詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と離婚のタイミングでもめてます

レス9
    (トピ主1
    😭
    今が人生で1番苦しい
    夫婦
    はじめまして。夫から離婚したいと申し出があり、渋々了承しました。 まだ物心つかない幼児が1人おり、私は専業主婦です。 夫は職場の独身女性が好きで、その子には彼氏がいるが、自分の気持ちが他にある以上、これ以上結婚生活を続けていけないと言われました。 実は夫はその女性と以前不倫関係にあり、慰謝料も貰ってあります。 恐らく夫は、私と離婚してその子にアプローチするつもりだと思います。彼氏いるけど。 もし離婚するとしたら、私の実家は遠方にあるので、まず物件探し、就活と保活をしなければなりません。実家に住むことは考えていません。 夫は私と早く離婚したいようですが、私は元不倫女性と夫が接触して結婚するのを避けるために、なるべく引っ張って、女性が現彼氏と結婚するまで待ちたい気持ちです。 別居という形で出来るだけ引き延ばして、夫から生活費を貰いたいです。 しかし夫の言い分としては、 ・離婚しないと母子手当てが貰えない、保活に不利。 ・養育費は相場より多い額を払ってもらう約束をしているが、それ以上は無理。 慰謝料取るなら、現在の養育費を減らして慰謝料を払う。 (養育費7万なら、養育費5万で慰謝料2万) ・別居で生活費を全負担すると、借金するしかないが、夫が借金を返済できない場合は妻に返済義務がいく可能性がある。(私の生活費のための借金であり、夫婦なので) ・母子手当と養育費があれば、急いで就活と保活しなくても数ヵ月は暮らしていけると思う。 ・離婚してから子供との面会だが、今まだ物心ついておらず夫の事もあまり認識していないのに、今後変に会うと子供を戸惑わせてしまうかも。会わない方がいいのではないか。 以上です。確かに納得する部分もありますが、そんなすぐに離婚というのは、まだ気持ちが追いついていません。 何かいい案ありますか?アドバイスお願いします。

ランキング

レス

二人だけで決めないで弁護士に相談

50代半ば
    ダメですよ、夫の言いなりは。 正妻の法的権利って、あなたが思っているより強力です。 でも離婚に判を押したら、赤の他人になります。 幼い子供のためにも、妻の社会的権利を最大限行使してください。 ここは一旦、話を中断し、主導権を握り直すためにも まずは弁護士に相談して、二人だけで決めないことです。 一回、白紙に戻すぐらいにして、相手のペースを断ち切りましょう。 仕切り直して、弁護士に有利に話をまとめてもらいましょう。

のらりくらり

蕎麦屋
    相手の女性が結婚するまで引っ張りたいんですよね。 だったらもっと、のらりくらりしましょう。 勝手に離婚届出されないように手を打って、弁護士さんに間に入ってもらって、決めたことは書面で残しましょうって言って、蕎麦屋の出前みたいに、「今やってる」「あと少し」「返事待ち」って引き伸ばしちゃえ。 両家の親にも根回しして、ご主人の意思を尊重して、離婚に向けて動いてることにして、それでもなかなか進まない状態であればいいんじゃないですか。 婚姻が継続してる限り婚姻費用は請求できるはずですよね。 慰謝料や養育費をどうするか、離婚のタイミングも自分の納得できる時期を狙いましょう。 ご主人が相手の女性と連絡とってるからも調べた方がいいでしょう。 急いてはことを仕損じるって言うじゃないですか。 時間稼いで、弁護士や親だけでなく色んな人に相談して、なるべく有利にことを運びましょう。 頑張ってください。

