詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 兄夫婦との同居に限界。小姑がでてくのが普通でしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄夫婦との同居に限界。小姑がでてくのが普通でしょうか?

レス47
    (トピ主0
    🐱
    aruru
    ひと
    現在、兄(30)義姉(29)甥っ子2人(4歳)(2歳)私(28)猫3匹で平屋の貸家に住んでいます。
    今の貸家は元々母が離婚し母、兄、私、猫で住んでおり母は再婚し、この貸家を出ていきました。
    ちょうど母が出るタイミングで兄がデキ婚。出ていくのかと思いきや、まさかのうちにくることに。

私は神経質ではなく、細かいこともあまり気にせず、割とだれとでも仲良くできるので最初のころは兄夫婦と焼き肉やらして仲良くやってました。しかし、徐々に義姉のだらしなさ。というより掃除、家事ができない。すべての炊事、洗濯などは別にしています。

その理由も最初は一緒でしたが、洗ったあとの洗濯機の中からオムツがでてくる。台所の水道で歯をみがく(洗面台あります)基本的に皿は次の日洗う。等あり、全てを別にしましたがそれでも皿が残っていればもちろん私は料理する気にもなりません。魚のグリルが洗われてなかったので、これ洗う物って知ってる?と言ったら、あ、ごめんね!忘れてた!使う前に洗えばいいと思って。と言われました。考えられません。

洗濯物も2日間干しっぱなしざらにあります。(私はもう別なので関係ありませんが、私が干せない)なので私はコインランドリーにいきます。
    つもりに積もって、兄夫婦にもう無理だ、あなたたち家を建てないの?出ていかないつもり?と聞いたら「おまえがでてけよ。」と言われました。
    私も半分家にお金を入れています。義姉は一切入れてません。納得いきません。

そして私が出てくにしても猫たちを置いていけないんです。もうかなり年寄りの猫なので引っ越しをしてストレスをかけたくありません。3匹いますが、1匹は兄が連れてきました。でも一度も面倒みないし、エサも買いません。ただ人に預かってと言われて預かっただけと。
    しかし私が動物に携わる仕事をしており見捨てられません。私が出てくのが普通なのでしょうか。長々すみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同居の経緯による

🙂
    スシトレイン
    同居の経緯によると思うのですが、トピ主家は特別ですよね。
    面倒くさいので、猫が飼える部屋を見つけて引っ越しが一番いい気がしますが、お母さんに間に入ってもらっては?

デキ婚で家に入ったという事は、兄夫婦は経済的に自分達だけで部屋を借りるのは無理だからとかそういう理由ですよね?

部屋は誰の名義で借りているのでしょうか?
    トピからだとお母さんのように感じたのですが、今もそのままですか?

個人的には、兄一家に出て行って欲しいとトピを読んでいて思いました。
    猫の面倒を見そうにないというか、申し訳ないですが猫が可哀想な事になりそうに思いました。

猫にストレスがかかっても、トピ主さんに連れていってもらうか、里親を探しすか、里親を探してくれる人に引き取ってもらうかして欲しいですね。

誰の名義で借りていますか?
    そこからだと思います。
    未だにお母さんのままなら(もう出て行って4年くらいですよね?)、お母さんとの関係はどうですか?お母さんが猫に思い入れのある人なら、兄夫婦に出るように言ってくれそうですが、お母さんからもあまり猫への思い入れ感じないんですよね。

お母さんが出て行った時に、兄名義に変えているなら、トピ主さんが部屋を探して出て行った方が早そうですし、良さそうだと思います。

気持ちはわかるけど

犬猫鳥暮らし
    まず、家の借主は誰でしょうか。
    お兄様なら、書類上のこととはいえ、トピ主さんは強く出られないと思います。
    お母様かトピ主さんだとしても、追い出すのは難しいです。
    力ずくで引きずり出すなんて現実にはできません。
    お兄様もお金を払ってますしね。
    義姉が同居した当初から、「義姉さんも生活費を払って」と言っていたならまだしも、うまくいっていた間は言わなかったのはないでしょうか。
    それなら今さら言っても嫌がらせとしかとられないでしょう。

猫が心配なら、我慢するしかないと思います。
    兄家族の言いなりになれとか、住まわせてもらっていると思えということではなく、猫を見送るまで今の生活を続けるのです。

理想は、トピ主さんが部屋を借りて猫たちを連れて引っ越すことでしょう。
    甥も猫のストレスになりそうです。
    でも、金銭的に厳しいのではないかと思いますし、お兄様が自分の猫を手放さない可能性もあります。

お母様が頼れる方ならば、相談してみてはいかがでしょう。
    お兄様を叱るか、新たな部屋を借りる手助けをしてくれるかもしれません。

誰が借りている家ですか?

