詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ラジオ番組への投稿の頻度

レス7
    (トピ主2
    🐱
    カモミール
    話題
    去年からとても気に入ったラジオ番組があり、パーソナリティの声に癒される気がしてすっかりファンになりました。過去にメールで投稿して読んでもらったことも数回あり、今日も読まれました。

でも、以前はほんの時たま投稿する程度でしたが、ここ最近心境が変化してきました。
    番組は時々都合でお休みになることも分かってきたので、確認のため、番組表をチェックするついでに、投稿のテーマも毎日確認するようになりました。

そうしたら、どういう訳か、毎日のように書きたいことを思いつくようになり、まるで日記でも書くような心地で頻繁に投稿するようになり、それが習慣になりつつあります。

番組を聴いていると馴染みのあるラジオネームがしょっちゅう読まれているので頻繁に投稿する人もいると思います。

しかし、私は何だかこれって一種の依存症( 大げさですが )みたい、という気もします。

人とのコミュニケーション不足から来るものかな、と思います。

投稿を受け取る側の立場で考えて、私みたいなリスナーは気持ち悪くないかな、
    と心配になってきました。

気にせず毎日のように投稿して良いものでしょうか?

ランキング

レス

誤解を与えそうなので補足します

🐱
    カモミール
    今、トピを読んでみたら、いかにも誤解を与えそうな箇所に気づきました。

終わりのほうの、「これって依存症みたい」とか「人とのコミュニケーション不足」という箇所です。

これは、頻繁にラジオに投稿している方達のことを言っている訳ではありません。

どちらも自分自身の心境について書いたつもりでした。

でも、「これって」の「これ」が指すものが誤解される書き方でした。

すみません。

気にし過ぎ

🙂
    やっちゃん
    カモミールさん こんにちは。
    私も有るラジオ番組で頻繁に投稿し、番組中に読まれています。
    全然気にしません。ネタが無くなると、家族ネタ、特に子供のネタで投稿しています。家族には不評ですが、負けずに送ってますよ。番組をする側の気持ちは、どうであれ気にしません。事実、読みたくなければ、番組中に読まれませんから。投稿自体は私の趣味だと、割り切っています。私はラジオアプリの有料会員に入っていて、全国のFM放送の番組に投稿しています。休みの日は一日、パソコンに噛り付いています。カモミールさんも、私みたいな人間も居るので、気にする必要は、全く無いと思います。一緒にラジオ業界を、盛り上げませんか?

うれしいのでは?

🙂
    とも
    常連さんの投稿はうれしいものではと思います。

ラジオはリスナーの顔が直接に見えないし、どんな風な思いで聞いてくれているのか反応がわからず不安なのではと思います。

そこへ投稿が来れば「聞いてくれているんだな」とうれしいものだと思う。

逆に超常連さんの投稿がしばらく途切れれば、「どうしたのだろう?病気でも?」「もう飽きて聞いてくれないのかな?」などと心配されるかも。

「依存症」云々は別の話。それは貴女自身の問題。
    (私も小町依存症が怖い。笑)
    別に、投稿のことばかりが頭にあって仕事に手が付かないとか、そういうことがなければ問題無いのでは。

少なくとも番組側にとっては、常連投稿者は有り難い存在ではあっても気持ち悪い存在では無いと思う。
    ストーカー的とか、内容が変なものなら気持ち悪がられるだろうけどそうじゃないなら。

もし毎日ものすごい量の投稿をしてるなら、「仕事ちゃんとしてるんですか?番組に住んでるんですか?」みたいにいじられるかもしれないけど、でも「大ファンでいてくれるのだなあ」と有難いのではと思います。

気にしなくても

💋
    AMもFMも
    いいと思います
    私も毎日ラジオ聞いていて
    一時は頻繁にメッセージ送っていました
    テーマによるけど送りたくなりますよね
    読まれれば嬉しいし
    ずっと同じ局を聞いていると番組が違っても
    同じペンネームのリスナーさんが
    一日に何度も登場します
    一日中聴ける環境にありどの番組でも常連さんなんですね
    局でも番組でも有難い存在なんじゃないでしょうか
    私は最近送っていませんが読まれるために送るのは
    一種の懸賞応募に似てるし
    面白いし文章を考えるのに頭を使うし
    いいとこだと思いますよ

気に病みすぎでは?

🎶
    ラジオはエビシー派
    大阪に住んでいます。

毎日、家事の間はラジオ聞いています。

ヘビーリスナーの方は沢山いらっしゃいますよ。
    ラジオネームをいろんな番組で読まれている方が多いですよ。
    てか、朝から夕方まで出し続けている強者もいてます。

よく読まれる常連さんは、ラジオネームがおもしろいし、メールの内容も面白いし(役に立つ話もある)、たまにはパーソナリティをいじったり、と「この人は文章力あるなー」と思っています。

また、毎年春と秋に「ラジオ祭り」という、
    大きな公園で1日使ってのイベントがあります。

公開放送やファンミーティングみたいなのもあって、
    サインもらうときに「ラジオネームの〇〇です」って声かけたら、
    「ああー!いつもありがとう!!」って言ってもらえます。

日記風な方もいてますが、「あー、このリスナーさんはこんな毎日を過ごしているのかー」ぐらいにしか思いませんし、読まれて気分を重くする内容でないから採用されていると思いますよ。→書いた内容がマッチしているから

採用するかどうかは番組なんで、そこまで気に病まなくてもいいと思いますよ。

良いです

🙂
    いか
    私もラジオ大好きなので投稿も考えた事はあるのですがネタが全く思い浮かびません。なので数回も読まれた事のあるトピさんの事はとても羨ましく感じます。

多分トピさんに限らず良く読まれている人、いわゆる職人って人でしょうか、は年がら年中投稿ネタの事を考えていると思います。意識していないと出てこないものだと思うので。むしろ特技だと思うのですが。

あと受け取る側からしたら毎日の投稿には慣れてるだろうし多い方が有難いのではないでしょうか。

詳しい事は忘れましたが以前テレビでお坊さんが自立というのは何にも頼ってない事ではなく依存先が沢山ある事だとおっしゃってたような。

ポジティブに捉えてお互い大いにラジオを楽しみましょ♪。

ありがとうございます!

🐱
    カモミール
    心強いレスを頂き、ありがとうございます!
    安心しました。

ラジオにどっぷりハマる人もいらっしゃるのですね。テレビとはまた違う良さが
    あるんですよね。

以前、眠れなくて夜中に時間を持て余した時にもラジオっていいな、としみじみ
    思いました。

今は訳あって家族以外の人と接する時間が少ないので、ラジオから爽やかな声で
    「皆さん、こんにちは。」と言われることも貴重なひと時です。