詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼がさらっと小さな嘘をつくこと

レス14
    (トピ主2
    🙂
    コスモス
    恋愛
    初めまして。 婚活で出会った彼とお付き合いして8ヶ月程になります。 私は30歳で保育士をしており、彼は35歳で大手メーカーで研究職についています。 出会いが少なく、元々モテる方でもないため、優しく穏やかで勤務先もしっかりした彼との結婚を考えてお付き合いしていますが、どうしても、気になるところがあります。 それは本当に私からするとどうでもいいくらいの小さい嘘をつくことです。 例えば過去の話を聞いていて、失敗したのが彼だったエピソードだったのが、彼の先輩になっていたり(学生時代の本当にどうでもいい失敗です)、ある場所に過去一緒に行ったのが職場の同僚と聞いていたのに、別の日には地元の友達になっていたり…。 お互い土日休みで、休日は毎週一緒に過ごしているので他の女性と浮気、と言うことは考えていませんが、なんでそんな息を吐くように自然と嘘をつけるのだろうと?不思議ですし不信に思います。 彼のご両親や職場の同期の方にも紹介していただき、お付き合いしていることは公になっていますが、一年記念位にプロポーズをしようかなーという一言を聞いてから、なんだかこのままではいけないような気がして、どうしたらいいのか迷っています。 その都度、え?こないだは〇〇って言ってたよね?と言えれば良かったのですが…なんとなく言えずで流してしまい。。 年齢も年齢で、結婚したいという気持ちが強く、私に対しては彼は誠実で優しく、いつも私に合わせてくれる彼を手放す勇気もなかなか湧きません。 自分の両親はそれほどお金はないけれど、表裏なく何でも言いあえて、いつも楽しそうにしているのですが、私達が結婚してもこうなれるんだろうか?という感情も湧いてきます。 皆様の率直なご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

小さな嘘

くま
    やがて大きな嘘になると考えたほうがいいかも。 極論だけど嘘に大きいも小さいもない。 傍から見れば、トピ主さんと彼のお付き合いは彼の嘘があることが前提でお付き合いが成り立っているといってもいい。 結婚をすれば彼の嘘を前提とした結婚となるだけ。 それでもいいなら決めるのはトピ主さん。 大きな嘘が見つかった時には多くの場合手遅れ。

彼の嘘の例えは

🐱
    猫舌
    今後の付き合いを考えさせるような内容でなく、本当に些細な事ですよね。嘘と言えるかどうかも微妙です。実は話を面白可笑しくする為の小話で、だから登場人物もコロコロ変わるのかもしれません。 でも結婚を考えている人なら突っ込んだ一言を放ってみるべきですよ。わざとふざけた風に聞けば良いのでは。「その話、この間は〇〇だったよ。どっちが本当なの~?!」と。そうやって逐一突っ込みを入れていれば、彼もいい加減な小話?は出来なくなると思いますよ。

許してあげれば?

😨
    ワニ
    すみません、私から見たら小さな見栄に見えます。    嘘ではありますが、少しすり替えた見栄と思って許せませんか? これからは、距離を縮める為にも  それ貴方の事じゃなかったっけ?くらい突っ込んでもいいかも知れませんね。

わかります

🐱
    ねこみ
    私の彼も、同じように小さな嘘をついている?と思うことがあります!!嘘というより、この前の話と少し違う??と感じることが。 でも、いつも特に指摘はしません。 ふとしたときに気づきました。自分も同じことをしていると。。。 記憶って曖昧で、自分が人に話す時に少し内容や人が変わってたりしたことに気づいてしまったのです!笑 きっと、嘘をついているつもりはないんですよね。彼も。 そこから、まぁそんなこともあるよね、浮気や隠し事は嫌だけどそれくらいなら別に、、、と思うようになりました。 完璧な人間はいません。 優しく穏やかで居心地がいい相手なら、手放すのはもったいないなーって思います。

推測ですが

🐱
    @リン
    女性との交際経験がなく 話題に困って 自分以外のエピソードを話して 辻褄が合わなくなったのかもしれませんね。

その二つだけなら気にならない

🐤
    ぱいん
    一つ目はわからないけど(見栄?)、二つ目の嘘は元彼女と行ったということではないかな?と思いました。 何か言いにくいですしね。 余計なこと言う必要はないと思って嘘付いたのが、自分でも忘れてしまったのではないかな? 小さな嘘がその二つだけなら気にならないかな~。 他にも書ききれないほどあるというなら要注意かもしれません。

何故・・

🐱
    ランダム
    その時に言わないのか不思議。 あれ?前は・・って言ったら良いだけでは? また、同じ話を何度もする彼なのですか? 普通は同じエピソードを繰り返ししませんよね? 指摘できないのなら、彼の話を最初から話半分ぐらいに思って聞くしかないのではないでしょうか。 そういう人が誠実と評価出来る主さんの感覚も私には分かりませんが・・。

なんでも言い合える関係性に持ち込んでいないのは主さんの方…

kitten
    彼氏の小さな嘘は、まあ、男性社会で生活している私から見ると 話を盛り上げるために、「話盛ってる」っていう程度のことか、 あるいは話盛った後「盛った部分の小さな事をよく覚えてないのか?」 に思えるけど…? 男性でも、女性でも、よくいるでしょ? そういう人。 話盛ってる人に対して、 盛ってるなあ作ってるなあと思いつつ、彼の「周囲を楽しませようというサービス精神」をポジティブに受け入れ、良いやつだと思う人もいるし、 「そんな嘘っぽいこと言ってまで、話盛り上げるなんて、最低!マウンティングっぽい!」と嫌う人もいる。 主さんも、いちいちディテールが気になるというんなら、 主さんとその彼氏は、きっと性格合わないんだろうなぁって思うよ 別にどっちが悪いというんじゃないから もう一個気になるのは、 主さんが、ご両親のように「なんでも言い合える関係性」が欲しいなら、 あれ?って思った瞬間に、ちゃんと突っ込まなきゃダメだよ。 突っ込まれた時に 「あれ?(盛ってるの)バレてた?」と笑って、 「鋭いなあ」と言ってくれる彼なら 「なんでも言い合える関係性」に近づけるでしょ? でも、突っ込まずに、悶々として 今みたいに、こんなところに「彼氏の性格疑っちゃいます」的なことを書き込んでいたら、 彼氏からみたら、「影で俺の悪口言ってる嫌な女」でしょ?

