詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 高齢の義父母と片付いてない義父の実家(空き家)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢の義父母と片付いてない義父の実家(空き家)

レス5
    (トピ主2
    山栗
    話題
    こんにちは。 80代後半の義理の両親がいます。 義父母は車で1時間ほどの距離に私たち夫婦とは別居です。 義父母の家は一軒家の持ち家です。 これは将来的に夫か姉妹で引き継ぐなり処分するなりすることになりますしその時は私も手伝うつもりはあります。 問題で気がかりなのが義父の母親が住んでいた家で、その義祖母が亡き後空き家になった家の今後です。 義父母の家から車で2時間ほどの土地にあります。 家の中にはまだ家財道具があり物置には荷物がたくさん。 義父は常識的できちんとした性格だったのでこの空き家の処理についてもちゃんと考えていると思ってました。 が、80歳を過ぎても何ら動く気配が無いので夫がサラッと尋ねてみたら義祖母の家については何もする予定は無いと答えたそうでビックリです。 義母は誰もいらないって言うから、と暗に夫に押しつけるような事を言います。 私たちもマイホームがあるのでさらに家は不要だし、遠方にある古家の管理など普段だし、管理費用や税金を払う余裕もないです。 一体どうするんだろうとヤキモキします。私が口を出すことではないのですが、夫が引き継ぐことになると私たち家族にのしかかるわけで呑気な気分ではいられません。 義父の年齢を考えても放置できない問題だと思いますが、どのようにしたらスムーズに事が運ぶでしょうか。 自分たちの持ち家、義父母の家、義父実家と三軒全ての家の管理や後始末なんて無理です。 義父実家は築50年はゆうに過ぎている古い家屋です。場所は県庁所在地から2時間の地方の街です。

ランキング

レス

トピ主です 補足

山栗
    義祖母の家ですが、そもそも現在の所有者が義父かは不明です。名義変更されているのかなど全く知らされていません。また義父には姉妹がいます。 しかしこれまでの管理を全て義父が行ってきているので実質的に義父が受け継いでいると思ってる次第です。 義父の姉妹やその後息子たち、つまり夫のおばや従兄弟も巻き込んで皆の問題になれば良いがなあと考えています。

とりあえず登記を確認

あまね
    その義祖母さんの家、土地が誰の名義なのかだけでも確認しませんか。 誰でも法務局で確認できます、お近くに法務局が無ければオンラインでも可能。 誰の名義かによって誰に相続権があるのかが明確になります。 相続人が多ければ多いほど相続が面倒になるので、早い対応を推奨です。 価値ある不動産なのか、負動産なのかによって対応が異なりますね。 管理が難しいようなので、なるべく早く売った方がいいかもしれないです。

ありがとうございます

山栗
    ありがとうございます。 やはり誰が名義人なのかの確認が先決でそこが分からないと進むこともできないですね。 義父の年齢も考え、ほったらかしにならないよううまく誘導してみたいと思います。

たぶん誰の名義にもなっていないと思う

🙂
    トチ餅産地
    義祖母が他界してから相続をきっちりしていない可能性は高いですね。 義父がほぼ実行支配していたなら姉妹だって義父に「お任せ」状態 だと思います。 固定資産税なども義父が納めているんだろうし姉妹としては 実質的には損害がないから相続(登記)すらし直していないと思います。 (義父とその姉妹の共有名義状態でしょう) うちも同じ状況でした。 うちも父が他界したので代襲相続という形で私が相続せざるを得ない 状況になりました。 田舎で古い家でもあるので売るに売れない、買い手なんかも さっぱり現れず、車で2時間掛けて数ヵ月に一度風通しと修繕、 草刈りなどやっています。私の代で持ち続けるしかないかもしれません。 ホント最悪ですよ。 祖父母が他界して間もない時(父もまだ若い頃)に売却などまだ手は あったんですけどね。まだ買い手もいた時代でした。 正直、、、父を恨んでますよ。 追レスで書かれておられる通り、誰名義にもなっていない (もし義父以外の相続人が名義人になっていたら、その人がもっと 関わっているはずなので)なら義父が他界したら、 夫とおば達(の子らはまだ関係ない)とで 協議することになるでしょう。 でもこれが一筋縄ではいかないんですよね。 おば達は「アナタのお父さん(義父さんね)が独り占めしてきたんだし、 私達関係ないわよ」と言ってくるんですよね。 押し付け合いになります。

オススメの本

困った
    うちも、遠方~にある義父の実家(空き家)と畑 森林に頭を悩ませてます。 亡くなった祖父の名義のままだろうと思いますし、法務局で調べようとしていて、このトピを拝見しました。 千葉利宏さん著 実家のたたみ方 参考になりました。 親戚 ご主人と話し合って、良い方向へいくと良いですね。 うちは、義父が処分したくない! の一点張りで。親戚一同 誰も継げない状況で、困っております。