詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理親と絶縁したいです。

レス10
    (トピ主0
    🎶
    ポジティブに行きたい
    ひと
    相手を思いやったり、何かあった時に手助けしてあげたいと考えるのは当然のことですが、それが全くない家庭環境だと分かった。 ・結婚して8年になるけど未だに義理母に挨拶しても一言も返してくれない。 無視ではなく、家に行けば こんにちは。の挨拶をするとすぐに子供や旦那にすぐ話しかける。 ・食事は焼肉屋に行きたがるのはいいけど、義理母がすかさず網いっぱいに肉を置いて皆の分を焼いてるのかと思いきや、全部自分でさっさと食べる。 ・子供のお祝いのしきたりはきちんとしたい実親なので、旦那に義理親に話して貰ったらそれが当たり前ではない!とキレられた。 ・お盆はお墓参りがあるから連絡して行くけど、毎年14日に行ってもお墓にお花も上がってないし掃除すらしていない。お仏壇にもお供え物がないのにはビックリします。 ・8年間、義理母の手料理を見た事も出された事もなく、行く時は何か自分達の食べたいものを買って来て!と言われる。家に行くとテーブルも用意されてなく、行って準備から初めないといけない。 ちなみに家はいつ行っても散らかってるし、子供の足の裏は真っ黒になる。 ・子供の事は見てるだけで、何も手助けされたことがない。 ・ちっともじっとしてない子やね すぐおもちゃ買ってばかり言うてからと毎回文句言われる。 ・私が病気で子供が小さいから旦那が帰って来る1~2時間の間だけでも来て欲しいと頼んでも来てくれない。 ・義理母が具合が悪くなって自分で救急車を呼んだらしく、急いで行ったら私の顔を見て凄く嫌な顔して、大丈夫だから帰りない!と言われたから、旦那だけ付き添わせて 私と子供は帰った。旦那側はうちの子が初孫。 ・初孫なのに、クリスマスもお年玉も、誕生日にも連絡無しなのに、旦那の誕生日は祝いたがる。 関わればイライラするから絶縁した方が気が楽になります

ランキング

レス

ご主人の意向次第ですね

🐤
    しゅるりらら
    ご主人が、トピ主さんが疎遠にするのを認めてくれるなら、それでいいと思います。 でも、ある程度の繋がりは保ちたいと考えているなら、線引きを話し合われたほうがいいと思います。 色んな義家があるので、みなそれぞれ対応していくしかないです。 そこには、夫婦の話し合いは必須と思います。 身も蓋も無い意見でごめんなさい。

うちの姑みたい

匿名
    うちも息子がずっとかわいいようで、旦那が風邪と聞けば薬を持ってかけ込んでくる。 嫁には嫌がらせ三昧。嫁は息子を取ったと。 小姑の孫と私の孫を明らかに差をつける。 「孫を懐かせないようにしてんのか!!」と言われたことも。凄い被害妄想。 息子も中学生。同居してるのだから義母の悪いとこも見て自分で判断してますよ。 娘の孫みたいにたまに来ては「ばあちゃん」と言えば小遣い貰えるのと違うのだから。 そんな義母が入院したとき私は、義父が一人で可哀想で出来るだけのことをしました。 それから義父は私に「本当に感謝してる」と優しくなりました。 義母にとったらそれも気に入らないのでしょう。 貴女も直ぐに病院に行ってあげたりやさしいお嫁さんですね。私は、この先義母が入院しても顔を見に行くつもりはないです。 毎日イヤって程見てるので。

期待しすぎ

ワーママ
    どれほどひどい目にあったのかと覗いてみれば してくれないことへの不満ですか? 嫁親が色々してくれるのにって拗ねているんですね こういう親だとわかったら それなりに付き合えばいいだけでは? 結婚の反対されたり、よほど嫌われているのかな? というのも多少ありますが、焼肉に一緒に行くんですね 行かされると思ってるくらいなら、いっそのこと行かなきゃいいと思います 親頼らずに貴方流で進めればいいと思えば気が楽ですよ お弁当とお花を持参して義実家に墓参りに行き 数時間で帰ればいい これで、十分義理は果たす 何か期待するのを辞めたらさっぱりしますよ あえて、絶縁なんて面倒なことするのはやめときなさい だって、どうやったって無理なんだもの 疎遠くらいにしておくのが、いいと思いますよ

他人だから割り切ろう

🙂
    色々あるさ
    トピ主さんの悩みは、義母さんだから他人相手ですよね。 うちなんて実母がそうですよ。 血が繋がってても「相手を思いやったり、何かあった時に 手助けしてあげたいと考えるのは当然」じゃないです、実家は。 ちなみに、父方の私の祖母も子供嫌いで、 私たち孫に笑顔ひとつ見せた事の無い人でした。 そういう人もいるんです。 私はこんな人が二人揃ってるので、 もう「やってくれない」なんて一つも思いません。 やってくれなくて当たり前です。 こんな家もあるのだから、 義母は他人なんだからと割り切り、 さばさばした付き合いに留め、 多くを期待しないでフラットにしてたら。 期待もしないし助けもしない。 まあ他人だし。 ご主人だけ味方につけとけば良いんじゃないかな。