🐶
    エス
     借家だということですが、誰が借りている家でしょうか。
     小姑が出て行くというルールも、兄夫婦が出るべきとのルールはありません。ルールや常識をいうのであれば「居候」が出るべきだということです。

あなた名義で借りているのであれば兄夫婦に出て行って貰うことが出来ます。あるいは同居するのであれば、あなたの考えに従ってもらいましょう。

兄名義で借りているのであれば、あなたが居候です。あなたが兄夫婦を追い出す口実は一切ありません。不満があれば自分が出なくてはいけませんよ。ペット等の事情はあくまで勝手な理屈です。

母親名義であれば、母親の判断です。ここでの意見など他人のコメントはまったく意味がありません。お母さんに聞いて下さいね。

出て行けと言えばそうなる

🙂
    インコし
    世帯主はだれなのか?賃貸契約者と保証人は誰なのか?それは明確にしておきましょう。
    兄夫婦がだらしがない事、家賃が折半な事、猫の餌代など、兄が悪い点は多いです。
    しかしあなたが、出て行けと言えば、お前が出て行けよと、喧嘩になるのは当然だと思います。

あなたと一緒に住み始めたという時点で、その義姉は相当ユルいタイプな人なんでしょう。
    普通の女性なら今まで住んでいた家族が出てった状態でも住みたくないですし。
    その時、同居になったあなたも兄もちょっと普通の感覚ではないですね。
    そこはどのような経緯だったんですか。重要なポイントになると思います。
    ぶっちゃけ皆お金がないんでしょうか?

結局お母さまに仲裁に入ってもらってどちらかが出ていくしかないですよね。
    今の時点ではもう、どっちが出ていくのが正しいかを議論しても難しいでしょう。
    トピを読むと、兄が出ていけばいいのにと思っちゃうし、トピ主と猫を応援したいですけどね。

でていく

🐱
    かなみ
    義兄が家にお金をいれているなら義姉が入れないというのはいちゃもんでしょう
    会計は夫婦でひとつなんだから

いやならでていくしかないのでは?

借家ですよね

😠
    白い花
    誰が契約者でしょうか。
    お母さんですか?

だとしたら、契約者が住んでいない今となったら、出て行くのは全員ではないかと思います。

「一緒に住みたくないほう」が引っ越し代を負担する

kitten
    っていうか、5年も兄夫婦と一緒に住み続けられる主さんって、すごいわ
    私なら、1日で引っ越し先を探し始めるよ

兄嫁さんも、主さんも、マジでおおらかだよね
    普通なら、主さんのせいで夫婦喧嘩が勃発していると思う

主さんに味方したいんだけどね、
    でも、どう考えても、主さんが出ていくべきだと思うよ、
    だって、一緒に住みたくないのは、主さんの方なんでしょ?

こういう時は、出ていく方がお金と労力がかかるから、
    「一緒に居たくない方」が、そのお金と労力を負担するべきなのよ。

おまけに、あっちはお子さんいるんだし、引っ越し代だって、主さんの方が安いでしょ?

猫ちゃんのためにそこに居続けたいっていうなら、
    主さんが、お兄さん夫婦の引っ越し代を出すしかないのよ

うーーん

匿名
    元々貸家なんだよね。持ち家でもないし出ていった方が気が楽かもね。精神的にも。
    甥っ子らが大きくなってきたらどっちみち邪魔者扱いにされるだろうし。
    貴女が気になるのは猫のことだけだよね。お年寄りとの事だしその子らを見届けたらが出ていくタイミングかな。
    もしくは連れてくかだよ。

出て行くべき

🐱
    CAT
    実家住まい。
    しかもアラサー。
    家にお金を入れるのは当然よ。

炊事洗濯も兄家とは別々でね。
    義姉がだらしないから別、
    じゃなくて、
    自分のことは自分でやるの。
    それ当たり前でしょう。

義姉はお金を入れない、と
    かなりご不満ですが、
    義姉が単独で入れるのも変でしょ。
    兄夫婦として1単位ですよ。

あなたと同列に考えるべきでは
    ありませんよ。

トピ主さんが、兄夫婦追い出す権利はないよね

🙂
    おば
    小姑だからではなくて、あなたがその生活に不満でも
    あなたに兄を追い出す権利はありません
    兄夫婦は、気にならないのですから
    兄夫婦と住みたくないのならあなたが出ていくしかない状況だと思います

あなたが底を出ていきたくない事情があるように
    同じように兄夫婦も出ていきたくない事情があるの
    相手の事情は知ったことないと思っているようですから

生活環境を変えたいのならあなたが出るか
    引っ越し代など負担して、引っ越し場所を探す手伝いをしてお願いして
    出て行ってもらう
    後は意地の張り合いをし続け根負けした方が出ていくことになるだけでしょ

義姉と甥は、兄に付属しているだけです
    兄が出ていけば一緒に出ていくでしょう

生活費を半分入れていることが特別な事のように書いてますけど
    兄が出すいわれはないのですから、出すのは、当たり前でしょ?
    半分が多すぎて不満なら、そこは減らすように話し合えばよいとおもいます
    義姉と甥の扶養義務はトピ主さんにはありませんから

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示