治してください

🐶
    ライズ
    あなたが都度「え?こないだは〇〇って言ってたよね?」って言えばいいのに。 そしたら彼も気を付けるようになるでしょう。 あなたも嘘を見て見ぬふりしている。 嘘をついていることになります。

嘘も方便という言葉があって、必ずしも嘘のすべてが

🙂
    貴妃
    悪いわけではありませんよね?それが証拠に最近は目立ちませんが、4月1日のエイプリルフールは、唯一嘘をついていい日ですね。ただし、他人や周りを傷付けたり困らせたりするのはダメという条件があります。 日本には、嘘八百は地獄行きという教えもありますから、嘘をつくことは基本的にはいけないことですし、他人や周りからの信用を失ってしまいます。もしかしたら、相手は単にカッコつけたいだけかもしれません。まずは、真実を突き止めるために、相手が言ったことをよく聞いて、会話の中でオウム返しをして話を成立させてみては? 人間誰しも嘘をついたことのない人はいませんよ。ただし、嘘はどこかでバレますから、自分がついた嘘にどこまで責任を持つかが重要だと思います。そして、バレた時には正直に謝って、次回からは同じことはしないようにするしかないと思います。嘘をつくことを、オススメしているのではなく、どうしても現状を変えたいなら、まずは真実を突き止めてみては?

小さな嘘とその数は?

🐱
    極上ぷりん
    その場しのぎの嘘だから異なった話になってしまう。 確立された嘘は変える必要がないので気づかれにくい。 何のための嘘なのか たとえ話ではなぜその話をすることになったのか 最低2回は同じ話をしているから違いが分かったはず。 トピ主にとってどうでもいい話を繰り返すのは 会話が成り立たないための穴埋め話として利用しているのか? トピ主が愚痴や失敗話が多すぎて彼氏はネタがないので繰り返しになる。 トピ主には伝えないといけない重要ポイントがその話にあるため 登場人物は変わってもさほど重要ではないと考えているのかも? もともと聞いた話が真実ではないとはなぜ思わないのだろうか? 本当に小さな嘘なのだろうか? 息を吐くように嘘をつく人は 曖昧な記憶しか残らないだけなのか 都合のいいように書き換えてしまうだけかもしれない。 嘘なのか受けとめ方の違いなのか 例えば 「今日はずっと家にいたから君が今日1番初めに話す相手だよ~。」 トピ主は さっき電話で誰かと話してたのが聞こえているので さらッとウソをつくなーとトピ主は思う。 彼氏は会って話すって意味だったため嘘をついた気もなく 初めてや1番で優先や特別に大切にしていることを伝えようとしただけだった 学生時代の話なら地元の友達が職場の同僚と同一人物の可能性もなくはない。 そんなつもりはない人は繰り返す。 言語能力は家庭環境や遺伝的なものが強く影響されるので 彼の家族とももっと話をしたほうがいい。

🙂
    コスモス
    お返事ありがとうございます!! 皆さんのご意見を拝見していて、彼のことをとやかく言う前に、私もここで相談する割には彼に直接突っ込めない、細かいことを気にするねちっこいやつだなーと反省しました。 確かに、話を盛る、会話を盛り上げるためについた嘘かもしれませんし、誰も傷つかないようなことばかりなので、流すことも大切だなと思いました。 私のもともとの性格もあってか、一度もやっとするとずっと考え込んでしまうタイプなので、彼が私の様子が変だと気づいたようです。(平日もたまに電話します) 週末にあまりカドが立たないように、気になったことについて、話をしてみようと思います。

🙂
    コスモス
    彼とお休みに会ってきました。 そして彼と話しているなかで感じた違和感(嘘、と言いきっていいのか、わからなくなったのでそういう伝え方をしました)がある、と正直に伝えたところ、 最近仕事で疲れていて、ぼやーっと話してるときも多いから、違うことを口走っていたのかもしれない、と謝られました。 今後気をつけるね、とさらっとその話は終わらされたのですが…なんとなく腑に落ちなくて私が無言に。 その後、あれこれ彼が楽しいことを提案してくれたのですが、何とも気持ちが上がらず帰ってきてしまいました。 だめですね、こんな私。 帰宅後、彼から改めて「一緒にいると癒されて、ぼんやりしちゃうから、なんだかぼけっとして違う話をしてたんだとおもう、ごめんね」と連絡がありました。 こんな小さなことにこだわる自分がいやになります。。

結婚するのは簡単

😨
    藤の花
    でも、離婚するのは超大変ですよ。 戸籍にバツが付き、女性としての貴重な時間を失い、金も飛び。 慰謝料なしやプラスの財産分与が成されない場合、また子供ができた場合を考えると、最悪ですね。 良い大人の虚言癖は治りません。 サラ金に借金はありませんか? 彼のご両親は、彼と似ていませんか?