お疲れ様です

通りがけ
    すみません。正直「あ~わかるわかる。でもうちのほうがもっとすごいよ」 と世間話で流される程度の話だと思いました。 息子であるご主人には興味があるけど孫には興味がない。 ある意味楽でいいですよ。 そんな人に可愛い子どもをちょっとでも見てもらおうと思えるトピ主さんがすごいと思います。物もくれなくてもいいじゃない。お礼言ったらまた嫌な顔見せられるだけなら少しでも関わらなくていい状況がありがたいと思いますが。 トピ主さんの常識は相手の常識とは限らない。 トピ主さんがこうしてほしいと思ってることが相手にとって普通だとは限らない。 他人どうしなんですから、分かり合えなくて当たり前だと思ったほうが楽です。 絶縁すると余計気になると思うから、お姑さんが大好きな夫に前面に立ってもらって適当にお付き合いすればいいのでは? ところで、 >相手を思いやったり、何かあった時に手助けしてあげたいと考えるのは当然のことですが、 とありますが、トピ主さんは何をお姑さんに対して何を思いやったり手助けしてあげてるの? 何かしてあげてるとして、本当にそれが相手にとって必要な手助けだと思ってる?結構親切の押し売りになってるかもよ?

マイペースだけど

🙂
    山手のアザラシ
    他人への気遣いがないマイペースのようですが、嫁に干渉しないだけ良いのではないですか。 気にせずチョッカイをかけず放っておけば万事OKでしょう。

嘘でしょう??

🐱
    ワカコ
    こんな程度で絶縁ですか? お姑さんは、自己責任で。という考えなのではないですか? 食事も子育ても、自身の病気も。 とても割り切った人でいいと思いますよ。 人のあらを探せば出て来ます。 いい所もちゃんとあるはずです。 縁あって出会った家族です。先は長いよ。

疎遠程度でいいのでは?

🐱
    ちくわ
    焼肉の件はともかく。。 主さんはしきたり等をきちんとするご家庭 環境で育ったのですね。だからこそお祝いやら御墓参りに気になる点がある。 でもそうでない家もあるんですよ。 それを強制させられるのは勘弁してほしいですね。自分もそうでない家側なので。 子供の面倒を短時間でも預かって見てほしいというのも、お互いの関係が良好であれば頼めるものでありこの状態で頼むものではないし、主さんの考えでは義理の両親はそういう場合手伝うのが当たり前かもしれませんが、そうではありませんよ。 向こうのお宅に行ったりは、義理の両親が来いと言っているのですか? 特にそうではないのに、孫の顔を見せにいくのが当たり前だと主さんが考えているから自主的に訪問しているのでしょうか? それによって多少変わりますよ ただ今の状況を考えたら義理の両親とは関わりを減らすのがお互いのためかと。 どうしても向こうが来いというなら夫子のみで。手伝いも頼まない。お互いの為にも。 相手を思いやったりは当然、それは分かりますがそういう主さんは義母を思いやって行動されてますか?自分のルールや考えに基づきそれが正しい当たり前だとしていませんか?そんな気がします。

トピ主がいじわる

🙂
    匿名
    挨拶しても返してくれない? こんにちはの話? 何を話しかけれも無視されてるわけじゃあるまいし。。 焼肉屋。 義母がたべてる間に自分たちの分を焼けばいいじゃない トピ主親のすることだけが当然とは私も思いません 自分の親だけが正しいとか思ってます? お墓参りのやり方なんて任せればいいじゃない なんで口出しするかなぁ 14日に行くときにお供えも花も掃除もするつもりなんじゃないの? 反論するのも面倒なんだけど なんでも悪く取りすぎ そこまで行くと意地悪ですよ

まぁ、他人ですから

たろすけ
    ・こんにちは。の挨拶をするとすぐに子供や旦那にすぐ話しかける。 ⇒人見知り ・焼肉屋 ⇒人のことは関係ない人 ・子供のお祝いのしきたりはきちんとしたい実親なので、旦那に義理親に話して貰ったらそれが当たり前ではない!とキレられた。 ⇒夫婦主催にすればいい ・毎年14日に行ってもお墓にお花も上がってないし掃除すらしていない。お仏壇にもお供え物がないのにはビックリします。 ⇒宗派によって様々です。トピさんの思っているお盆が普通ではない ・8年間、義母の手料理を見た事も出された事もなく ⇒炊事・掃除が得意ではない、焼き肉の例でもわかりそうなもの。 ・子供の事は見てるだけで、何も手助けされたことがない。 ⇒人に関心がない ・すぐおもちゃ買ってばかり言うてからと毎回文句言われる。 ⇒おもちゃ買ってって言ってるんですか? ・私が病気で子供が小さいから旦那が帰って来る1~2時間の間だけでも来て欲しいと頼んでも来てくれない。 ⇒期待しないで。ファミサポさんとか探しましょう。 ・義母が具合が悪くなって自分で救急車を呼んだらしく、急いで行ったら私の顔を見て凄く嫌な顔して、大丈夫だから帰りない!と言われた ⇒あなた、具合悪いとき人に見られたいですか? ・初孫なのに、クリスマスもお年玉も、誕生日にも連絡無し ⇒初孫って、それほど? どれほどのことかと思えば・・・って感じです。 結構、トピさんが「~して欲しい」に応じてもらえないコトの方が多いんじゃない? 私は独身の時は墓掃除しに帰ってましたけど(父がしないから。今もしないので妹がしてます)