詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臨月 マタニティブルー? 毎日がつらい

レス3
    (トピ主0
    😑
    まる
    子供
    予定日まで2週間を切った初産婦です。 臨月に入った途端、感情の起伏が大きくなり自分自身その変化についていけず毎日がつらくて泣いていましたが最近では涙すら出なくなりました。 毎日が無です。 初期の頃は妊娠悪阻で苦しみましたが、それを乗り越えて安定期に入り毎日がとにかく幸せでした。赤ちゃんの成長が嬉しく、可愛くて仕方なかった。少しの変化で一喜一憂することが心からすごく幸せだったんです。 しかし後期に入ってから後期つわりにかなり苦しみご飯が食べれなくなり、夜は毎日胃酸の逆流で寝られず。大体1日2時間睡眠です。 昼寝をしようとしても寝れる日(寝れても1~2時間)とまったく寝れない日があります。 個人的に妊娠悪阻よりも後期つわりが比較にならないくらいつらくて…。 マイナートラブルに苦しみながらも赤ちゃんの成長を楽しみに我慢する事が出来ました。 しかし臨月に入った途端、何かがプツンと切れたように急に涙が出るようになりました。何が悲しいのかは分かりません。ただただ涙が止まらないんです。 そこからもともとマイナス思考だったのがさらに強くなって夫が不倫している妄想から離婚をつきつけたり、倦怠感から何もする気が起きず一日中布団の上から動けなかったり、何よりも赤ちゃんを可愛いと思う心がなくなってしまいました。エコーを見ては幸せだったはずなのに…今はふーんって感じです。 幸い、夫は優しく表面上は私の醜い感情を受け止めてはくれていますが内心どう思われていることやら…。こんな奴が母親になるだなんて、と呆れているかもしれません。 涙も枯れ果て、今は毎日ただ息だけをして過ごしてます。感情がなくなってしまいました。 今になって私は母親になるべき人間じゃなかったとすら思います。 これもホルモンバランスの影響なのでしょうか? 産後、幸せな気持ちを取り戻せるのか不安しかありません。

ランキング

レス

モウマンターイ♪

🙂
    posuyumi
    お疲れ様です。 長いですよね、9か月。 概ねしんどいし。 嬉しいな楽しみだな、はもう最初のほうで思ったからいいんじゃないですか? あとはぼーっとしておきましょ。 気分の高揚も辛い痛みもどちらも疲れの元です。 人は疲れると少し各器官の機能をあえてセーブするんです。 良く出来てるんです。 せっかく休めてるのに「休んでる場合かあ!」なんて熱血コーチみたいなことしなくていい。回復おくらせるだけだし。そんなの。 生まれてからもあせらないでいいからね。 なんせ今度は20年ある。 妊娠期間の20倍。 長ー(笑) 山あり谷あり無あり有あり。 投げ出さずにそばにいれば、子はなんとか育ちます。 20年のどこかで子どもと顔見合わせて大笑いする日があれば十分です。 あ、でも、子育てのコツは「人に相談」なのでここに投稿するのも周囲に相談するのもどこか相談機関に相談するのも全部とってもいいことです。 ここに投稿すること自体、「わが子のため」ですからね。もう結構、いいお母さんだと思いますよ。

妊娠は神秘

😡
    スペイセQ
    もうすぐ予定日だそうで よく頑張られましたね!! この一年弱、身体と心の急激な変化につらかったね。 妊娠て神秘ですね。 今はゆっくりしてママというメッセージなのかもとか 思ってしまいました。 逆流性食道炎をお医者さんに相談されましたか? まずは母体をいたわりましょう。 ぐちがあればまたレスをあげてみてください。 できることから。

それはホルモンバランスです!

🙂
    ママー
    感情の起伏なんて私もありました! 妊娠中は夫が2度ほど家出をしました!笑 でも今は家族みんなで笑って過ごしています! ご主人だって表面的な顔をするような、そんな緩い覚悟で結婚されたわけじゃないと思いますよ。理解あるパートナーで羨ましいです! マタニティブルーは特別な事じゃなくって誰にでもある事です。検診の時にお医者さんや助産師さんに一言相談されてはどうですか? 近くにお洒落なカフェでもあったら、リフレッシュにゆっくりされるのもイイかと思います。 私は今2人目8ヶ月ですが、お医者さんのお墨付きで1日2杯はカフェイン入りのコーヒー飲んでます。 今は辛くて苦しい毎日だと思います。 私は1人目の娘の出産の時、生まれた瞬間に妊娠中の苦しさや悪阻の辛さ、陣痛の痛さとか全てサッパリ忘れました。 人の身体は不思議です。 本能的に次の妊娠に備えて、脳が不安や怖さをリセットするんだそうです。 元気な赤ちゃんを産みましょう! 大きなひと仕事を終えた後は気分爽快ですよ!