メチャクチャな言い分ですね、旦那様。

🙂
    藁子
    まぁ随分身勝手な言い分をなさる旦那様だこと。 別居するなら離婚しないで、養育費ではなく婚姻費を貰ってくださいませ。 気になるのは、以前の不倫で、慰謝料を支払ったのは誰? 相手の女性なのか旦那様なのかで大きく違ってくるよ。 それとその際に弁護士いれてます? 違約条項などは盛り込まなかったの? 私ならですが、離婚なんてしませんよ。 自分が意中の彼女と一緒になりたいがために、税金(母子手当)まであてにさせるなんて、どこまで最低なんですか。 父親なんだから、少なくとも自分の子供にくらい責任持ちなって話。 最終的に慰謝料は算定表通りで良いじゃない。 焦って離婚する事ないよ。 子供もまだ小さいし、どんな父親でも記憶はあった方が良いと思うし。 とにかく複数の弁護士に相談して、相性が良さそうで、トピ主様の今後を考えてくれそうな方にお願いしたら良いと思う。 収入にもよるけど、まずは法テラスに相談してみる事ですね。 なんかね、 相手の女性も「今更」子持ちのバツイチなんて相手にしないと思うけどね。

夫の発言は、ほぼデタラメ。ちゃんと調べて戦って。

🙂
    momo
    トピ主さんしっかりしてください。 最低限の知識を身に着け、そして弁護士に相談してください。 ・養育費と母子手当 養育費5万円というのは、養育費算定表(令和元年版)で算出した金額でしょうか? 養育費算定表とは、夫婦それぞれの年収、子の人数と年齢により、適正とされる養育費を算定するものです。 算定表によりますと、トピ主さんが専業主婦(年収0円)、0歳児1人で、養育費が5万円ということは、ご主人の年収は400万円ほど。合っていますか?それ以上の収入なら、養育費はもっと高額であるのが適正です。 また、離婚せずに別居した場合、ご主人はトピ主さんに婚姻費用(妻と子の生活費)を支払わねばなりません。 支払わないとご主人は有責配偶者となり、ご主人からの離婚要請が通りにくくなります。(だから、離婚希望で家出した男性の場合、きちんとした弁護士がついているなら、まず婚姻費用はきちんと支払うのが一般的。一定期間の別居後スムーズに離婚するため) そして婚姻費用算定表によれば、ご主人の年収が400万円、トピ主さんが0円、0歳児1人なら、離婚せず別居した場合の婚姻費用は8~10万円です。ご主人がもっと高収入なら、算定額はもっと高額になります。 そして、母子手当は満額受給しても4万円程度です。 無理に離婚して養育費+母子手当を貰う合理性はなく、婚姻費用で同額程度を賄えます。 それから児童手当は、ご主人に振り込まれる場合は、その分上乗せして婚姻費用を支払ってもらえます。自治体によっては、別居すればトピ主さんが受け取ることも出来ます。 続きます。

続きです

🙂
    momo
    ・保活 私の住んでいる地域の保育園入園ポイントは、正社員2点、非正社員1点、母子家庭2点です。 つまり、例えば奥さんがパートの場合は、  正社員の父(2点)+非正社員の母(1点)=3点  母子家庭(2点)+非正社員の母(1点)=3点 なので、離婚してもしなくても、点数は変わらず、保活の有利さも変わりません。 ご主人が無職や非正規社員なら、得点上、離婚したほうが保活に有利になりますが。 ・子供との面会 「離婚で壊れる子どもたち」という新書には、離婚後も定期的に父親が面会に来てくれる子供のほうが、自己肯定感が高く、成績が良く、非行など問題行動が少ないという調査結果が記載されていますよ。 ・借金の返済義務 夫婦別産制といって、結婚後も基本的に夫婦の財産は別管理なので、トピ主さんが妻であっても、連帯保証人にならなければ返済義務は発生しないと思います。(詳しくないので弁護士さんに確認してください) ただし、借金でご主人の財産が減れば、離婚時の財産分与に影響する可能性がありますが、ここも弁護士さんに相談してください。 ・最後に 正直、離婚は「早く別れたい」と思っている側が不利です。 相手に離婚を飲んでもらうために、「〇円上乗せするので離婚してください」「あなたの要求を呑むので離婚してください」という交渉をするしかないからです。 しかしそれに加えて、離婚交渉では「無職や低収入だと不利」だとも思います。 日々の生活費に不安があると、時間をかけてじっくり交渉できないからです。目先の数百万円に飛びついて交渉を終わらせてしまう。 >別居という形で出来るだけ引き延ばして、夫から生活費を貰いたい この戦略は正しいと思います。離婚できない期間が長引けば、ご主人の恋愛熱も冷めて戻ってくる可能性も高まりますし。 けれども就職はしたほうが良いです。手元にお金があれば強気でじっくり戦えます。

