詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デート代の負担について。月3万は多い?

レス10
    (トピ主2
    🙂
    みみこ
    恋愛
    デート代の金額についてご相談させていただきます。 最近ネットでデート代について書かれているまとめ記事を読みました。 男性の本音!みたいなものだったと思いますが、「月2万円の出費はかなりキツい」と考えている人が多数いたことが気になりました。 気になったというより、焦りました。 私は27歳。彼は26歳で交際期間は約1年です。 どちらも実家暮らしです。 私は自分の家計簿の他にデート代専用家計簿をつけていて、いくらどちらが払ったか記しています。 その方が使いすぎや使わせすぎに気づけると思ったからです。 過去4ヶ月を例として出します。 73,000~彼40,000 私33,000 30,000~彼21,000 私9,000 26,000~彼21,000 私5,000 27,000~彼14,000 私13,000 旅行費も含めて、それぞれ1ヶ月の金額とそれぞれの内訳です。 これは彼氏に負担させすぎですか? また、近距離恋愛のデート代としては高すぎますか? 私は月に1万5000円ずつデート代として共同財布をつくり、それでやりくりしていくのも面白そうだし将来に向けても良いかなぁと思っています。 ですが、まだ結婚の話も出たことないのに家計簿のことや共同財布なんて差し出がましいと思い言わないつもりでした。 ですが、今の彼の負担割合が多すぎるなら提案した方がいいのかも、、と思っています。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

えー

🐧
    ライム
    大事なことが書いてありません。あなたたちの年収。 こういうのって年収によりますからね。 で、月3万は昨今の若者にとったら「多い」んじゃないかと思う。

それぞれの年収

🙂
    みみこ
    それぞれの年収を記載します。 私 250万 彼 400万 よろしくお願いします。

問題ないのでは?

おじさん
    聞きたいのが比率なら、そんなものかなと思います。 額の問題なら、デートで何をしているかによるのかな。 週1でデートするなら一回一万円ほど。 一人当たり5千円。 近距離がどのくらいか分からないけど、隣県に電車で行ってランチと夕食食べたらもう終わりなんじゃないかな。 特別贅沢しているとは思わないけど。 気になるなら、彼氏さんに聞いてみたらどうですか?

旅行を

🙂
    ささ
    旅行を入れるとぶれる気がするけど、日帰りデートで食事とかあるならそんなものかも。 まあ、私たちの場合なら趣味嗜好の方向性もあってもっと抑えられるとは感じましたけど。 ただ、それはデートの過ごし方で全然変わる話なので良い悪いではないです。 楽しいと思わないことしてもしょうがないし。

年収をみてビックリした

🐱
    敦煌
    当初、金額だけ見て、別にお互いに出せるなら、、、と思っていましたが、お二人の年収を見てビックリです。 まだ、お付き合いして1年という事で、お互いに見栄を張っているのか?そもそも、実家暮らしなので、そういう緩い金銭感覚になるのか? 年収400はまだしも、250だと、月給にしたら本来一人で生活できるかどうか?というレベル。家賃で大抵3分の1は無くなりますからね、トピ様の収入では、とても、現在の様なデート資金は捻出できないと思います。 でも、二人とも実家暮らしなので、親の代わりに会社からお小遣いを支給されている気分なのでしょうか? お互いの支出のバランスをとる為にデート代を確り記録されている、それは良い事だと思います。しかし、今のトピ様に必要なのは、ご自分の給料から住居費を差し引いた(仮に実家暮らしでも)残りを給料と考えて、全体のバランスをとる事ではないでしょうか? 彼にしても全く同様です。このまま、今の状態で金銭感覚が出来上がってしまうと、将来、結婚した際、自由になるお金が少な過ぎる!と不満の種になりますよ。 相手が今の彼であれ、別の方であれ、27歳になったら、自分の収入に見合った自立方法を考える、、、それがベストと思います。 結論から言うと、現在のお互いの出費は、身の丈にあっていない、出し過ぎ!です。 (但し、遠距離で、、、新幹線や飛行機を使っていると言うなら話は別です。)

そんなもの

🐧
    ライム
    年収400万なら過去4か月の支出はそんなもんじゃないですか。 別段多くはないと思います。実家暮らしというのが大きい。

そこまで高すぎないけど

🙂
    インコし
    高すぎとも負担させすぎとも思いませんでした。 ただ逐一互いの額を記録しておいたり、 共同財布を提案するって私が彼なら微妙に思います。

ごめん

くま
    金額はさておき、この程度の関係で彼女が自分の支出に口を出すと引いてしまうのでは? トピ主さんは「良かれ」と思っていても、これ男性は女性が結婚後に手にするであろう彼氏のお金と、その支出を管理したいと考えているという印象を持つかもしれない。 つまり、トピ主さんが将来手にするであろう彼氏のお金を彼氏がデートなどで散財することを管理すると受け取られる恐れがある。 正直、何もせずに彼に任せてもいい。 彼のことを考えるなら、自分の負担を増やすのかそれとも質素なデートに切り替えるしかない。 共同財布の経験者としては結婚の話が出てから。 それも同額の負担による共同財布がいいよ。

皆さんありがとうございます

🙂
    みみこ
    皆さん、ご意見いただきありがとうございます。 もし今の負担が一般的にみて多いのなら同額で共同財布の提案をしてもいいのかも。と考えていましたが、そこまで負担さすぎでもないという意見が多かったため、今後も今の状態を続けていこうと思っています。 「デート代を逐一計算されるのは彼の立場だったら嫌」というご意見がありましたが、私もそう思うところがあったので今まで言わずにいました。 今後も言わずに自分の中に留めておこうと思います。 ご意見いただきありがとうございました。

金額総額の問題じゃないんだよな

匿名
    結婚などの将来を見据える形というならば、 晴れの日ではなくてケの日がどうなのかのほうが大切だろうし、 その割合の話でもある。 ただし、それは交際期間で1年目までは何とも言えないね。 お互いが行きたい場所、連れていきたい場所、連れて行ってほしい場所… そういったものが季節とか恋人のイベント毎にいろいろあるのが1年目。 これが2年~となってデートが非日常寄りから日常の一コマに近づくと 晴れの日よりもケの日(まあ実際にそこまではならないだろうが)が増える。 自然体で過ごす2人の日常が出来てきたときに それを維持するための費用がどれほどなのかは将来を見据えるには必要だ。 現状では実家住まいでお互いが貯蓄するのも支障ないでしょうから 総額としては全然問題ない。 何かしたくて使う日はいいんだよ。 そうじゃなくて、ちょっと友人と会う、同僚と食事やお酒程度の そこまでかからない付き合いが自然になるとお互いが楽なのは確かだ。 ちなみにデート代云々のネットの統計は条件が何とも言えないな。 どちらか一方でも一人暮らしをするだけで2人の会う形が変化するからね。