詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高2の娘の遠出

レス20
    (トピ主1
    🙂
    お米
    話題
    進学校2年の娘について相談です。
    現在東京まで新幹線で2時間の所に住んでいます。
    今回東京でアイドルのライブチケットがあたり
    自分の小遣いをはたいて夜行バスで(安いので)
    それに行きたいと言われました。
    ライブそのものは2時開催なのですが、
    友達と一緒とはいえ、夜行バス等心配です。
    地方から出た事がなく、都会は怖いとこなイメージで娘には諦めたら?大学に入ってからにしたら?等言いましたが、パパにも頼んでみてからにするとの事。
    夫が単身赴任なので週末に来た時にお願いするようです。

高校生という曖昧な年齢。
    自分の時とは違う世の中の発展ぶりに
    とまどいます。

先輩方のご意見お願い致します!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夜行バスはビミョー

高校生の母
    都心在住高2男子の母です。
    高校生って行動範囲が広がってくる頃で、特に女子だとご心配なことも多いと思います。
    でも都会といっても普通にみんな暮らしていますから、別に怖いことは無いですよ。

一番危ないなと思うのは街をぶらぶらしている時に、街慣れしていない子をターゲットにしたアヤシいセールスなどに引っかかることですが、今回はライブという目的もあり、時間的な制約もあるのでそんなにはご心配要らないのではないでしょうか。もし来年東京に入試を受けに来るご予定があるなら、予行演習にもなりますし。

ただ私ならですが、新幹線を使わせるかなあ。費用は親持ちで。昔一度夜行バスを使ったことがあるのですが、眠りにくくてえらく疲れたので。朝早く着いても店も開いていませんし、行くところもありませんし。帰りならいいんですけどね。

あ、でも東京の大学を受ける可能性があるなら朝早くてもその学校を見に行くというのはアリかもですね。ライブ会場の場所にもよりますが、かの有名な東大とか見に行ってみるのも良いかも。

しっかりしたお子さんなら、そろそろちょっと冒険させてみるのも良いのではないでしょうか。かわいい子には旅をさせよとも言いますし。

ライブはどうか分からないけれど

🙂
    なかい
    大学受験では、一人で県外に受験に行くこともあるのではないですか。

うちは、ライブはなかったけれど、オープンキャンパスや、観光地へのお出かけは、友達と夜行バスでちょくちょく行ってました。

うちも娘なので、心配じゃないのかと言われると、心配でしたけど、やっぱり大学受験が初の一人旅、というのはもっと心配なので、友達と一緒にこういう旅の練習をした方がいいと思って黙って見守ってました。

受験で県外に泊りがけで行くことが決まったとき「お父さんとかお母さんは一緒に来てくれる?」と娘が聞いてきたので

「何言ってんの、この時のために、いろいろ遊びに行くことを許してきたんだよ。一人で戦っておいで」

と言ったら「あ、そうか」と言って、一人で県外に泊りがけで受験してきていました。

ライブが夜遅くなるものとか、ライブの客層がちょっとガラが悪そう?な雰囲気なら、その辺はご家庭の判断に任せますが、少なくともそれ以外でも、オープンキャンパスとか、治安のいい落ち着いた観光地とかは、むしろ時間を作ってでも行かせた方がいいのではないでしょうか。

友達と一緒に、遠方に行ったり、下調べしたり、知らない土地をまごつかずに歩く体験は、2年生のうちにさせた方がいいと思いますよ。

3年生となると、土日が模試ばっかりになってきて、なかなかまた出かけづらくなってくるので。

賛成はできない

🙂
    稲穂に雀
    そもそもライブチケットに応募する時点で、遠方だとわかっているなら親に許可は取らないのかしら。
    「当たることが前提なんだけど、こういうライブに行きたいから」と。
    手元にチケットを確保した時点で夜行バスで行きたいだの言い出す時点で、ご家庭では通常なら許可を出さないケースなのではないですか。
    だからこそのチケット買ってからの事後承諾。
    夜行バスの安全面や地方と東京では勝手が違うことなどのリスクを十分理解した上の計画とも思えず、失礼ながら進学校に通うお嬢さんとは思えないかな。。。

私は許可なくチケットを入手した時点でアウトにします。
    とは言え、親心としては念願のライブには行かせてあげたい気持ちや約束したお友達との兼ね合いもあるでしょうから、ライブの開始時間に合わせて、帰りはその日のうちに必ず乗車する時間までと決めて、往復新幹線でその運賃差額は追って補填する、もしくはどうしても夜行バスなのでしたら保護者一人は同行なら渋々許可を出すかもしれません。
    保護者同行でも夜行バスの事故リスクは変わりませんが。

高2なのだからある程度の社会経験は必要だとは思いますが、それは単にお金がないから夜行バス往復だのいう短絡的な計画に基づくものでは危険が大きすぎます。
    大学生になるともうそのへんを親が管理することは難しくなってしまいますから、周りから過保護と思われようと娘から疎まれようとも、今のうちにしっかりと考えさせないといけないと思いますよ。
    娘の安全を守れるのは、本人と親だけですから。

