詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • あなたの体験した絶妙モーニングを教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたの体験した絶妙モーニングを教えてください

レス11
    (トピ主1
    こーじぃー
    話題
    喫茶店のモーニングセットに憧れています。
    海外小町なので、喫茶店と言うモノがそもそもほとんどない。
    と言うことはモーニングセットもない。
    そんな環境なので、「(日本の)喫茶店のモーニングブログ」を熟読しては、
    ああ~ いいなあ~ な状態です。

小町の皆さま、あなたが体験した「あれは絶妙だった!」と言う喫茶店のモーニングサービスを教えてください。
    想像して楽しみたいと思います(笑)。

ちなみに私が一番食べたいのは定番ですが、「かりっと焼いた厚めのトースト(二つに切ってある)、ミニバター1つ、固ゆで卵1個(ステンレス製の塩入れが添えてある)、ミニサラダ(キャベツ、ニンジンちょっぴりに多めのクリーミーなドレッシング)大きめのカップに入った濃いブラックコーヒー」のセットです。ああ~ 書くだけで食べたくなる~~

ランキング

レス

10件ずつ表示

レスします

🐱
    猫舌
    水を差すようで恐縮ですが、私は欧州在住です。トピ主さんがどの国にお住まいかわかりませんが、こちらではカフェで朝食も提供している所があります。どの(朝食のある)カフェも共通して言えるのは、メニューの種類が豊富なこと。

少ないメニューではパン(選択できる)+バター・ジャム+コーヒーのみ。以下はオプションでどんどん増えていきます。卵料理(どんな卵料理か選択可)、サラダ、ヨーグルト、フルーツ、オレンジジュース、シャンパン、、と組み合わせはいろいろ。朝食メニューなんて軽く10種類以上はあります。朝食というより、週末のブランチですね。ロケーションの良いお洒落なカフェでは毎週末、満席です。

朝食にならない程度がいい

🐤
    ひよこぴよ
    私は朝食を済ませてから買い物途中に喫茶店などの「モーニングサービス」を利用していますので、なるべく少なのサービスを選んでいます。

1970年代、私は愛知県在住で当時、電話局で電話工事・電話線工事の職場に勤務していましたが、喫茶店の開店が増え、毎日のように喫茶店に設置する公衆電話機「ピンク電話」の工事に伺っていましたけれど、

コーヒーなどの飲料に、トースト、サラダ、ゆで卵 まではどの喫茶店も同様、そのほかに おにぎり 味噌汁 までサービスする店が現れ、当時の私達、電話工事従事者は、

「あれは サービスしすぎだよ 朝食を超えて 昼食になってしまってるじゃないか・・・」

などと驚いたものでした。新規開店の喫茶店は他店に負けまいと サービス過剰だったようです。

現在は自分でメニューを選べる「モーニングサービス」の店が増えてきましたし、コンビニエンスストアの店内飲食も「モーニングサービス」代用になっています。

サービスは 少なめがいい。多いと食べきれないですから。

あ~惜しい!!

🙂
    あやな
    我が地域では、トピ主さんの仰る「ゆで卵」ではく「スクランブルエッグ」になっています。(あ、ゆで卵別売50円かも!)

それ以外はドンピシャです。詳細がバレる可能性のため控えますが、コーヒー単品につき、モーニング「セット」が200円を切ります。

割と早朝からやっていて、サクサクの厚切りトーストと、バターとジャム。
    スクランブルエッグに、シャキシャキサラダが添えられていて、ミニトマトやポテサラも添えられてます。
    スクランブルエッグの塩加減が絶妙。

そしてコーヒーには相当な種類があります。

そして、店には大体ゆーったりしたお年寄りが楽しそうに話していたり、一人でボンヤリ寛いで、小説読んでたりする人が日常。

これがまた、コーヒーをおかわりして、別の種類も飲みたくなるんだ(苦笑)

ビバ!帰国の際には我が地域へ!

