 でも「うれしいな、偉いな」と思われてるんだからそれぐらい許してあげればと。

あなたの誤解かも

しめじ
    おばさんは若い子が1人でいると、 話でもして和ませてあげたく なるんじゃないかな。 あなたが来たら 大袈裟に驚いてみせたりするのは、 あなたのことちゃんと覚えているよ! と伝えたいんですよ。きっと。

胸をはって理由を言いましょう。

モテない男
    私は50歳のおじさんですが献血を高校生の時から続けています。 30年ほど前は200ml献血が一般的で、そのうち400ml献血が行われ、最近では成分献血が増えていますね。 1ヶ月に1回と言うことは、成分献血でしょうか? ちゃこさんがされていることはとても、勇気ある行動と同時に素晴らしいことです。 献血の中でも成分献血や血しょう献血は、血液の状態が良い人でないと採血してもらえません。ちゃこさんが毎回採血できるということは、それだけ健康体であることと、血液が大変良いことを表します。 社会貢献のために献血したくても、事前検査でひっかかり献血できない若い人もいらっしゃいます。 次回採血の担当者に聞かれたらはっきりと「人助けです!」と言いましょう。 あなたの素晴らしい行動に冷やかしを入れる人は、心の狭い人です。 私は年3-4回ですが、献血に協力しています。献血センターの混み具合や、その日の必要な採決方法をセンターにお任せして、全量・成分・血しょうのどれかで献血しています。 大病や輸血をすると献血できなくなります。私は献血できるあいだが自分が健康であるバロメーターだと思っています。 私からもちゃこさんの活動を応援させていただきます。

おかしくは無いけど珍しい

🎂
    もち
    ちゃこ様、こんにちは。 素晴らしい習慣をお持ちですね。 きっとどこかで貴女様の血液に助けられた方がいる事でしょう。 さて、おかしいのでしょうか。 と言う疑問に対してはおかしくありません。 が、珍しさで問えば確かに珍しい。 例えば高校であれば 場合によっては高卒資格を取る為に同年代では無い方がいるかもしれません。 少数派ですが全国に普通にいます。 同じ高校生でも噂になったり珍しい目で見ると思いませんか? 他にも部活のマネージャーをする男子 ルービックキューブや知恵の輪にハマる同級生。 皆それぞれ自身の価値観でやりたい事をやっているだけなのに 「少数派」と言うだけで話題に上ってしまいます。 これが悪いことだとは思いませんし、悪気があってしているわけではありません 自己満足の献血も同じ事で 関心の薄い若者が多い中、素晴らしい心がけです。 そのうち相手も慣れ、対応も普通になりますよ。

毎月はやりすぎでしょ?

😀
    山が好き
    200ml献血でも女性は年4回までですよ。 成分献血は18歳から。 高校2年生では普通できませんよね。

理由を言ったら?

🙂
    純生
    >本当の理由は言わず適当なことを言っておきました。 適当な事を言うから、適当な事を返されるのでは? 適当な理由って何ですか?

年4回まで

💡
    上谷
    月に一回行っても、18歳未満なら年に4回までしか行けませんよね。200mlを4回で800mlが最大です。 あまり間隔を詰めて行かなくても、身体の事と献血の決まりを考えて、3ヶ月に一度にしたらどうですか。

高校に献血車が来てました

🛳
    ブラッディ
    私の通っていた高校には、定期的に献血車が来ました。 希望者のみが献血しに行きました。 いつもクラスの半分以上が献血してました。 授業を合法的にサボれるから!という生徒もいましたが。 献血を特別なことと思わない社会であってほしいですね。 これからも続けてくださいね。

回数、総量に制限があるからだと思います。

😨
    う~ん
    主様は >高校二年生 上谷様がお書きの通り、1年間に献血できる回数と総量には決まりがあります。 >高校生が献血をするのはおかしい と考えている訳ではなく >2回目以降はまた来たの? と言いつつ、主様の年齢と性別、時には体重・体調を考慮し上限と間隔の短さを気にかけているのだと思います。 >献血に行くのに恥ずかしさを感じる 必要は全くありませんが… 主様は、回数や量に制限がある理由、ご存じですか? >必要な事だけを話して淡々と血を抜いてと他の大人にしているように扱って欲しい お気持ちは分かりますが、18歳以上になるまで同等の扱いは出来ないです。 >高校生で1ヶ月に1回ちゃんと献血に は現行制度では無理なので、次に献血が出来る様になったら直ぐにではなく、十分な間隔を空けて行くことをお勧めします。

高校生の献血はおかしくありません、むしろ政府が推奨しています

昔聞いた話
    ただかなり昔看護師の知人から聞いた話ですが、看護師の方は献血希望者を断るのが非常に心苦しいそうです。 他の方のレスにもありますが、献血には、年間の回数制限、採取量制限があります。 これを超えていた場合、看護師の方は献血希望者を断らなければならない。 せっかく志を持って来て頂きながら、断るのは非常に心苦しい、けれど、血液提供者の方の安全と健康のため、絶対に断らなければならない。 なので、採血担当者は献血を始めたばかりの方には、さり気なく回数制限や採取量制限の話をするそうですが、15分間でいつも上手く話題が展開するとは限らないため、単なる雑談で終わってしまう事もあるそうです。 最近は献血カードに次回献血可能日が表示されるようになり、断る回数は減ったそうですが、それでもたまに、お断りすることがあるそうです。 単なる想像ですが、その方も、どうやって話題を展開しようか考えるあまり、挙動不審になっているのかもしれません。

長く献血をして欲しいからだと思いますよ

🙂
    あらら
    若くから献血していただいてありがとう 私は記念のグラス2個(50回と100回)、杯3個いただきましたが あと最長で10年で引退になります 年間の限度の量は知っていますか 女性は全血800mlです 200mlなら毎月献血できるのは確かですが それも4回までということ 次は1年後です 私は5年前に血小板献血が引退になりました それまでは年6回ほど血小板献血をしていましたが 400ml全血は年2回しかできません 歳に比べて健康で血液の値も全く問題ないし 数十年前はもっと頻回もできたので 個人的には全く問題ないと思うのですが 現在の決まりは決まりですもんね 18歳になり成分献血ができるようになったら もっと回数も増やせます 血液型やもっと細かい条件の登録をお願いされ 時には依頼が来ることもありました 依頼で行った時には本当に役に立っているとの感覚が強かったです 献血は体に負担がないわけではありません いつも良い血液を提供できるためには あなたの身体が良い状況でないといけませんよね だから決して無理をしないで 長く続けるようにしてねって 私からもお願いします

献血カードもってますか?

🙂
    はなちゃん
    毎月1回献血するのは、他の方も書いてますが、無理ですよ。 あと、献血カード、初回献血時に作りませんでしたか? 献血するときに提示すると思うのですが(私は提示要求されます) 「複数回献血クラブ」に登録すると便利ですよ。 血液が不足してます~、とか、献血できる時期がきました~とかお知らせが来ます。  若い方の献血、ありがたいと思いますよ。  笑われたりなんかしてないですよ!

おかしくないですよ!

くう
    私は40代ですが、思い返せば高校生の頃、友だちと一緒によく献血ルームに行ってました。 そう。社会貢献できているという小さな自己満足です。お金入れなくても出てくる自動販売機のジュースを飲むのも嬉しくて。 今、外出自粛の影響で、献血の血液が足りなくなってるそうです。 20年前に妊娠して以来、献血から遠ざかっていましたが、今は在宅ワークで睡眠栄養たっぷりの健康体。そうだ、献血に行こう。 ちゃこさん、思い出させてくれてありがとう。