我が家なら夜行バスは反対します

子持ち婆
    お嬢様だけで金銭的に苦しいなら新幹線との差額は一時的に建て替え
    返済終了までお小遣い減額とかが落としどころかな

昼間の開催で新幹線2時間の距離ならそんなに遅くもならないでしょうし、せっかく楽しみにしてるなら行かせてあげたらいいんじゃないですかね
    東京といっても人が多いだけで危険度なんて地方とそう変わらないです
    ただ高校二年生のお嬢さんなら興味のあるお店は山ほどあると思うので、事前に往復で新幹線チケットを用意し帰宅時間を縛るなど、だらだら遊んで夜遅くなる等ないように対策なさったらよろしいのではないかと思います

お互い納得がいくようにできるといいですね

夜行バスは反対

あしあと
    高校生の女の子の夜行バス利用は心配です。
    ライブなら1日1回公演の1回目だとしても朝イチに家を出て夜には帰れるでしょう。仮に名古屋から東京だとしても問題ないと思います。

私はした

青空
    友達が東京であるイベントに行きたいと
    チケット代と東京までの旅費を誕生日プレゼントにしてもらってました。
    友達の親の条件が一緒に行ける友達がいること。
    ってことで、私に白羽の矢が立ちました。
    友達の中で唯一バイトしていて自分の旅費が払え、
    イベントも好きそうだったからでしょう。
    近畿地方のとある田舎から夜行バスで東京に行って
    早朝に東京に着いたけどイベントは夕方。
    お金ないから時間つぶしの方が大変で、イベントが終わり次第夜行バスで帰りました。
    20年以上前の高校生の時の話です。

高校2年生のお子さんとなると同世代か少し上の方でしょうか。
    現在40台の私でも東京から似たような距離の場所から行きましたよ。
    田舎住まいでもいまどき都会は怖いって表現はどうかと思います。

あとは娘さんの性格。
    私と友人は都会で羽目を外すってことはできなかったので
    知らない人に着いて行って怖い目に合うなんてことはありませんが
    羽目を外しちゃうタイプの子なら要注意だし
    進学に影響するのなら一考の余地ありです。

双方の気持ちが分かります

🐤
    MN
    主様の娘が心配な気持ちと、娘さんのライブに行きたい気持ち、両方分かります。
    私個人の気持ちとしては、ライブやイベントごとは基本的に「後から同じものは体験できない」ので、行かせてあげて欲しいです。
    それに治安的には、東京も地方都市も大きく変わらないと思います。
    違うのは人の量くらいかと。

夜行バスが心配なようでしたら、他の方がおっしゃっていたように新幹線代を出してあげる(貸す)。
    あるいは、高速バスでも女性専用車や3列独立のものがあるのでそれに乗らせる。
    出発時や到着時、ホテル到着時などこまめな連絡をさせる。
    現地でお父様が付き添いできるのであればそれも良いです。
    など、落としどころを決めていければ良いのではないかと思います。

新幹線で日帰りさせる

🐱
    肉球パンチ
    チケット取ったのは事後承諾なのですね。
    そこはどうにも解せませんが、遠出すること自体は悪くないと思います。
    そろそろ大学受験や就職など進路を考える時期ですし、それが遠くの場所なら下見に行くこともあります。
    でも高校生の女の子が夜行バスに乗るのは止めておいたほうがいいですよ。
    新幹線代を出しましょう。
    お金は前借りというこで、来年のお年玉とかバイトとか、それで返してもらいましょう。
    東京をうろうろさせたくないなら、ライブの時間に合わせて新幹線の指定席のチケットを取ってしまえばいいのですよ。
    おそらく疲れきって帰りは座りたいと思うし、万が一乗り過ごしたら自由席で大丈夫です。

こわくない

🙂
    ゆき
    夜行バスだから危険とかは別にありませんよ。また、東京も普通にしてたらこわいこともありません。
    私も昔から北海道から九州まで、ライブに付いて回っていますが、知らない土地でも心細いことはなく、大体あの人達も行き先同じかな?というファンを出発する地点からも沢山見かけます。
    馴れない場所で困ったことがあっても、今はケータイがあればどうにかなりますし、親御さんもいつでも連絡がつきますよね。
    高2でしたら信じて責任をもった行動をとらせてもいいのではないですか?それこそ、あと1年ちょっとで一人暮らしを始める方が沢山いる年齢です。
    親御さんがあまり賛成ではないけど、許してもらえたとなれば、気を引き締めた行動をすると思いますよ。禁じて親に秘密の行動をとられても困りますし。来年は受験生でしょうから、今年で丁度いいのではないですか。

夜行バスはだめ

🙂
    コンクリート

多少のお金は立て替えるなりアルバイトでまかなうなり、とにかく新幹線で行かせますね、私なら。

なお、私自身は高校2年のときに一人きりでイギリスまで行きました。学校の留学プログラムではなく、自分で語学学校を探して申し込んで。
    インターネットがない時代でも行動力のある子は勝手にどこへでも行きますよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示