雰囲気も最高なんですよこれが。

昼もランチで行きたい喫茶店ですよ♪

ふたつ

くりちゃん
    1バターがじゅーっとしみ込んだフランスパン、
    手作りの人参ドレッシングのサラダ、
    お店ご自慢のグラタン、
    私好みの苦味の強い濃いコーヒー蒲田のお店でした

美味しかったー!

2朝早く鎌倉に降りたち、北鎌倉まで散策。
    朝からこれまたお店ご自慢のビーフシチューで冷えた身体を温め、
    これまたフルボディのコーヒー。

休みの日は朝から活動してガッツリ食べるモーニングにハマってました。

モーニング、いいですよね。

🐴
    しんた
    先日出張先でホテルで朝食を取らずに近くの古い喫茶店に行きました。
    マスターお1人で、レコードが流れているだけの静かな空間。
    日替わりモーニングとやらを頼んだところ「パンの気分?ご飯の気分?」と聞かれたので普段はご飯派ですがせっかく喫茶店に来たのでパンを頼みました。

そして出てきたモーニングがたっぷりの卵サラダが挟まったふわふわのサンドイッチに具材たっぷりのミネストローネでした。それだけです。
    もうそれが美味いのなんの。ミネストローネなんて一人暮らしのしがないサラリーマンは食いません。僕史上最強に美味かった。
    あまりの美味さにがっついてたらそっとマスターがコーヒーを添えてくれて。
    サラダとかヨーグルトとかフルーツとかぶっちゃけいらないんですよ。これこそ「絶妙」でした。

浅草のモーニング

rico
    関東なので某地方のようにコーヒーにあれもこれもついてくる、と言うモーニングは身近ではありません。

このお正月初詣に浅草寺に行きたくなり、昼間は混むので朝一の電車で7時前に到着,土産物屋などは開いていませんがゆっくりお参りして辛口のおみくじもいただいてきました。
    その帰りに、8時ごろ寄ったのがネットで調べて置いたモーニングのある喫茶店。
    半地下で窓際の席に座ると眼のあたりがちょうど道路の路面です。
    夕方はワインなども飲めるお店になるらしく、店の中はワインの瓶やグラスがぶら下がっている。
    そして店員さんは(これは多分人手不足とか人件費的問題もあると思うけど)中近東っぽい風貌のイケメンさんぞろいでした。
    メニューはメインにコーヒーがつくという形で、コーヒーに料理が付く名古屋のモーニングとは逆ですが、クロックムッシュとコーヒーで600円ってかなりお値打ち。
    コーヒーは濃くも薄くもない癖のないものが大きめのマグカップにたっぷり。
    クロックムッシュもおいしい。

なんかこれ、まるでパリのカフェ(行ったことないので知らないけど)みたい、って一人で盛り上がってしまいました。

某ファミレスのエッグベネディクト

ぎんねこ
    職場の健康診断のあと、朝を抜いているため、市内の何軒かあるファミレスで遅めのモーニングをいただくんですが、あるファミレスのエッグベネディクトは絶品でした。
    八百円ぐらいする朝食ですが、高級感漂うし、卵のトロトロ加減が絶妙です。たまにだから贅沢できるけれど、ホテルの朝食を思わせる豪華さでした。

喫茶店ではない パン屋のモーニング2件

みーすけ
    20年位前に住んでいたモーニング激戦区の近隣県内某市

パン屋のモーニングに驚き!
    いわゆるモール内にある店なのですが、他店舗より1時間位早くから開店

ドリンク(350円~450円)を注文すれば、モーニング用に準備してあるパンが食べ放題
    前日に残った物のようで内容にはバラツキありですが
    ここは総菜パンが希少でおやつ系パンが主流でした

昨年まで住んでいた関東近県某町

酵母にこだわったパン屋
    行き始めの頃は500円位でドリンク1杯と用意してあるパン食べ放題
    総菜パン、おやつ系パン、食パンも常時5種類以上ありセルフ(バ〇ミューダトースター)で温め
    私はこの店の特に食パン類が好きで、米粉パンや全粒紛入り、カンパーニュなど選択肢が豊富なのもよかった
    補充も適度に、希望すればバター(マーガリンではない)とジャムも用意
    飲み物のお替りは100円で、具沢山の野菜スープもありました

