詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公道でそりをする親子(在米)

レス7
    (トピ主3
    ヘザー
    子供
    在米、西海岸の都市部在住です。6歳の娘を育てています。 赤ちゃんの頃から仲が良かったお友達家族とだんだん考え方が変わってきました。というより、考え方の違いがここ一年で明確になってきた感じです。 お友達家族は、お子さんに自転車はノーヘル、日本より厳しいはずのアメリカでカーシート(チャイルドシート)を時々未着用、そして今回は積雪後の公道で(車道です)ヘルメットをせず、そりで坂道を何ブロックか滑っています。アップした映像では子供をそりに乗せて停止線も無視し滑っている様子、さらに向こう側では車も横切ってました。(その映像に「いいね」を押している友達も多いことにも驚愕しています。) ご主人様の意見が強いご家族だとは思いますが、それに抗議しない奥様(日本人)も同罪だと思っています。そのご夫婦のお子さんたちにとってそれが当たり前になって育ってしまう事を危惧しています。この件以外にも食事中の行儀が悪くご両親が怒らない等、数えたらキリがないぐらいの案件が今までにありました。 しかしながら、我が子とそのご家族のお子さんは、小さい日本人コミュニティーでどうやら小学校卒業まで、あるいは中学校までも同じになりそうです。また赤ちゃんの時からのお友達なので娘同士も仲がいいです。どうにかして距離を置きたいのですが…。 娘はまだ6歳ですが今後長期的に見て、我が家の娘がどうしたらそのお友達の感覚に巻き込まれないように育って行けるのか、特に中学生の頃の多感で衝動的な時期に何か巻き込まれてしまうのではと、毎日不安で一杯です。 私たちは一体何が出来るのでしょうか? 子育ての諸先輩方、ご指南頂けるとありがたいです。 アメリカ在住の方のご意見も大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

よそはよそ、うちはうち

YOME
    日本とは環境が違うから と言われてしまうと元も子もないのですが よそはよそ、うちはうちも尽きると思いますよ 常にその子と1対1でもないし、 6歳ならこれから交流関係も広がる 幼いころは仲がよくても、そのうち何となくそりが合わなくなって 適度な距離の収まるものだと思います 友達の影響は大きいけど たくさんいるうちの一人にすれば問題ないと思います 在米ということなので、 自己主張を親子ともどもきっちりする必要はあると思いますよ 田舎育ちで保育園から中学まで1学年一クラス その半分は地元の高校って環境ですけど それぞれです 荒れている人は多くいましたし 周りからもそういわれてましたが 私は自分を曲げることなく育ったと自負しています 心配しすぎです

ありがとうございます。

🙂
    ヘザー
    YOMEさん、 お返事ありがとうございます。 自分たちの意志をしっかり持って育てていけば大丈夫ということですね。 私たち夫婦も娘が成長するに従って周りに流されず、分別のある子になって欲しいと願っております。  以前に発覚したカーシート未着用の件があまりにも衝撃的だったので、それ以来そのご家族とは距離を置いて接していますが、子どもたち同士は学校でもよく遊んでいる様子です。 お友達は精神的に娘より発達が早く利発な子です。時々その子の言動に流されてしまっているようです。(今は娘が学校であったことを報告してくれるのでありがたいですが。) 子どもたち自身があまり反りが合わないな・自分とは少し違う感覚だな、とお互い自覚するのはまだ先になりそうです。 その間に何もなければ良いのですが。 どうもありがとうごさいました。

しつけ

🙂
    a
    アメリカ人ですか?友達の父親は?そうだとしたら、しつけのなっていない、良い家庭でない出身ですね。カーシート未着用は、ひどい。26年前でも、ちゃんと付けて使用していましたよ。ソリも事故がないからよかったですが。その子が、親に言わず、自分でソリをし始めない事を願います。。で、私でしたら、子供に、そういう事は、どう思う?と聞いてから会話にするかな。そうして判断力を養う。子供の性格によっては、友達に影響されたり、流されたりしますので。あとは、自分の家の主義「こういう食べ方はしない、とか」をきっちり教えます。そうすれば、徐々に友達と離れるでしょう。あと、本「ダウンロードでない、本」を沢山読ます事。読むと、判断力が付くそうです。夏場は、キャンプもあるし、お友達とは環境を変える事。習い事を始めても良いかもしれません「楽器演奏や運動、バレエとか」

