詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴミ捨てしない上司たちについて

レス13
    (トピ主0
    🙂
    さなぎちゃん
    仕事
    私の職場は、毎月部署ごとに掃除当番が決まっており、そうじ当番にあたっている月は、その部署内で毎日分担してゴミを捨ててます。 私は去年入った社会人一年目です。 私の部署は、7名ほどで、ゴミ捨てする人は私を含めて3名。私以外の人はそれぞれ入社6年目の人と2年目の人です。といっても、私が率先してゴミ捨てするためほぼ毎日私がゴミ捨ててます。係長以上の人はまっったくゴミ捨てしません。そもそも今月ゴミ当番の月にあたってることすら知ってるのか否か。 他の部署は係長クラス以上の人も分担してゴミ捨てしてます。つまり、毎日誰がゴミ捨てするか決めており、同じ人がゴミ捨てするのは月に5回とかです。私の部署はその月で誰がゴミ捨てするか決めてません。なので、ゴミ捨ては気づいた人がする感じです。結果的に私になりますよね。 新人がゴミ捨てするのは当然っちゃ当然ですが、他の部署に比べてなんで私の部署は下っ端の私が毎日ゴミ捨てしないとダメなのか疑問です。 偉い人はゴミ捨てしなくていいんでしょうか。 他の部署とついつい比べてしまって苛立ちます。 しかもお礼も言われないです。 自分たちが出したゴミを捨ててるのに、本当に何様なのか。

ランキング

レス

ドカンと言っちゃえ

ぷろてぃん
    この最近ガツンとゴミ捨てろと言ってはどうでしょうか? 細かな作業をやらない上司たちは大したことないと思いますよ。 私の働いている店では上司の人がトイレ掃除を積極的にやってますよ。 トイレには神様がいるって本当なんですね。

先輩に相談してみたら

🙂
    いわなきゃ伝わらない
    私も昔働いていた場所、ゴミ捨ても洗い物もお茶出しその他、全部「女性社員がやるもの」という風潮があり、1人しかいない女性社員が自分の仕事しながら全部こなしていましたよ。自分もそこへ配属されてからしばらく(数ヶ月?)していましたけど、給料も一緒なのに毎日男性よりも作業時間が大幅に減らされるのは変だと思い、周囲に相談の上上司へ意見を提出。そうしたらあらビックリ。交代制になったんですよ。とりあえず2年目の先輩にそれとなく話してみたら。 他の部署と比べるんじゃなくて、自分はこう思うんですが。と「自分は」こうしたいのですよ、と伝えなければ誰も気は聞かせてくれませんよ。とりあえず落ち着いて。つっかかったら良いことはありませんからね。

確かに気持ちは分かりますが。

😨
    ワニ
    お世話になっている役職者達のゴミを捨てるくらいで苛立ちますか? 他所と比べたら不満も分かりますが、他所の役職者達が良く出来てるなーという印象です。 貴方の上司達は、新人の貴方にどれ程の労力を使っている事でしょう。理解出来ますか? 何様?と新人らしからぬ、謙虚さのない姿勢を改めて、他と比べずに感謝の気持ちを持って雑用を引き受けて欲しいものです。

レスします

🙂
    会社員
    トビ主さんは、当番ではない月でも率先してゴミ捨てやってるのですか。 それなら、そんなことせずに当番表に従って動くべきです。 でないと、当番表の意味がないです。 当番月に率先してやってるのですか。 トビ主さんの部署では誰がゴミ捨てするか決めていないのであれば、誰がやってもいいわけだから、トビ主さんがやってもいいわけですよね。 ところでゴミ捨て以外に掃除当番がすることはないのですか?。 掃き掃除とか、拭き掃除とか・・・。 ゴミ捨てはしないけど他の掃除をやってるのであれば、ゴミ捨てに関してだけを問題にするのはおかしいと思います。 「自分たちが出したゴミを捨ててるのに」とのことですが、私物のゴミですか?。何らかのかたちで仕事に関するゴミではないですか?。 掃除当番があり、勤務時間に計上される時間内の掃除であれば、ゴミ捨て(掃除)も仕事の一環だと思います。それを"何様"と言ってしまうのは言いすぎだと思います。上司は重要案件を抱えており、当番が決まってないから掃除以外を優先しているのかもしれません。 私は、<新人だから率先して動く>というのはいいことだと思いますけどね。職場の人がどんな人かわかりませんが、見る人はそういうところも見ていると思いますよ。 不満があるなら、何がどう不満なのか整理して、他部署にように当番を決めるとか、何らかの案を出して、上司もしくは掃除当番を決めてる人に相談されたらいいと思います。

