詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の不幸は全部他人のせい、な母

レス2
    (トピ主0
    😨
    鯨っ子
    ひと
    わたしの母は自分の不幸を何でもかんでも人のせいにします。
    特に母の両親、つまりわたしの祖父母にいつも怒ってます。

自分がしたくもない結婚をしたのは、あんたらが結婚を強要したせいだ!
    わたしは芸大に行きたかったのに行かせてくれなかった!なのに妹には行きたい大学いかせた!
    わたしが会社から割りを食ってるのは男社会のせいだ!だから優秀なわたしみたいな人材に嫉妬してすぐ首を切るんだ!
    わたしがこれだけ不幸な目にあってるんだから、今までの行いを精算して、仕事がないわたしのことを養ってくれてもいいのにいつもわたしに冷たい!ひどい両親だ!

といつも自分の不幸を他人のせいに、特に両親のせい、または男のせいにします。

わたしはそんなに優秀だと自覚してるんだった起業でもすればいいのに、
    と言いますが、
    失敗するのが嫌だからしない、といいます。
    これは起業に限らず、現在行っているクラウドワークスの仕事についても、自分で調べると、自分の責任になって失敗できないから
    いちいちわたしに聞いてきます。
    わたしはクラウドワークスについてなんか全く知らないので、自分で調べろ、というと、
    ちょっとでもネットについて知ってる人が調べてくれたっていいじゃない!ケチ!
    と言ってきます。
    なんでも自分で調べるのが嫌で、失敗が嫌でいつもわたしに責任を求めてきます。

あと母はとにかく恩着せがましいです。
    掃除してあげた、料理作ってあげた、介護してあげた、となにかと語尾に「してあげた」と言います。
    しかも大体「して欲しい」と頼んだことではなく自分から進んでやったことです。
    心底うんざりしてます。
    正直家を出て行きたいですが、祖父母、特にもう老い先短い祖母がかわいそうなのでできれば家にいてあげたいです。
    どうすればいいでしょうか。

ランキング

レス

何か、わかるわあ

🙂
    サロン
    お母さんの愚痴に笑ってしまいました。

まあ、誰しもそんな風に考えることもあると思います。口には出さないだけで。

でも未だに昔のことまで繰り返し言っている、しかも娘に愚痴ってるのなら貴女に甘えているのでしょうね。

母方の祖父母と同居なの?長女として婿を取らされた形なのか、或いは離婚して実家に舞い戻った結果なのかな?

確かに男兄弟のいない家庭で長女として自由に出来なかったことが未だに不満に残っているのかもね?
    でもそれを今さら娘の貴女に言われても。
    貴女は優しい、しっかりした娘さんだと思います。だから母もついつい甘えてしまうのでしょう。

まともに取り合っていたら貴女も神経持たないから、適当に付き合う、適当にあしらってもいいと思いますよ。

お母さんは自分に自信が無く「自分を認めてもらいたい」要求が強いのでしょう、だから「してあげた」発言の連発になるのだろう。

疲れますよね。

適宜持ち上げて適宜突き放してあげればよいと思うけど、貴女には荷が重い話だと思う。

このまま母に依存されても困りそう。
    家を出るのもひとつの選択かも。
    祖母には週末帰るなりして接してあげればと思います。

まあ、母をそんな風に育てたのは祖母なんだから、貴女がそこまで犠牲にならなくてもと割り切って。

母がそんな人なおかげで貴女自身は客観的に物事が見れる、しっかりした人に育ったのでは?こんな母がいて鬱陶しいと思うかもしれないけど、案外自分は得をしたかもと思っておけばいいと思います。

人生には自分の責任になることや無償の部分はある

ぎんねこ
    とかく女の人に多いですが、悪く転んだら人のせいにして、うまくいったら自分のおかげにしている人が、往々にしていますね。
    大人になり切れていないお母さんなんだと思います。おそらくバブル期に青春期だった方だと思いますが、世の中好景気だったために、自分自身を顧みる習慣がなく、うまくいくのが当たり前、たくさん見返りをもらうのが当たり前に考えていないでしょうか。
    そのあとの就職氷河期の方たちに比べると、自己分析や謙虚さが足りないですね。今の人たちは、結婚したくても、婚活がうまくいかなかったり、地味婚で結婚式あげなかったりしているのに、結婚できただけ、両親に感謝すべきだと思います。
    また力及ばずにリストラされたと事実を認められないのですね。
    嫁に行った娘を養うほど、親に甲斐性があるわけでないのに、都合の良いように、考えているわけですね。
    親の面倒や介護というのは、どうしても日本社会、家族の無償の部分がありますよ。それを損している発言するわけですね。
    それは日本の美徳に近い奥ゆかしい部分だと思います。
    あなたが家を出ていくと、都合の良いお母さんの天下になります。アテンダントでもいいからいるだけでもいて、祖父母の見方になるべきだと思います。