詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モノをねだる人々

レス2
    (トピ主1
    😣
    まる
    ひと
    みなさまのご意見をお聞かせいただければと思います。 私の旦那には、私と同じ年の妹がいます。その妹が大変図々しく、なるべく離れたいと考えているのですが、我が家の傍に引っ越してきたり、何かと言うと、洋服のおさがりをくれだとか、私が着ていない洋服をくれだとか、定期的にラインが来ます。本当にうんざりしていたので、「洋服は最近買っていないから上げられるようなものがない」と、断っていました。 そうしたら、今度はうちの長男(高校1年生)にラインをしてきて、中学時代に来ていた部活のジャージ(上下で1万以上する名前入り)をくれと言ってきました。旦那の妹の子供に着せたいそうです。長男がゴソゴソジャージを出してきていたので、どうしたのかと聞くと、旦那の妹から中学時代に来ていたジャージをくれと言われたとのことでした。長男はもう着ていないから、あげてもいいかと思ったと言っていましたが、親のお金で買ったものを勝手に人にあげるな、と叱りました。今度は長男に無心してきていると思うと、うんざりします。 あのジャージは次男が着るから、貸すのは良いけれど、あげられない、また、モノを頂戴などと言ったことを子供に直接言うことはしないでほしいとLINEで伝えました。旦那に話すと、アイツは図々しいからなぁというだけで、何もしてくれません。(実際、旦那は妹が苦手?な様子で、普段の接点は皆無。) LINE既読にはなったものの、その後返信は無く、今後もまたクレクレ言ってきそうで、本当に嫌です。彼女と距離を置くにはどうしたら良いのでしょうか。

ランキング

レス

先に言う

侘介
    「クレ」と言われる前に 「あげられる物は何もないよ」と釘をさす 会う時も電話する時もメールするときも 挨拶と同時に「何もあげられないよ」と前置きをする 定期的に「最近、あげられる物は何もないよ」と連絡を入れておく ポイントは変な感情を込めない事です

確かに。。。

🙂
    まる
    アドバイス、ありがとうございます! こちらから連絡をすることはほとんどないのですが、連絡があった時、実行してみます。 あちらからの要件は、ほとんどが「何かをくれ」か「何かをしてくれ」です。 旦那の母親もそういうタイプ。自分の兄(息子)は自分の言うことを聞いて当然、という態度に腹が立ちます。 結婚をし、お互い別の家庭をもっているのに、、、、。