ありえない

🙂
    もっさん
    時給1000円の人と2000円の人がいたとして、誰でもできる作業をわざわざ時給の高い方にやらせる意味はありませんよね? 給料に見合った作業をさせないと損失にしかなりません。 例えば社長にトイレ掃除とかさせますか? カッコつけるためにする人もいますけどね、そんな事してる暇があったら 経営の仕事を必死にやって従業員の給料上げてくれよと思いません? 命令を出す上司は人間の体で言う所の脳ミソです。 脳ミソに肉体労働をさせるような行為はただの無駄です。 みんな平等、みんなで使う物はみんなで管理なんて学生までですよ。 私には他の部署の方が信じられませんね。

こういう考え方もあるので

💍
    う~ん
    上司は仕事内容も違い、 ぺーぺーのトピ主より給料も高いですよね? 給料の高い人には専門的な仕事をやってもらって利益を上げる、 ゴミ捨てというような誰でも出来る仕事は、 トピ主のようなぺーぺーでまだ利益を生み出せない人が行う、 こういうやり方もありますので。 文句は利益を生み出せるようになってからね。 何でも平等ではないのよ。

気持ちはわかるけど

💢
    ぴらこんぐ
    入社1年目で自分が一番下でしょ? そんなものですよ。 その程度の雑用で頭に来ていたら、 社会人こなせないと思う。 もっと苦労すること沢山あるよ。

私の場合は部下ですが

🙂
    cream
    勤続23年の会社員です。 少ない人数ではありますが 一応部署のトップで責任者です。 でもごみを集めて集荷所に持っていくのは私だけです。 自分が有給などでいなかった場合 翌日そのままごみは集めもせずに置いてあります。 正直 かなりイラッとします。 紙ごみはかなり出ますし 休憩時の食事のあとのごみなども毎日出ます。 ほったらかしです。 言えばやるのかもしれないですが、一番若くても30を過ぎた社会人経験10数年の人に「ごみをまとめてきて捨てなさい」「自分が使うトイレはきちんと掃除をしなさい」といちいち言うのは苦痛でストレスなので 自分がやってます。自分も使うしごみも出すから仕方ないな と思って我慢してます。 それができないのは ご家庭のしつけの問題だと思うんです。 申し訳ないけど そんな年齢のお嬢さんを今更職場で躾けないといけないとは思わないし、やりたくもないです。 ちなみに私がごみを集めていても知らんぷりです。 けっこうムカつきます。

自分から率先してやって何文句言ってるの?

🙂
    中年起業家
    担当者がやらずにトピ主が我慢できずにやってるならともかく、自分から率先してやってるのにキレてるって意味不明です。 だったらやらなきゃいいでしょ、 自らの首を絞めるとは正にこのこと。

よそはよそ、うちはうち

たろすけ
    私は、掃除もごみ捨ても、ビルメンテナンスの人がやってくれる会社に勤めていたので、隣の部署は上司もやって、自分の部署は自分だけ、というトピさんの不満はわかりません。 が、人工で考える部署だったので、上司の1人工に対して、自分の1人工が廉価だということは大前提です。 考えようですが、隣の部署は上司部下の垣根が低くフレンドリーなのかな。 ということは、あなたが上司になっても、ごみ捨て当番する。 あなたの部署は上司部下の厳然とした垣根がある。あなたが上司になればごみ捨ては部下の仕事。 ま、部署長の考え方次第だし、隣の部署は、何年たってもごみ捨て当番があって上の人は不満かもしれない。 あなたは、来年新人が入ればごみ捨てから解放される。 どっちがいいですか?