主です

😭
    今が人生で1番苦しい
    みなさん、アドバイスありがとうございます。 やはり前の女性とまだ関わりがあるか調べた方がいいですよね…。 探偵雇うにしても、探偵事務所がちゃんとした所か、 何日ぐらい調査してもらおうか・・・ 何も出てこなかった場合の費用を考えると、 その費用は離婚後の生活費に回しておけば良かったと後悔しそうで。 あと、特に前の不倫の証拠はないのですが (問い詰めたら本人達が認めただけ) 夫から慰謝料貰う事はできるのでしょうか?

両家を巻き込む

🙂
    ぶくぶく
    確かに納得する部分もありますが ↑正気ですかトピ主さん! 他人の私ですらご主人の言いぐさに怒り心頭、血圧が確実に20は上がったというのに… 何一つ納得出来ません。 トピ主さんの人の良さにつけこみ言いたい放題のご主人。 私の息子が同じことをやらかしたら多分暴れます(私が) 2人についてはしっかり調査、証拠を取り、両家で話し合いをおすすめします。 また、離婚については家庭裁判所を利用したほうが良いと思われます。 とにかく経験豊富な人に関わって色々知恵をつけてくださいませ。 全てはトピ主さんとお子さんの幸せの為。 人を不幸にして平気な人間には制裁が必要です。離婚はいつでも出来ますから焦らないで下さい。 私は、こりゃーそのうち離婚だな。と考え出した瞬間から周囲に相談しまくりでした。 話すだけでも考えがまとまり、たいした未練も無くあっさり離婚しました。

慰謝料…2回目すみません

🙂
    藁子
    前回の不貞に関して、旦那様からは慰謝料貰ってないんですね。 そうなると以前頂いた慰謝料は相手の女性からですね。 旦那様の自白だけで、相手の女性が慰謝料払ったんですか?(ある意味凄い、実は旦那様が代わりに支払ったのかな) その受けとりや支払い等、相手女性とのやりとりの書類や証拠は残ってるのでしょうか? それらがあれば、幸いなことに旦那様に対しての慰謝料請求の時効はないので、今からでも請求出来るけど金額や離婚のタイミングなどが問題になるかもしれません。 調査会社の利用は、委任した弁護士さん次第だと思いますから、まずは弁護士さんへの相談が先だと思います。 ここには書ききれない事情もあるでしょうけど、「離婚」したくないなら「離婚」しなければ良い、それに尽きる。 それと他人がこんな事を申し上げるのは大変失礼だとは思うんですけど、 旦那様は無知で相当子供っぽい方のように見受けます。 後先考えず感情のまま行動をおこしトラブルを起こす人。 このままだと下手したら相手の婚約者から慰謝料を請求されるかもしれません。 会社でも風紀を乱したとして、処分が来るかもしれない。 どのみち、いつかは見限って「離婚」を選択しなければならないかもしれないことは覚悟した方が良いです。 そのため自立への準備は(自分のために)至急こっそり進めた方が絶対良いと思います。

まず離婚届け不受理申請を

🎂
    メロン
    まず、役所に行って 離婚届け不受理申請を提出しておきましょう。 夫に勝手に離婚届けを出されたら厄介です。