詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑と合わない

レス6
    (トピ主1
    😨
    るー
    ひと
    姑と合わないのは当たり前だとは思ってます。 ただ自営業なので(旦那、姑、私)が同じ職場にいます。 性格的に私は→テキパキがさがさ系 姑は→のんびり系 仕事以外では何も思いません。 でも1歩仕事に入ると 毎日イライラして仕方ないです。 1、仕事が遅い 2、ミスが多い 3、ミスを注意しても言い訳するか逆ギレする 4、私が注意した時には何も言わず 速攻で息子(旦那)に電話 言ってないことも言ったと金魚がクジラになる。 旦那が社長なので私もですが姑もお給料を貰ってる立場です。 親子だとか夫婦だとかの前に従業員としておかしいんじゃないかと日々イライラ。 イライラする私がおかしいのでしょうか? 対応策、解決方法、ご意見頂けるとありがたいです。

ランキング

レス

家族経営の難しいところ

🙂
    おかしくはないが
    しかし、仕事が遅いのはイライラするより、カバーするほうがいいと思います ミスは程度問題。言って改善しないなら、諦めて対策したほうが早いかも 注意も、重大ミス以外は言わないほうが、下手に逆切れされて時間の無駄 注意しなければ4も発生しない 確かに、給料分の利益を考慮して働くのは当然なのでしょうが、 経営者の旦那さんがそれを見逃しているなら、割り切ったほうが効率良くないですか? トピ主さんが雇い主なら、クビにしていいと思いますが、違いますしね テキパキがお好みでしたら、『最終的に効率が良い方法』を選ぶ為に割り切る手もアリだと思います。 イライラしたり、注意したりの時間がもったいないですよ、改善が全然しないならね

どっちかが転職

🙂
    あらら
    元々は夫実家の自営業ですよね? だったら義母のほうが先輩ですよね? >私もですが姑もお給料を貰ってる立場です。 >親子だとか夫婦だとかの前に従業員として 従業員としてと言うなら、トピ主が後輩のくせに偉そうなところはおかしいと思います。 ミスの多い先輩にイライラするのは普通です。 でもトピ文から伝わる印象だと「後輩なのに態度デカそう」です。 解決は無理でしょう。 仕事できない社員をできるようにするのは至難の業ですから。 できることは、トピ主が他の仕事をする、姑に他の仕事をさせる、姑を引退させる、くらいです。 お給料をもらっている立場なら義母かトピ主が転職したらいいでしょう。 その代わりに1人雇っても人件費は同じでしょ?

そうです!合わなくて当たり前!!

匿名
    私も自営です。義父母と仕事をしてます。 結婚した頃はまだ、動いてましたが最近は、義母は認知症?てくらい忘れるし、動かないし(口ばかりで私にやらせようとする) イライラもしました。 義父は間に入って大変だったと思います。 16年目になり、同じように動けとか覚えとけと言うのは無理なことなのかな?と思いました。 老いってそういうものなのかなと。 それに御主人から注意されるならともかく嫁からだと対抗心剥き出しの姑は多いと思うので注意も賢くするべきです。 元が他人なんだから。しかも、縁を切れないからこそ苦痛。

よそでパートを探してくる。。。

kitten
    主さん、 お疲れ様です 一番良いのは、よそでパートを探して、 そっちで、お金を稼ぐことじゃないかなぁ

お姑めさんに引退していただく方向で

🙂
    うろこ雲
    考えて、どんどん仕事を取っていき お姑さんを引退に追い込んで 途中パートさんを雇って やり易いように変えていってはどうですか? ミスを指摘ではなく もう成長しないのだから諦めて 黙って直し、ミスされて困る仕事は、御主人に言っていただいて引取 改革した方が良いのでは?

コメントありがとうございます

🙂
    るー
    トピ主です。 やはり相談して良かった! 色々な意見が聞けてありがたいです。 確かに 態度のでかい後輩→否定できません(汗) 自分が思ってた以上に家族経営って大変で 元々、周りから見ても自分でも姑との仲は悪くない方だったのに、仕事を共にして10年で だいぶ変わってしまいました。 60過ぎた姑なので仕事量も減らし 出勤日数も減らし 減らした仕事は旦那と私がフォローし 2倍、3倍の仕事をしてます。 子供に我慢してもらってでも残業して お互いに休みを取るのは具合の悪い時だけ(風邪とかじゃなくインフルとかのみ) そんな理由で休んでるにも関わらずの ミス&伝達ミス&旦那へのチクリ 流石にいっぱいいっぱいでの相談でした。 そろそろ引退してもらいたいとは思うのですが (これは旦那も同意見)本人からそーいった発言はなく。。。 追い出された!とも思われたくないし。 私の感覚ですが 老いは必ずやってくる もちろん仕事もできないことが増える なのに会社にいれば給料は発生する ってこの時点で身を引きます。 (この内容はすでに自分の息子にも伝えてます。 母が使えなくなったら悩まず辞めさせろと) と愚痴ってしまいましたが。 共感して頂けたり 諦めた方がいいのでわ?など とても参考になりました! イライラしないように 何なら見ないように(笑) 事が進んでくれるのを待ちたいと思います。