何が言いたいかというと

🙂
    cream
    トピ主さんが今 きちんとごみ捨てなどの作業をされているのを見ると、例えば私なら「あぁ まわりをきちんと見ることができて気を遣える人なんだな」「人が嫌がる仕事もきちんとできる人だな」とプラス評価します。 「きちんとしたおうちに育ったちゃんとしたお嬢さんなんだな」とも思います。見る人が見ていればそれは 良縁に繋がるものかもしれません。 当番を作ってそれに応じてやってくれればいいですが、もしやってくれないとしても「自分も汚しているのだからきちんと片付けよう」と思うことで 私は我慢してきました。 新入社員とかベテランとか上司とか関係ないです。 きちんとする人は上司でもするし やらない人は新人でもやりません。 腹を立てるだけ損ですから ぎりぎりまでほっといて我慢できなくなったらご自分のためにされたらいかがですか? もしかしたらその前に 今までやらなかった人がやるかもしれないし。 私は逆に やらない人が新人だったときにきちんと教育しておけばよかったと後悔してますよ。 まさか言われければやらない半人前だとは思ってなかったので、新人教育に失敗しました。 次に新人を引き受けるときは最初にきちんと指導をしようと思ってます。

おとなだから。

💍
    みちこ
    >毎月部署ごとに掃除当番が決まっており、 >そうじ当番にあたっている月は、その部署内で毎日分担してゴミを捨ててます。 >ゴミ捨てする人は私を含めて3名。 >係長以上の人はまっったくゴミ捨てしません。 あなたの部署の掃除当番は、どういうルールで決まっているの? どうやらあなたの部署では、下っ端3人が毎日回収する、というルールなのではないですか??? ちなみにうちの職場は週1で各自が自分の出したごみをグループのごみ袋に入れ、暗黙のルールでグループ内で「早めに帰宅する誰か」気が付いた人がビルのごみ収集場に持っていくことになっています。 実際は、事務の子が週末の掃除時間になると、気を利かせて忙しい人のごみも“ついで”に回収してくれます。その事務の子はそもそも定時に帰れるくらいの仕事量の職種なので、時間があるんだなぁ、と思ってやってもらいます。 が、別にゴミくらい、掃除時間でなくても自分のタイミングでいくらでも捨てられますので、本当はその子に回収してもらう必要はないです。実際にその子が来る前にタイミングが合えば自分で捨てます、大人ですから。 なので、あなたも不満なら、他人のごみを回収しなければいいじゃないですか。もしかして、上司の、 「やらなくていいよ」 って言葉を期待しているの?だったら、そうお願いしなよ。 察してちゃん、って大嫌い。

不作為の罪

🙂
    リタイヤ世代
    >偉い人はゴミ捨てしなくていいんでしょうか。  逆説的ですが、主さんがゴミ捨てを自ら立候補してゴミ捨担当になった、からではないでしょうか?。ちょっと厳しいようですが、それで文句を言うのは筋違いにも見えます。  ちょっと整理してみましょう。 (1)「毎月部署ごとに掃除当番が決まっており」は会社の決め事ですね。 (2)主さんの部署では経緯はともあれ「ゴミ捨てする人は私を含めて3名」と暗黙的に決まってしまっている。異論をとなえる人がおらず、主さん部門の暗黙ルールとなった。 (3)主さんは「私が率先してゴミ捨てする」と自ら立候補してゴミ捨て担当になった。そしてそれに異論となえる人が居るはずもなく、主さん部門の暗黙ルールとなった。  どこに問題があったのでしょうか?。社会勉強のつもりで考えてください。  世の中、適切な時期に適切な対応を取らないと、結果的に自分の不利な暗黙のルール(慣習)ができてしまいます。「不作為の罪(罰?)」ですね。  他部署を引き合いに出して、部署の責任者に新ルールを提案してみてはいかがでしょうか。多少手遅れ気味なので結果は予想できませんが・・・。