狭い日本人社会にこだわらない気持ちを持つこと

🙂
    おば
    トピ主さんは自分自身が流されやすい人間で 狭い日本人社会にこだわっているから 娘も親にならって、いろいろ流されてしまうと心配しているのだと思いました そのこだわりを捨てない限りはその家族と距離を置くのは無理なのではないですか? 子供云々よりも、まずあなたの心構えを変えることが一番重要だと思いました アメリカらなら、小学校卒業ぐらいまでは 子供を一人にしておくのも難しいはずですから 親の監視下においておけるはずですからそれを有効に活用して 子供に習い事をさせたりして、世界を広げる その家族の子供だけが遊び相手でないということを 体験をもって教えていくしかないでしょう 学校で遊ぶ程度のことは心配しなくてもいいと思います あと、動画に対してのいいね に関しては、「動画を見ましたよ」 程度の意味だととらえておくほうがいいと思います

ありがとうございます。

🙂
    ヘザー
    aさん、 お返事ありがとうございます。 おっしゃっておられること、全て納得できます。 特に、 「その子が、親に言わず、自分でソリをし始めない事を願います。。」のくだりは、思わずうんうん、となりました。 今までのそのご家庭の教育を見ていると、恐らくそりに限らず、他の危ない事もその内子どもたちだけで始めそうです。親が自ら率先してやっているわけですから、それが当たり前になってしまうと思います。 今までも、買い物時野放し状態、レストランでの行儀、カフェイン摂取、ぐずると食べ物を与える、親が子供の要求を拒否できない等、眉をひそめざるを得ない状況はたくさんありましたが、それはそのご家族のしつけの方針と、もやもやしましたが割り切っていました。 しかし、ここのところ立て続けに発覚した、自転車でヘルメット無し、カーシート未着用、道路(封鎖はしていません)でのそりなどは状況によっては命に関わることで、こういう感覚で育った子供と自分の子供が関わり続けると、親の目が届かない年齢になった時どうなってしまうのか、と不安になった次第です。 ご提案下さった「そういう事は、どう思う?と聞いてから会話にする」や我が家の主義をきっちり教える、そのような事を積み重ねて行くしかないようですね。 ありがとうございました。

ありがとうございます。

🙂
    ヘザー
    おばさん、 お返事ありがとうございます。 そうですね、きっと自分の意志が固まっておらず心構えが出来てなかったのでここで相談させてもらったのかもしれません。 「これは命に関わることなのでは?え?また親がやらせてるの?しかもSNSに上げる神経が理解不能」とあまりにも大きい価値観の相違に驚き、あたふたしてしまったのだと思います。 現地校へ通わせていますが、少し特殊な環境でそのお友達に限らず、日本語を話すお友達とは転校しない限り続いていくものかと思っています。 幸い娘は現地の子とも仲が良いようで、誕生日会等にもお呼ばれがあるので今現在は娘も偏らず学校生活を送っているようです。 件の子とは子供自体の興味の対象が違う為、習い事も随分前から別々のものをしています。きっと仲が良い時が長かった分、手のひらを返したかのように距離を置こうとしていることに自分自身が後ろめたさなどを感じていたのかもしれません。 割り切ってブレずに育てていけば、多感な時期に衝動的なことに誘われた場合も子供の判断で回避出来るものと信じて行くしかないですね。 どうもありがとうごさいました。

先の事はわかりませんよ

🙂
    国際結婚組
    まだ6才です。2年もすれば、もっと違うお友達と仲良くなるかもしれませんし、中学生の頃なんて そんな先の事わかりませんよ。住まいが変わるかもしれませんし、離婚になるかもしれませんし。。。 私も在米25年以上だったので、この先もずっと同じ土地で過ごしていくと思っていましたがまさかの駐在で別の国に住むことに。。。。 本当に分からないものですよ、先の事なんて。 ヘルメットやカーシートについては違法ですから本来すべきことではないですが、「それって違法なんだよ」と一応教えつつも そのご家庭のしつけなどは トピ主さんが介入する問題ではないので、学校外では遊ばないようにさせる、プレイデートもさせない、カープールもしない、でいけば あくまでも一緒に遊べるのは学校だけになるでしょう。 学校内ではヘルメットやカーシートの問題も起こりませんし、別の問題がでてきたらそれは先生や校長が入ってくれるでしょう。 2,3年もすれば本当に友達関係変わっていきます。 それに段々勉強や宿題も増えていくので、習い事に加えて そんなに友達と遊ぶ時間など学校外ではなくなっていきますよ、特に中高生になっていくと。相手もトピ主さんもお仕事など始めて忙しくなるかもしれませんしね。 あまり先の事は心配せず、自分のしつけ・子育て法をしっかり確認しぶれない事、流されない事。まずは今 自分が守れる範囲のことを自分の子供にすればいいと思います。