後々パン食べ放題は廃止され、ドリンク代380円~に日替わりパン3種付きに
    なりましたが、内容はバランス含み充実

今は喫茶店自体が少なく、ファミレスのフリードリンクモーニング

レスありがとうございます トピ主です

🙂
    こーじぃー
    美味しそうなレスをありがとうございます。

アジア某国住まいなのですが、この国には純粋にコーヒー、紅茶と軽食中心の店と言うのがほとんどありません。レストランで喫茶だけでもOKと言う店ならあるのですが、日本の喫茶店とはかなり違います。

ファストフードチェーンだとモーニングメニューもあるのですが(朝7時から11時)、これも「うーん・・・日本のとは違うんだよなあ」なのです。まあ、これはこれで美味しいですけどね。

モーニングメニューは例えば、卵料理(スクランブルエッグや目玉焼き、茹で卵)、チキンウインナー2本、トースト1枚、ミニバター1個、飲み物(コーヒー、紅茶、コーラなど)で、「コーヒーと共に何か軽めにお腹に入れる」と言うよりは、「朝からがっちり食べるぞ!」と言う感じです。まあ、食いしん坊な土地柄だからかな。

粋でお洒落な喫茶店のモーニングセット・・・やはり憧れます(笑)。

アメリカですが

🙂
    ラヴェンナ
    私も海外在住ですが、米国なので日本よりむしろ朝食は充実しています。こちらではサンデーブランチに力を入れているレストランや、朝食とランチのみ提供して午後には閉店してしまうお店も結構あります。所謂日本の喫茶店とは違いますが、カフェもたくさんあるし、私は逆にこちらへ来てから「朝食を食べにわざわざ外食する」ということをするようになりました。

なので主さんの求めているレスではありませんが、私はフレンチトーストが大好物で、元々甘いブリオッシュのフレンチトーストに深煎りのコーヒー(またはカプチーノ)、ふわふわのスクランブルエッグとハッシュポテトの付け合わせが定番メニューです。カロリーはかなり高そうですが。あとスモークサーモンとアボカドのエッグベネディクトもこちらで初めて食べて虜になりました。

どれも自分で作れないものではないので、家で作ってみたこともあるんですが、やっぱり外で食べるのとは違うんですよねえ。休日の朝から家族の分までいろいろ作るより、ちょっと遅く起きてのんびりテラス席などで食べるブランチの方が幸せな気分になりますね。

ただ唯一残念なのは料金です。日本の喫茶店のモーニングの格安料金にはビックリさせられますが、こちらでは元々の値段もそこまで安くない上チップも払うので毎週はさすがに行けず、月1くらいになってます。日本は安く美味しいものが食べられて、海外から観光客が増えるのも無理ないなと思います。

喫茶店大好き!

🙂
    LOLA
    近所にある喫茶店のモーニング、
    月に二回行きます。

懐に余裕のある時は
    ハムエッグトースト
    (焼いたトーストの上に半熟ハムエッグが
    乗っていて、マヨネーズ仕立てのソースがかかっており、絶品)とサラダ(和風しょうゆのドレッシング)、二杯分のコーヒーをいただきます。
    これで700円くらいかな?

もう一つは、
    フレンチトーストと大きなカフェオレを
    頂きます。フレンチトーストはふわふわで、
    お砂糖がふってあり、シロップをかけていただきます。店長さんがいらっしゃる時は特に美味しいので、注文してしまいます。

後は、もうなくなってしまいましたが
    老舗喫茶店の銅板で焼いたホットケーキが
    好きで好きで…最近は自分でよく焼いておうち
    カフェしています。

主さん、日本に帰ってこられた際
    モーニング楽しんでくださいね!
    特に純喫茶のモーニングは、朝の誰もいない空間が大好きで…良いですよね。

10件ずつ表示